人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

生きる力

「もののけ姫」の主題歌で有名な米良美一さんのリサイタルに共済ホールへ行って来ました。七月にご自身の半世紀を
赤裸々に綴った本を出版され、テレビでも紹介されたのでご存知の方も多いと思います。 
生きる力_d0110197_2165685.jpg

生まれつき難病を患い、病だけでなく偏見と闘いながら小学、中学、高校を卒業、音大でカウンターテナーを目指し、卒業後歌手として活動を始めますが「もののけ姫」の大ヒット後、地獄のようなスランプに陥りました。 それが自分の病気と生い立ちを隠し、「自分が自分を差別していた」せいだと気付き、子供の頃の純粋に歌う喜びを取り戻したことで苦しみのどん底から脱出したそうです。
トークではそのエピソードをあまり重苦しい空気にならないようユーモアを交えて紹介してくださり、会場は泣き笑い。 
アンコールでは「自分の人生そのもの」と、長いスランプから自分を引き上げてくれた歌「ヨイトマケの唄」を地声で披露され、自分の弱さや過ちも全てさらけ出し、さらに上を目指そうとする真摯な生き方に勇気をもらって会場を後にしました。

by Blog_Maya | 2007-12-01 22:13 | 鑑賞


<< 蛇口から 流れる水に 冬実感      喪中ハガキ >>