人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

固定概念           ギャラリーにて

固定概念           ギャラリーにて_d0110197_1595543.jpg

                                                  「鶴の舞」


 「色はつけないのですか?」  「これは彫刻と違うのですか?」 いずれも展示する度にされる質問です。 一般的に「人形とは色がついていて、可愛らしい置物」という固定概念がありますが、疑問に思っても尋ねられないで帰られる人もいらっしゃると思い、今回は私の持論を展開します。

 けれど昨日のお客様は上の画像の作品を御覧になって「アイヌ模様がありませんね。」と仰有るのです。 これはアイヌ民族の舞踊、「鶴の舞」をモチーフにしていますが、実際に踊るときはモレウというアイヌ民族伝承の模様を襟元や裾にあしらった衣裳を身に纏っています。 けれど素象人形とは最小限の表現スタイル、柄がないほうがモチーフが生きるので省いたのです。 この作品は和装の女性が裾を持っているシルエットだけで十分 「鶴の舞」を表現できたと思うのですが、アイヌ刺繍をされている御婦人には納得してもらえませんでした。
 
 残念でしたが、これは私の力不足です。このような方々の固定概念をも覆す、又は納得させる事が出来る作品作りをしなければ、そう心に刻みました。

by Blog_Maya | 2012-09-09 14:55 | 素象人形


<< カテゴリー          ...      初日から三日間 >>