人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

開催中の陶遊展にて

開催中の陶遊展にて_d0110197_8262434.jpg

先日 私の制作した地蔵の置物や、壁掛けをご覧になった婦人が「私はお地蔵さんを軽く扱うべきものではないと思ってるんですよ  間違って壊しでもしたらバチが当たりそう」とおっしゃいました  私がお地蔵さんを戯れで作ったと思われたのでしょう

「お地蔵さんとはお釈迦様の入滅後、弥勒菩薩が現れるまであの世とこの世を繋ぎ、私達をお守りくださるために姿を現してくださいました  古くから地蔵信仰が続いているのは それだけ皆がお地蔵さんを必要とし、日常生活に溶け込んだからではないでしょうか   お地蔵さんは決して自ら災いを起こしません  例え誤って手などを欠けさせてしまったとしても、それでバチが当たる事はないのです  その時は『私が手を怪我するところを身代わりになって下さった』とか『これから手を怪我しそうだから気をつけなさいというお知らせ』と受け取って、手を合わせてるといいのです」と、お話させていただきました

すると、「あなた 若いのによく勉強してるわね いい話聞かせてもらったわ」と、言われました  こちらこそ 最後まで話を聞いて下さり、ありがとうございます  接客しているといろんなことがありますが、この日はこんな空を見ながら帰宅しました

by Blog_Maya | 2009-10-12 09:03 | diary


<< 一ちゃ廬      私だけでしょうか? >>