ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:素象人形 ( 66 ) タグの人気記事


2010年 05月 20日

素象人形と彫刻の違い

d0110197_18534238.jpg

                                                     「羅 漢」


 以前初めての個展を開催した際、新聞社からの取材で「摩耶さんは彫刻家ですか?それとも人形作家なのですか?」と一番最初に聞かれました。 「素象人形展」と冠しているにも関わらず、尋ねるということは 記者の方は私の作品を人形と呼ぶ事に納得していなかったのかもしれません。 確かに素象人形は彫刻家小林止良於氏が創始者。 デッサンに正確な素象人形に記者がそれまでご覧になった手足が小さい可愛らしさを求めた お人形と違いを感じるのは当然の事です。 
 素象人形の「素」とは無地、飾らないこと、「象」とは心に浮かんだ姿、かたち。 素材は陶土で成形後、縮み割れを防止する為、中を空洞に貫き乾燥後、焼成して仕上げたテラコッタです。 初めて聞く方には理解が難しいかもしれません。 写真でもなかなか伝わらないので、実際に作品を見ていただきたいところです。

 では彫刻と素象人形の違いとは何か、今日は私なりの考えを述べたいと思います。 彫刻は全身、首、胸像とありますが、すべて屋外、または部屋空間を宇宙とします。 それに比べて素象人形は床の間、あるいはリビングボードの上などの空間が宇宙。 彫刻は内包するエネルギーがあるとしても、それは外に向けて発信されるものであり、素象人形は内にその情感を秘め、見るものに共感させるのです。 ある人が「彫刻は裸で人形は服を着ているのが違うところだ。」と言っていましたが、これは少し違います。 私が思うに、着衣彫刻はその衣服の下に筋肉の存在を示しているのです。 また裸体の素象人形があったとしても、それは肌を強調する事はなく、情という衣を纏って完成していることでしょう。 彫刻は衣服があっても限りなく肉体に迫り、また逆に素象人形は裸体に肉薄する事はありません。

 素象人形は私にとって立体の詩。 文字はないけれど、作者の想いを素象人形という媒体を介して御覧下さる方に届けたい・・・そう思って制作しています。 「色がないのは人形じゃない」と言われることも多いですが、色は限定した世界を作り上げてしまいます。 付けないことで、よりイメージを拡げる事が出来、作品を奥深く感じていただきたい。 お人形にない「内面の美」、彫刻にない「手頃の美」、素象人形をそんな風に受け入れていただけたらと思います。

ー追  記ー
彫刻家 小林止良於氏の芸術人形論の記事
人形に問う
芸術人形指向 <上>
芸術人形指向 <中>
芸術人形指向 <下>










[PR]

by Blog_Maya | 2010-05-20 16:37 | 素象人形
2010年 02月 23日

千本ノック 続編

d0110197_2114196.jpg

スランプ克服法として去年十月から制作に入った首、ようやく一月初めに出来上がり、乾燥期間を経てようやく焼成に至りました。モデルをお願いしての制作、しかも初めての男性。 最初の一ヶ月はどうしても女性の顔にしかなりませんでしたが、なんとか男性の骨格を形成できました。けれど男性の髪型とかもみ上げとか今までにない形に四苦八苦・・・。自己採点65点です。 
お会いしたことはないですが、奥様がご覧になったら「うちの主人はもっと素敵よ!」と怒られそう~。モデルのいい面が出ていないのが残念で申し訳ありません。目指したのは、博識だけれど謙虚で温厚さが滲み出ているような表情だったのですが・・・。  
d0110197_21262624.jpg

それでもこちらの雑誌の女性写真を参考に2004年に制作したものと比べてみると、顔の表情の作り方に進歩が見られたかなと思います。実在の人物にモデルになっていただく有り難さを改めて実感しました。協力していただいた方々に改めて感謝して二作目に突入いたします。 NEXT ONE!!

復帰直後の首発見
[PR]

by Blog_Maya | 2010-02-23 21:36 | 素象人形
2009年 12月 01日

千本ノック

二年前頃から自覚していたスランプ。  騙し騙し制作活動を続けていたけれど、どうにかしなければとずっと思っていました。  「いいものを見て、本を読む。」、これは恩師が日頃言い続けていた言葉。 しかしスランプについて伺ったことはなかった。  どうすればいいか、自分で考えるしかありません。 そんな時 陶芸家 桃青窯さんのブログで知った千本ノック。 ロクロで手に仕事を覚えさせる為、茶碗なら茶碗を百個単位で千個を目指して作り続けるそうです。

私にとっての千本ノックってなんだろう? 考えた結果、まずは肩から上の首を作ろうと思いました。 どこぞのキャッチコピーにあった「人形の命は顔」ではないですが、一番難しいのは顔です。  でも問題はモデルでした。 家族はさんざんモデルに付き合わされてもううんざりしています。 私ももう新鮮な気持ちで向き合えなくなっている・・・。  では誰にお願いすればいいのか・・・それが問題でした。 
誰でもいい訳ではなく、私にとって創作意欲が湧く対象でなければなりません。  自分が動かなければ何も始まらない・・・。
d0110197_9331316.jpg

考えた末に私は勇気を振り絞ってお願いしに行きました。 そこは小樽の屋外で夏に開催された鉄路写真展会場。 個展時に写した素象人形の写真を見て頂き理解を求め、勉強のためのモデルをお願いしてまわったのです。 幸い快諾いただき、初対面の方を含めて男女十数人の写真を様々な角度から撮らせていただきました。 

そしてこちらが後姿ですが、第一号。 写実はほとんどしたことがないうえ、男性は初めてなのでとても難しいです。 でも目の配置、顎の形、唇の厚さ・・・写真を見ながら、じっくりと粘土と向き合うのはとても勉強になるし、必ず私の力になってくれると思います。 手をつけてから約二ヶ月、年内には仕上げて乾燥させたいと思って制作していますが、昨日息子が「まるでストーカーみたいだよ。」と。(笑)  確かに同じ人の写真を何枚も並べて毎日毎日眺めている様子は傍から見るとちょっと尋常じゃないかもしれません。  上手く出来ないかもしれませんが、協力して下さった御厚意に感謝しながら勉強させていただいています。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-01 09:35 | 素象人形
2009年 09月 18日

師の教え 3   

資料を整理していたら、恩師 小林止良於氏の芸術人形論が掲載された記事をみつけました   
今日は おさらいする気持ちで一部抜粋して紹介させていただきます
d0110197_2344222.jpg


                        人形に問う                      小林止良於 

能楽の伝書である世阿弥の風姿花伝に「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」とあるが、それは観る人に感動を与える花は表面に出すべきではなく、演じる者の心に秘められたところに咲かすべきだと言っているようである。玩具人形や装飾人形より脱して人形に芸術性を求めようとするなら、世阿弥のいう秘すれば花とは人形にも通じる言葉であると思うのである。  能は演じる動作の中に美を表現するのであるが、人形は静止して動かないという大きな違いがある。静止している形であるだけに、なおさらに内蔵された美が要求されるのであろう。それと秘する花とは、真実性であり、自然に、素直に、形の中より滲み出てこなければならない美なのであろう。 

 では、秘められながら表に出る人形の美とはなんなのであろうか。それは形自体が人形という人の姿態を模して表現するものであるから、他の造形よりも必然的に人の情けに重きを置かなければならなくなるのである。要するに秘められた表に出る美とは、人形という形の中に込められた情けなのである。情けとは、情けに伴う自然な姿態であり、姿態よりいでてくる顔の表情なのであって、それは恋情であり、友情であり、親子の情なのである。そこには悲しさがあるからいとおしいのであり、いとおしいから悲しいのである。愛と書いてかなしいとも、いとしいとも解釈出来るところに人形の花が秘められ、芸術としての人形が表現され、観る人に好感を与えるのであろう。

 このように記してくると人形の美とは人情話を形にしたものかと誤解される恐れがあるが、劇的な表現であろうと表現される形はいずれであれ、表現された人形自体の人格が問題なのである。作られた形が幼児であれ、少女であれ、大人であれ、それぞれの姿態の中には人格がなければならない。人形に人格と言うのはおかしいとするなら、気品であり、優雅な奥ゆかしさとでもいうべきであろう。 優れた美を表現するためには、まず優れた技を要求されるのは当然であり、優れた技とは一朝一夕になるものではなく、繰り返しの修練によって得られるのであるが、ただ技の繰り返しによって造りだされるだけでは芸術は許されないのである。常に創造性が伴っていなければならず、個々の人間性によって生じる知と技が個性となり、その魂を人形に移し込むところに人形芸術の所以があるのでなかろうか。
                                          北海道新聞   1986年2月22日 記事一部抜粋

この記事が掲載された時はまだ私は師に出会っていませんでした    内弟子として初めて工房を訪れた時に渡されたと記憶しています   今時期 この記事が出てきたのは「初心忘るべからず」と師が導いてくれているのかもしれません
[PR]

by Blog_Maya | 2009-09-18 23:00 | 素象人形
2009年 05月 30日

師の教え 2

d0110197_8522548.jpg
 ひ と が た 
人  形

つげ箆の細い先に取り上げた
涙粒の半分程の粘土は
粘土ではなくて金塊
いや 宝石
いいえ それ以上の
命の精なのです
ほら
この小さな粘土を
この人形の鼻先につけると
命が蘇ってくるでしょう
唇の処にもってゆくと
言葉が聞こえてくるでしょう
もはや粘土ではなくて
神より与えられた
肉と魂なのです
天地創造の神が
人間を泥より創り給うたという
意味が
解るような気がしてきました

             平成元年七月一日
                      小林   止良於


「師の人形論を広めたい」と思いながら、なかなかできないでいました   上の詩は生前先生が作られたもので、見事に作り手の思いを表現しています    これ以上足す事も引く事も必要ない位凝縮されているのでした   本当は縦書きの方がこの詩にふさわしいと思うのですが、残念ながらブログには縦書きの機能がありません    私は行き詰った時 よくこの詩を口ずさんでいます      だからといっていいアイディアが湧くわけではありませんが・・・     
何かにすがりたい時ってありますよね
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-30 08:55 | 素象人形
2009年 04月 18日

只今制作中

d0110197_11304350.jpg

今製作中の作品です  今回はアイヌ民族舞踊の「鶴の舞」をモチーフに半抽象像にしようと思っていますが、なかなかまとまりません   胴体に串が刺さっているのはどうしても粘土がヘタって下がってしまうのでその防止   首の角度を変えるだけでも全体のイメージが変わりますし、これからどんどん変わっていくと思います  着手したのは去年ですが、夏までに完成させたいな

カメラに気になる事が・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2009-04-18 11:41 | 素象人形
2008年 10月 18日

師の教え

d0110197_7504087.jpg

師は道内美術工芸の世界で人形が軽く扱われている事を憂慮されていました  どうしても「お人形」という可愛らしさと綺麗のみの玩具人形や手芸人形と同じに捉えられてしまうのです   そのため1984年 師は芸術人形の概念を纏められた冊子を自費出版  この内容をここでつぶさに掲載する事は出来ないけれど、私の印象に残った一文を紹介いたします

「頭で覚えたこと、心で覚えたこと、体で覚えたことを、私と言う感情の風呂敷に包んでほうり出したものが作品なのです」


これは先生が個展会場で来客と話をされた折に ふと思いついた儘を言葉にされたと書いてありましたが、とても深く 私にはまだまだそこに到達できないながらも 目指していきたいと思うのでした
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-18 08:22 | 素象人形
2008年 09月 29日

素象人形 泥の会展 終了報告

d0110197_13372341.jpg

恩師 小林止良於先生の没後十年を記念して開催した記念展は昨日無事終了しました
師の懐かしい作品や初めて見る作品に私達も思い出話に花が咲き、来館いただいた方にも先生の一連の人形と
私達の活動を見ていただけたと思います  お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました
d0110197_13485278.jpg

嬉しい事に北海道美術ネットを主催されているブロガーの方にお会いする事が出来ました  札幌を中心に道内のギャラリーを丁寧に取り上げて下さる方で、私達の素象人形も杢泥会の頃から記事にしてくださっていました  
既にもう素敵な記事にしてくださいましたので、こちらをご覧下さい
d0110197_13542871.jpg

十年を経ても師への皆の思い 志は変わることなく、この仲間でこれからも活動していくという意思を再確認できた展で、
最後に二年後の泥の会展まで精進した作品をと、誓い合って会場を後にしました
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-29 13:53 | 素象人形
2008年 09月 05日

少し早いですが・・・       素象人形  泥(ひじりこ)の会展の案内です

d0110197_1746726.jpg

私ども素象人形グループ展は二年おきに札幌で開催していますが、今年は恩師 小林止良於先生の没後十年にあたり、
特別展を企画いたしました  私どもの作品と併せて師の作品10点程展示いたします   
久しぶりに拝見できる先生の作品に私どもも胸を弾ませているのでした   今回持ち回り幹事の一人が私で この案内状を制作(といっても印刷会社に頼んだだけですが)  仲間に助けられながら、不手際がないよう準備中です
今月の23日から始まりますが、一人でも多くの方に見ていただきたいと思いますので 宜しければお越しくださいませ

素象人形  泥の会展   ー恩師 小林止良於氏を偲んでー

会期  平成20年9月23日(火・祝日)~28日(日)
     AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)
会場  札幌市資料館ミニギャラリー 3号室 (教育文化会館斜め向い)
     札幌市中央区大通西13丁目
     Tel (011)251-0731

ちなみに・・
私の展示作品は以前制作中をアップしたものです 先月やっと出来上がりました  只今乾燥中です
自己採点は65点かな   犬に時間を掛けすぎて・・・  でも何事もチャレンジだと思ってます!
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-05 18:05 | 素象人形
2008年 04月 20日

習作  雲中供養菩薩

d0110197_1145176.jpg

まだ師のもとに通っていた頃に挑戦した平等院鳳凰堂 雲中供養菩薩の模写です。
d0110197_1142725.jpg

仏像は様々な決め事があり技術的にも難しい部分が多い為、今の私は地蔵を作るのが精一杯ですが、
力がついたら いつか挑戦したいと思っています。
d0110197_11455581.jpg

最近 「滝田栄 仏像を彫る」という本を読みました。 俳優の滝田栄さんが御自身と仏教のかかわり、親兄弟の供養のために仏像を彫る決意をした経緯、発してインドに渡ったことなどが綴られています。 兄を思って彫った不動明王がそっくりになって自分でも驚いたそうです。 彫ると中にある仏が自然と見えてくるようになったとか。 「木を彫る」という行為の奥深さを垣間見た気がしました。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-20 13:00 | 素象人形