ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小樽 ( 241 ) タグの人気記事


2015年 07月 20日

案内の原点



d0110197_09083980.jpg


 23年前 大阪から孫の顔を見に小樽に毎年姑が遊びに来て下さっていました。舅が亡くなった後、実娘の同居の誘いも断り一人暮らしを続ける姑に少しでも楽しんで貰おうと、毎年市内を調べまわったのを覚えています。今は足の調子が悪くなり、残念ながらお越し頂けないのですが、その時にご案内したコースは今 客人を案内する定番スポットとなっています。


d0110197_09090286.jpg


昨日姑が電話で「この間小樽の写真が出てきたの。いろいろなところに案内して下さって楽しかったのを思い出したの。」と言ってくださいました。


d0110197_09082491.jpg

 
 小樽の楽しい思い出を持ち続けてくださることを嬉しく思いました。けれど姑のお陰で私は小樽の歴史的建造物の価値を知りましたし、奥深さに気が付くことが出来たのです。姑を思ってしたことでしたが、結婚を機に移り住んだ街をよく知るきっかけとなったのでした。










[PR]

by Blog_Maya | 2015-07-20 14:13 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 19日

鰊御殿

d0110197_09065808.jpg





d0110197_09072459.jpg
d0110197_09075151.jpg
d0110197_09073780.jpg
d0110197_09075671.jpg
d0110197_09080223.jpg
d0110197_09081539.jpg


一般のツアーでの館内の滞在時間は15分もないそうです。けれど私のツアーではこの建物の解説をして1時間は要します。それだけの価値がこの建物にあるのですが、なかなか観光業界の方々に浸透しないのが残念です。
[PR]

by Blog_Maya | 2015-07-19 09:13 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

忍路

d0110197_08082129.jpg
d0110197_08082700.jpg
d0110197_08083697.jpg
d0110197_08084245.jpg
d0110197_08084949.jpg
d0110197_08085498.jpg
d0110197_08085964.jpg
d0110197_08090712.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2015-07-12 08:10 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 18日

青空が似合う教会

d0110197_18142924.jpg




青空になったら訪れたいのはここ富岡教会。1929年(昭和4年)建築、正面玄関部のアーチから十字架を掲げた八角小塔に至るゴシック様式の壮麗な教会。木造一部鉄筋コンクリート造3階建て。2階の礼拝堂には色ガラスを組み合わせたアーチ窓から柔らな光が入り、神聖な空間を彩ってくれる。平成16年に小樽市歴史的建造物に指定。信者さんが手入れをされている花壇が訪れる者の目を楽しませてくれます。

























[PR]

by Blog_Maya | 2015-06-18 18:32 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 04日

遅すぎました

d0110197_09283706.jpg


長い人は16連休も取れたらしいですが、我が家はカレンダー通りのお休みです。それにしても今年は桜の開花が早すぎ。気持ちにゆとりがなくて撮りに行けませんでした。

d0110197_09285186.jpg


一昨日遅まきながら桜を見に行こうと探したのは小樽商科大学、ここは正門の桜がきれいなのですが、ハラハラとはなびらが舞っていました。もう終わり頃なのですね。 


d0110197_09285797.jpg

祝日なので人影はまばらです。


d0110197_09290592.jpg

大学の裏手からは見晴らしがいいです。校舎が高台にあるのですから当然ですね。けれど葉が茂るとこの景色は見えなくなるので今の時期限定なのでした。



d0110197_09291120.jpg

これは千島桜、手宮公園で唯一咲いていた品種です。こちらのソメイヨシノは終わっていました。あと八重桜はつぼみがふくらんでいたのでこれからなのだと思います。


d0110197_09291942.jpg

ここからの眺めもいいのですが、ズームで寄ってみたら、


d0110197_09292796.jpg



[PR]

by Blog_Maya | 2015-05-04 09:49 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 03日

小樽高島診療所

d0110197_11525953.jpg
この建物は、昭和10年高島町役場として新築されましたが、昭和15年の小樽市との合併により小樽市役所高島支所となりました。そして近隣の病院が閉院したため住民の要望で、昭和21年からは診療所として使われました。
d0110197_11520595.jpg
外壁は石綿セメント板を下見板風に羽重ねし、ネジ留めしています。
1、2階を通した窓額縁、その間のパネルのメダル状装飾などが、洋風建築の趣を伝えています。

d0110197_11522839.jpg
現在は個人の所有ですが、平成5年に小樽歴史的建造物に指定されています。坂にあり、しかも柵があるので撮りずらく、なかなか紹介出来なかったのですが、少しはこの建物の魅力が伝わったでしょうか。もっとも実際にご覧になるのが一番ですね。

[PR]

by Blog_Maya | 2014-11-03 15:22 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 21日

秋も終わり頃

d0110197_20413087.jpg



目に入る紅葉の景色が去年と違って鮮やかな気がします。けれど初冠雪の知らせもあり、身が引き締まる思いも・・・。冬の足音は北海道に住んでいるものにとって微かに緊張を持って迎え入れるものなのでした。


d0110197_20520046.jpg


そろそろ冬物の点検やタイヤ交換のタイミングを考えないといけません。



d0110197_20521109.jpg

毎年のことなのですが、冬支度はちょっと気が重いのです。でも冬がないと春も来ないんですよね。秋の次は春が来て欲しいな~。










[PR]

by Blog_Maya | 2014-10-21 21:01 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 20日

目に留まったもの

d0110197_20504937.jpg




d0110197_20493294.jpg






d0110197_20490530.jpg


小樽は猫が多いような気がします。





[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-20 18:35 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 20日

d0110197_20455468.jpg



d0110197_20470105.jpg



d0110197_20472290.jpg



d0110197_20482229.jpg





[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-20 09:44 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 19日

フォトジェニック

d0110197_20410522.jpg



倉庫の扉、

d0110197_20423401.jpg


煙突、


d0110197_20425064.jpg


小樽は少し歩くだけで撮りたいものがすぐ見つかる街です












[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-19 21:09 | 小樽 | Trackback | Comments(0)