人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 08日

画像がないけれど・・・Fire Flies(蛍)

画像がないけれど・・・Fire Flies(蛍)_d0110197_7414994.jpg

「Fire Flies見に行かないか?」友人からの提案に私はビックリ!! 「火のハエって もしかして蛍?」 今回覚えた英単語です  もう少し素敵な表現はなかったのかしら、と英語に文句を言いたくなりました  それに今回の旅行は前回行ったペトロナス・ツインタワーなどの都会の高層建築をパスしましたので、そういう写真が一枚もありませんが、マレーシアは東京並みの大都会です  
一体どこで見られるのでしょうか?  なんと車で二時間の場所でした
画像がないけれど・・・Fire Flies(蛍)_d0110197_86561.jpg

船に乗って向こう岸の木々が密集しているところへ連れて行かれると、手が届くところに無数の蛍が瞬いていました  目前に広がる天の川といったところでしょうか  街灯もない真っ暗な中で儚げな蛍の光がとてもいとおしく感じられます  飛んでいる蛍も初めて見ました  この条件ではカメラを構えても撮れる訳がなく、「この瞼にしっかり焼き付けておこう」そう思いながら船の揺れに身を任せていました
聞いた話では以前NHKがここを訪れ、一通り取材した際 「蛍にまつわる伝説とか民話とかあるのですか?」と尋ねたそうです  
現地の人の答えはただ一言「ない!」だったとか  取材班の方が聞きたくなる気持ちも分かるのですが、私はこの答え大好き♪   

by Blog_Maya | 2010-04-08 07:51 | 旅行


<< モスク          悠久の時を刻む マラッカ >>