人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

昨日は札幌へお出掛け

昨日は札幌へお出掛け_d0110197_13225598.jpg

昨日は日本フィルハーモニー交響楽団の北海道定期札幌演奏会があり、札幌コンサートホールへ行って来ました    
クラシックは子供の頃 父親がリビングで毎日毎日レコードを掛けて、特に週末は一日中で二階の自分の部屋に逃げ込む程 うんざりしていたのですが、最近はたまに聞きたくなります   
昨日は札幌へお出掛け_d0110197_13273161.jpg

この日はヴィヴァルディの「四季」やチャイコフスキーの「ポロネーズ」や「ロメオとジュリエット」などの演奏を舞台真横席で鑑賞し、指揮者の表情や手の動き、ひそかな合図などを楽しむことが出来ました
と、いうか演奏を聞いている間 つい好奇心が湧いてしまうんです    演奏に集中してない証拠ですね
まあ そんなに気構えなくても、楽しんで聴けばいいと思ってます    
昨日は札幌へお出掛け_d0110197_13443497.jpg

そしてその後は主婦お決まりのお買い物♪   
ルクエのスチームケース、シリコンで出来た電子レンジ、オーブン専用の蒸し器です   前から気になっていたのですが小樽では売っていないし、輸入物だから5000円と高くて躊躇していました   けれど料理好きの友人が「ナスでもサツマイモでも魚でも色がきれいで美味しい  今までの蒸し器とは比べ物にならないよ」と言うので思い切って買いました    
会員になっているデパートの特別割引期間まで待ったので二割引!   
昨日は札幌へお出掛け_d0110197_13545199.jpg

デパ地下は誘惑がいっぱい    こちらは大丸デパートでmorimotoのおたのしみ袋、1050円
子供と山分けします♪
昨日は札幌へお出掛け_d0110197_1410140.jpg

初めて江戸版画を見ました    道内初出展、硬い桜の木を彫り、色は濃淡を出すために同じ色でも何枚も版木を使うそうです    一番最初に目に留まったのが、葛飾北斎の富嶽三十六景の「黒富士」      富士山はいろいろ他にもあったのに、山裾に黒雲と電光が光るこの激しい作品を選びました     額はケチって自分で作ろうかなと思って買わなかったのですが、ちょっと後悔してます    やはり作るのって面倒

なにはともあれ、買い物を終えて小樽に帰りました♪





    









フィルムが入ったままの主人の昔のカメラを思い出し、許可を得て現像に持っていきました
夫によると20年前に撮影したらしい    それは私と知り合う前のこと  どんな過去が見られるのか興味深々053.gif  
昨日は札幌へお出掛け_d0110197_14295918.jpg

三枚だけなんとか現像できたそうです
そこには深緑のドレスを着た初々しい細身の女性021.gif    そしてディズニーランドで仲良く肩を寄せ合うショット・・・・


私でした  これは18年前    
札幌で挙式後 東京でのお披露目会 控え室でのショット、 そして翌日東京ディズニーランドにいったんだっけ・・・
ごめんなさい、あなた・・・  今は面影もありません   あの頃の私に戻りたい・・・

このカメラ、どこも壊れていないみたいだけど、使い方が全く分からない~

by Blog_Maya | 2009-09-17 14:02 | 鑑賞


<< 師の教え 3         サプライズだった日 >>