人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

モデルお借りしました

モデルお借りしました_d0110197_20313953.jpg

今時古いフィルムカメラを持っている人は珍しい。けれど今も所有している人は結構こだわってる人だし、そのカメラも貴重なことが多い。だから作品のモチーフにしている私にとって「貸してください。」とはなかなか言えない一言なのです。しかし今回「いいですよ、しばらく使ってください。」と言ってくれる人が現れました。一度小樽の街撮りの案内をしたことがあるだけなのに有難いことです。露出計が壊れているとのことですが、何の支障もありません。一眼にしてもちょっと重いと感じますが、その重量感がブレを防ぐのでしょう。調べるとニコンF2が発売されたのは1971年、機械式シャッター最後の機種です。(訂正 F3より電子制御シャッターになりましたが、他系列で機械式販売していました。) 手に取ると電子シャッターと違って、「パッシャ」というシャッター音が心地いいですし、フィルムの巻き上げも懐かしく手にしっくりします。フィルムがデジタルよりも奥行きのある画像を作れる事は経験から分かっているつもりだけれど、この機種ならいっそう深みのある画質になりそうな気がして興味をそそられました。頭の特徴ある形がなにゆえなのかもう少し調べてみようと思います。それにしても昔のカメラのフォルムって本当に素敵ですね。見惚れてしまいます。




なお今回貴重なカメラを提供してくださった前田さんは今 小樽で写真の個展を開催中です。

 
 「あなたはどこへ行きますか?」
                  前田 正宏       

6月15日~6月30日 11:00~16:00 (水曜日定休)
 茶房&ギャラリー菜はな     小樽市最上1-3-13   TEL 0134-24-1713



 

by Blog_Maya | 2013-06-15 21:14 | その他の創作


<< 彼女は男前      息子の部屋をアトリエに >>