タグ:手作り ( 26 ) タグの人気記事


2014年 09月 26日

道産子の楽しみ

d0110197_12310724.jpg



きらめく味覚の秋。北海道で秋といえば鮭の筋子が店頭に並びます。「北海道の人ってカニやウニ、メロンなど美味しいものがたくさんで羨ましいわ~。」と、よく言われますが、そんな高級品日頃食べられる訳ではありません。



d0110197_12311509.jpg


その中で唯一いくらだけは食べられると言っていいかもしれません。もちろん飲食店で食べたら北海道でも高いですが、市場やスーパーでこの時期鮭の筋子が一腹単位で売っているので、それをほぐしていくらを作る、北海道の主婦には常識なのです。いくらは醤油、酒、みりん、最近は友人から教えてもらって昆布も入れて漬け込みます。醤油の中に奥行きのある旨味が加わるのでオススメです。



d0110197_12305208.jpg



食べ頃は漬け込んで2、3日後。今日は味見にお昼にお椀に軽く大さじ2杯、まだ浅いですが、ちょうどいい醤油加減なので何も足さずにこのままねかせます。今年は張り切って5腹買い込みましたが、帰省している息子が待ちかまえているので残りをどれくらい正月用に冷凍出来るのでしょうか。
それにしても近年の温暖化が影響して鮭の水揚げは減り、筋子の価格が上がってきました。我が家は皆いくら丼が好きなので、年に一度の贅沢が出来なくならないように願っています。






[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-26 12:59 | 手作り | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 09日

梅干し作り

d0110197_10275224.jpg

 私は最近の減塩梅干しの甘みが大嫌いでした。健康ブームで塩を減らした分、砂糖や蜂蜜を入れた梅干しが今は主流で昔ながらの梅干しはすっかり高級品になって手が届きません。そこで遂に決意しました。「自分で作る!!」
「梅干し漬けるくらいでたいそうなことを・・・。」と思われるかもしれませんが、昔からの言い伝えに「一度漬けたら最低三年は漬け続けないと不幸が起こる。」とか、「梅酢が上がらない年は悪いことが起こる。」、「梅干しにカビが生えたら不幸が起こる。」など縁起でもないので手を出すのを躊躇っていたのです。けれど昔ながらの梅干しを食べたくて・・・忘れることにしました。

d0110197_10280084.jpg


 初めてなのでまずは2キロの南高梅を用意しました。これはあく抜きのため、水につけているところです。塩分は15%、最近は塩分を押さえて焼酎を入れる方法もあるようですが、いっぺんに沢山食べるものではないので塩だけで漬け込みました。やってみるとたくあんや味噌より簡単です。次は赤じそを買わなくっちゃ。上手くいったら来年は5キロくらい漬けたいと思います。



[PR]

by Blog_Maya | 2014-06-09 07:53 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 20日

ささやかな満足♪

先週 御手洗の電球の傘を掃除していたら、なんと壊れてしまいました。プラスチックの為、経年劣化です。そこで新しいのに取り替えました。
d0110197_75245.jpg

最初は裾がフリフリになっているものとか、バラの透かし模様が入っているものを提案したのですが、夫が「僕も使うんだから勘弁。」というので仕方なくシンプルなものに。
d0110197_7114756.jpg

シャープな八角形、これなら文句ありますまい。・・・と、何故こんな電気の傘一つで満足したかというと・・・?Moreへ

実は・・・♪
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-20 07:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 18日

今更ですが、秋の味覚

d0110197_202956.jpg
 
怪我で外出がままならないのでパソコンの画像検索してました。 思い出しました、イクラの醤油漬けです。 個展の前だったので10月の中旬だったでしょうか。 北海道の主婦には当たり前のことなのですが、秋には鮭の筋子を買って醤油と酒とみりんで作るのです。 知人に教わって昆布も加えました。 コクが出ます。 昆布は好きなので小さく刻んで一緒に食べてしまいます。 今年は鮭が不漁のため筋子も高く一回しか出来なかったけれど、ご飯に思いっきりのせて食べるイクラ丼は北海道ならではの醍醐味なのでした。 いつも正月用に一部冷凍保存しようと思うのだけど、忘れて全部食べてしまうんです。 見ているともう一回食べたかったなー。
[PR]

by Blog_Maya | 2011-11-18 20:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 23日

もうすぐクリスマス

d0110197_836646.jpg

                                   「娘の手芸品」

年の瀬も迫り、皆さん慌しい日々を送られていることと思います。 私も子供が大きくなったし忙しいので今年はケーキを買おうと思ったのに、子供達は「お母さんが作ったのがいい。」と言ってくれるので今年も作る事にしました。 手作りがいいと言ってくれるうちが華ですよね。 それにしても年末の片付けの他に書類作りやいろいろ今年のうちに片付けなければならない事が山積みです。 なので今年の更新はこれで最後にいたします。
今年一年私の拙いブログにお越し頂き、本当にありがとうございました。 少し早いですが、皆さん どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。 来年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-12-23 08:52 | 手作り | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 18日

旬の贅沢




d0110197_2151491.jpg

道産子の私は以前 観光客が海鮮丼を大騒ぎで写真やビデオに納めているのを不思議に思っていました。 本州にないメニューだとは全然知らなかったのです。  今時期は鮭の生筋子が出回るので、給料日に買い求めました。  食べ盛りを抱えているとイクラ丼には三腹も必要で大変。(笑)
d0110197_2233810.jpg

いつもは醤油漬けにしますが、知人に勧められて塩だけで漬けてみました。 「コツはいい塩を使うことよ。」と言われたのですが、とりあえずいつも使っている赤穂の塩で。  色がキレイです。  味も夫と私はこっちの方が好き。 でも慣れてないからか、子供達はいつもの醤油漬けの方が好きなようでした。  どちらもアリって思いますけれど。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-10-18 22:16 | 手作り | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 15日

ハンドメイドの一日

d0110197_15191368.jpg

今日は息子の誕生日。  一週間前の「何のケーキがいい?」との問いに「洋梨のケーキを作って!」と言われ、「あら、手作りがいいの?」と、せっせと作っていました。  イチゴと違って色彩的に地味ですが、側面にも梨が張り付いている食いしん坊仕様。  缶詰一缶使いました。
d0110197_15253396.jpg

そしてその合い間にママレードも作っていました。  知人から分けてもらった無農薬の甘夏を使うのですが、副産物にヘアートニックが出来るのです。 実はこれがとってもいい効果があると言うのを聞いて・・・037.gif試してみようと思っているのでした。
さてこれから手巻き寿司のネタを買いに行って来ます。  十代か・・・今が一番楽しい時ね067.gif  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-15 15:37 | 手作り | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 03日

桃の節句

d0110197_185145.jpg

子供が大きくなってからは初節句に贈られた雛人形を飾ることがなくなり、自作雛を飾っています。
大きさは高さ 10センチ位なので出すのも片付けるのも簡単。
d0110197_1852984.jpg

桜餅とうぐいす餅を買い求めた高山菓子舗で今年はきれいな飴細工が目に入りました。
d0110197_1855615.jpg

食べるのが勿体ないので
d0110197_18636100.jpg

撮っておきました。
d0110197_187097.jpg

味はみな同じだそうですが、やはり勿体ない。 
今日は桜餅とうぐいす餅を食べて、こちらは明日に延ばそうと思います。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-03 17:58 | その他の創作 | Trackback | Comments(8)
2010年 01月 15日

楽々おじゃが

d0110197_1601478.jpg

beniさんが炊飯器でサツマイモをふかす方法を紹介していたので、この冬休み中 家にいる食べ盛りの為に試してみました。  結果、ホクホクして美味しいのに圧力鍋より手軽!  満足したのですが、娘は「サツマイモよりジャガイモの方が好き。」と、
のたもう。   同じイモ類、なんとかなるぞ。  小さい分、水は増やして・・・、正解でした。  うん、両方いけます。  beniさん、ありがとう!    お手軽クッキング大歓迎♪
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-15 16:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 03日

楽々おやつ

d0110197_991025.jpg

初日の出を拝もうにも吹雪で諦め、翌日も湿った雪が降り積もり雪かきで体力を使い果たしてしまいました。
こんな時はお菓子でもと思っても買いに行く元気がないので、簡単なこちらを。
押し花おばさんの庭で紹介されていました。 
<押し花おばさんのゆず蜜煮レシピ>
りんご3個、ゆず1個、グラニュー糖カップ1、水1,5カップ
①-りんごは皮を剥いて8ツ割のくし型に切る
②-鍋にグラニュー糖と水を入れて煮とかす
③-②に①と輪切りにしたゆずを入れ落し蓋をして煮る
④-リンゴが透き通り、とろりとするまで煮たら、火からおろしてそのまま冷ます。 
こんなに簡単なのにとっても美味しいのです♪  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-03 09:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)