人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

花を求めて

きっと桜が満開なところはあるはずと南小樽駅へ
花を求めて_d0110197_15312334.jpg

うん、近くまで来たら満開ね。
花を求めて_d0110197_15434293.jpg

昔はこの鐘を鳴らして汽車が来るのを知らせたと書いてある。  
花を求めて_d0110197_1546567.jpg

奥沢水源地でカタクリを発見。 花も葉も食べられるなんて知らなかった。
花を求めて_d0110197_15491420.jpg

あら、斜め向かいにはコゴミじゃない! 
花を求めて_d0110197_15522730.jpg

天満宮横にはムスカリ、
花を求めて_d0110197_15583074.jpg

エゾエンゴサク、
花を求めて_d0110197_1651486.jpg花を求めて_d0110197_166145.jpg











ヒメケマンソウ(というらしい・・・)
花を求めて_d0110197_1694369.jpg

アズマイチゲとつくしと、見境なく写してしまいました。   さて最後はお寺に行きましょうか。
花を求めて_d0110197_16124171.jpg

この正法寺の鐘、大晦日に撞きに行ったことあります。 凄く寒かったけど、いい経験させてもらいました。
花を求めて_d0110197_16192465.jpg

お寺と梅って縁起いいかしら?
花を求めて_d0110197_16175810.jpg

そういえば道産子の私は、本州では梅が咲いてから桜が咲くとは知りませんでした。
「梅はー咲いたーかー、桜はーまだかいなー・・・♪」という歌の意味がよく分からずにいたのです。
「桜も梅も一緒に咲く方がおかしいんだよ。」と夫に言われました。
人生の半分以上を北海道で過ごしているというのに、未だに彼の気持ちは浜っ子であります。

by Blog_Maya | 2007-05-10 16:46 | 宝物


<< かま栄 駅前サンポート店 オープン      桜・sakura? >>