ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:気まま写真 ( 51 ) タグの人気記事


2014年 09月 20日

目に留まったもの

d0110197_20504937.jpg




d0110197_20493294.jpg






d0110197_20490530.jpg


小樽は猫が多いような気がします。





[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-20 18:35 | 小樽
2014年 09月 20日

d0110197_20455468.jpg



d0110197_20470105.jpg



d0110197_20472290.jpg



d0110197_20482229.jpg





[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-20 09:44 | 小樽
2014年 09月 19日

フォトジェニック

d0110197_20410522.jpg



倉庫の扉、

d0110197_20423401.jpg


煙突、


d0110197_20425064.jpg


小樽は少し歩くだけで撮りたいものがすぐ見つかる街です












[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-19 21:09 | 小樽
2014年 09月 18日

階段

d0110197_20403092.jpg


下りながら

d0110197_20405028.jpg


踏まないように気をつけた。








[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-18 18:42 | 小樽
2014年 09月 17日

久しぶりの街撮り

d0110197_20400069.jpg



窯を買うことが決まってから8月の展示会まであっという間に時間が過ぎていき、あまり撮っていませんでした。


d0110197_20394873.jpg




久しぶりに歩いた錦町、目についたものをとりあえず撮ってみる。




d0110197_20401407.jpg



生憎雨が降ったり、やんだりでしたが、カメラを持って歩くのは久々のドキドキ感がありました。       (続く)
                                                       







[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-17 21:00 | 小樽
2013年 11月 02日

蝦夷富士

d0110197_933039.jpg

ニセコの羊蹄山は山の形から「蝦夷富士」として親しまれています。小さいけれど雪を被ると一層 雰囲気が出るのですよ。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-02 09:04 | diary
2013年 05月 28日

早朝

d0110197_7182391.jpg

駅前の一枚、曇り空です。
d0110197_7194220.jpg

数秒後に撮ると人物、車も納まりました。今日も一日が始まります。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-28 07:24 | diary
2013年 05月 26日

海・晴天・桜

d0110197_1145390.jpg

友人二人と石狩へ、女三人、かしましドライブ。
d0110197_11452796.jpg

予報が外れて朝から晴天でした。
d0110197_11455782.jpg

写真よりおしゃべりに花が咲き、美味しいものも頂いたのですが撮り忘れました。
d0110197_11473330.jpg

けれど桜には敵わない。おしゃべりは一時中断して見入ってました。
d0110197_11564451.jpg

例年になく遅かった春の訪れ。
d0110197_11555872.jpg

遅くても咲いてくれてありがとう。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-26 12:15 | diary
2013年 05月 19日

なえぼ公園

d0110197_8223012.jpg

「折角だから足を延ばそうよ。」と友人と意見が一致してなえぼ公園へ。まだ葉が咲いていない木もありますが、川のせせらぎが心地よく暖かな日差しの中桜の木へと向かいました。
d0110197_8294679.jpg

「咲いてくれてありがとう。」と言いたい程 嬉しい桜。
d0110197_8313496.jpg

一脚で撮られている紳士に遭遇、エゾリスの巣が近くにあるからこの辺で狙っているそうです。
d0110197_8335155.jpg

「そうなんですか~。」なんて撮っていたら、「ほら 来たよ。」と教えてくださりました。
d0110197_836958.jpg

といっても持っていたカメラはファインピクス、これが精一杯。けれどお蔭でエゾリスちゃん、撮れました。紳士にお礼を言って、座禅草の場所へ。
d0110197_840462.jpg

いつもでしたら観察用の木の廊下があるのですが、今年はこのように立ち入り禁止のマークが。廊下はどうしちゃったのでしょう?古かったので朽ちてしまったのでしょうか。
d0110197_8431358.jpg

その下には確かに座禅草が咲いていました。(ズームで撮影)
d0110197_925298.jpg

この後 様々な野鳥の声を耳にしましたが、
d0110197_942973.jpg

かろうじて撮れたのはこれだけです。この子たちも久しぶりの暖かさを喜んでいるのかもしれません。桜もあともう少しで満開です。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-19 09:13 | diary
2013年 05月 18日

ようやく桜が咲きました♪

d0110197_10134245.jpg

昨朝は天気が良く、「これは期待できる。」と出掛けた友人と桜を見に南小樽駅へ行きました。昨日で一気に咲き始め、まだ五分咲きでしたが恋焦がれていた桜です。満開まであと少し♪
d0110197_10175482.jpg

「南小樽駅にこんなに桜の木があるなんて知らなかった。」という友達。そうここは住民でも知っている人には有名ですが、知らない人も少なくない名所です。「いいところ教えてもらったわ。満開の頃にまた来よう。」と彼女。この後 なえぼ公園にも行きました。 (続く)
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-18 10:30 | diary