ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て ( 62 ) タグの人気記事


2009年 05月 18日

この春から

d0110197_1121548.jpg

今春より札幌の学校に通学する娘のために毎朝5時過ぎに起床してお弁当作りをしています   といっても、18年前結婚してからは主人、去年からは息子のお弁当を毎日作っておりました    ただ去年までは6時に起きて作れば間に合ったのです    夜型人間は早起きが苦手    朝の1時間は大きい!   まして娘には彩りよく可愛いお弁当、息子は肉中心のボリューム弁当、主人は野菜中心のヘルシー弁当、と二段弁当三種用意しなければなりません   最初の1週間張り切って作りましたが、とっても疲れました    今は冷凍食品も上手に利用して、前日の夕食のおかずを多めに作って・・・と気負わずに作るようになりました    大変なのが分かるようで子供達もあまり文句を言わないでいてくれます    ただ娘は「そのうち 自分のお弁当作ってみようかな」などど言っています(ついでに他の二人の弁当も頼みたい!)     息子は「最近作ってくれないけれど、朝味噌汁を飲みたい」と言い出しました   うーん コンロが二つしかないからちょっとキツイ    朝食も作らなきゃならないし・・・・    5時起きに慣れてきたら少しずつ改善していくからね    毎朝大変ですが、空の弁当箱を持って帰ってきてくれるのが嬉しいです♪   でも夏休みがちょっと待ち遠しいというのが本音かも・・・(^^)      テキパキ何でも出来るお母さんじゃなくってゴメンネ029.gif   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-18 11:48 | 子育て
2009年 05月 04日

なえぼ公園

d0110197_9382144.jpg

今年のGWは家族で海外に遊びに行こうという話もあったけれど主人の仕事の都合で中止になり、私も通帳の残高をにらむ事もない静かなGWになりました   我が家の休日の男達は朝が遅い   娘とどこかへ行こうとなりました
d0110197_9422638.jpg

娘がリクエストしたのはなえぼ公園   桜はまだ三分咲きといったところでしょうか 
d0110197_9471940.jpg

エゾリスさん見付かるといいねーと言っていましたら、いました!
d0110197_9482632.jpg

まだ冬毛が残っているね
d0110197_950832.jpg

この木の周りには八人位取り巻いているのに
d0110197_9541878.jpg

警戒する気配がありません   人馴れしていますね
d0110197_9553454.jpg

まず三脚一眼レフのおじさんにカメラ目線
d0110197_9574636.jpg

そして餌をくれたおばさんに御礼目線かな
d0110197_1003438.jpg

身体を起こしたので帰っちゃうかなと思ったら
d0110197_1021869.jpg

ここにも餌があったのね
d0110197_103143.jpg

今度はどこへと思ったら
d0110197_1062482.jpg

やっはりお食事はここがいいみたいね
d0110197_1010982.jpg

充分満足したのか
d0110197_10104948.jpg

帰っていきました  可愛いエゾリスさん楽しかったよ ありがとね♪
d0110197_10114886.jpg

座禅草も見られから、遅いだろうけれど水芭蕉も見に行こうと思ったら
d0110197_10121232.jpg

今日は双眼鏡を持ったたくさんの人がいました
d0110197_10123750.jpg

うぐいすやの鳴き声が聞こえたけれど、姿は見えず   鳥は撮るのが難しい
アカハラもいたらしいけれどわかりません   上ばかり見て歩いたら首が疲れてしまいました
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-04 10:15 | 小樽
2009年 04月 08日

旭山動物園

もう新学期になってしまいましたが、春休みに旭川の旭山動物園に行って来ました
d0110197_13243590.jpg

子供達は修学旅行や宿泊研修で行っていますが、私は初めて
d0110197_132430100.jpg

ペンギンの素早い泳ぎにビックリ
d0110197_14514350.jpg

ところでカメラの水族館モードって助かります    電源入れる度にフラッシュを切らなくてもいいから
d0110197_13273736.jpg

人気のあざらし館    一番混んでいました
d0110197_13302995.jpg

天に向かって登って行くみたい・・
d0110197_13312366.jpg

ホッキョククマ館は丁度モグモグタイムでした   飛び込んで餌をキャッチ!
d0110197_13325611.jpg

まじかに見ると凄い迫力です    
d0110197_1357160.jpg

「僕 水中を歩くのも上手いんだよ」
d0110197_13391657.jpg

「勿論 潜水はライセンスものだよ」
d0110197_13415471.jpg

「ねえ お尻撮るのは勘弁してよ」  ゴメンナサイ、違うの  足が可愛かったから・・・
d0110197_13425942.jpg

実は旭山動物園がリニューアルオープンした時から ずっと行きたかったのです
d0110197_13504228.jpg

でも仕事が忙しい夫の腰が重くて、諦めてJRで行こうとしたら
d0110197_1351259.jpg

「今度の春休みなら時間が取れるよ」と   
d0110197_145649.jpg

ですから今回一番喜んだのは子供ではなく
d0110197_145217.jpg

私かもしれません     あっレッサーパンダが振り向いてくれた♪
d0110197_1465934.jpg

オオカミの森
d0110197_1491888.jpg

片方が遠吠えすると
d0110197_14102692.jpg

それを聞きつけて
d0110197_14111025.jpg

呼応して一緒に遠吠えしていました    兄妹だそうです
d0110197_13515537.jpg

ヒグマは悠然としていました
d0110197_14144371.jpg

オラウータンはあまりの迫力にのけぞって、ブレましたが二度とこっちを向いてくれませんでした  恥ずかしがりやさんなのね
d0110197_14153378.jpg

キリンや
d0110197_14164968.jpg

サイの柵にはあまり観客がいません
d0110197_14314551.jpg

泳ぎ疲れたのかホッキョククマが寝てしまいました
d0110197_14263542.jpg
 
とっても満喫した一日、お父さんありがとう
d0110197_1434812.jpg

帰ったら疲れてアザラシになってしまいました♪
[PR]

by Blog_Maya | 2009-04-08 13:36 | diary
2009年 03月 30日

友人 Y子

d0110197_10151386.jpg

中学高校で一緒だった友人Y子とは互いに結婚して札幌と小樽と離れても 毎年行き来する関係が続いていました    けれど彼女に二人目の子が授かって以来決して会おうとしてくれません    それでも年賀状だけは途切れる事なく続いていたのです      そして三年目の年賀状の添え書きに「実は二人目に障害が認定されました」とありました     それは授乳時に目がまったく合わない事で薄々気が付いていたそうです     けれどその辛い事実を受け入れ、他者に打ち明けるまでには三年の年月が必要だったのでしょう    
成長と共に天真爛漫な次男にどうしても手が掛かり、三才違いのお兄ちゃんがやきもちを焼いて「僕も障害児になりたい」なんて言い出して慌てた話     美術館に連れて行ったら、その広さに興奮し止めても走り回ってしまい イエローカードをもらってしまった事     医者の家に生まれ、何不自由なく育った彼女もいろいろな経験を経て、たくましいお母さんになっていきました     その息子さんも来年は高校受験、障害者学校になりますが軽度の学校は受験者が多く、その認定基準も公開されていない為 対策も取れないそうです     といって重度の学校は息子さんに合わない訓練が多く、適確な指導もされないので行かせたくないそうです     そんな事情でも彼女は「来年ダメだったら、浪人させる    考えても仕方ないのよ」と明るく言い放つのでした     そして最近 「私ね、神様がこの家なら大丈夫と思ったから この子を授けてくださったんだと思うんだ」と彼女から聞いた時、私は胸が詰まって 「うん  きっとそうだね    でもそんな素敵なお母さんに恵まれたA君は幸せものだね」と応えました     様々な事があり、長い年月を経ての結論なのでしょう    そしてそう思えるようになった彼女も本当に幸せだと思うのです     私は彼女の事をたくさん見習わなくてはなりません     そして祈っています  来年志望校に入学出来ますように      
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-30 10:50 | diary
2009年 03月 03日

今日はひなまつり♪

d0110197_1893396.jpg

毎年 我が家の3月3日はちらし寿司、ハマグリの吸い物等を用意します    でも最近の子供達はお菓子の方に気を奪われている様子  こちらはお気に入りの高山菓子舗の桜餅とうぐいす餅    こちらのを食べたらスーパーでは買えなくなります
d0110197_18193591.jpg
 
今日はこんな素敵なお菓子も頂きました  職人技ですね   どんな味がするのでしょう  
えっ!ちらし寿司はどうしたかって?   今日は娘がテニススクールから7時頃帰ってくるので これから作ります
 
   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-03 18:11 | 美味しいもの
2008年 11月 27日

息子

d0110197_12412965.jpg

先週から中国人の来客を迎えています  彼女とお会いするのは二度目  多少私が英語を話せるのを知っているので会話は英語だけれど、実は日本に留学経験があるので日本語も分かる  けれど普段使わないと すぐには言葉が出てこないという   それは私も同じで、たどたどしい英語で応対している  
また一般に中国人の話し英語は速い  しかし英語検定準二級を取得している息子は彼女の話の八割を理解している   ヒヤリングに関しては苦手な私より上だと思う  だから「少しは話しなさいよ!初対面じゃないんだから・・」・とは思うけれど、一言も話さない   我が家は外国人の来客が時折あるけれど、いつもそうである   典型的シャイな日本人のパターンと思う   将来留学したい、toeicにも挑戦したいと言っているくせに、それでは意味がないではないか!   この場合英語を使うのは相手をもてなし、相互理解をする為なのである   英語はそのための道具でしかない   だから錆び付いた頭から英語を引っ張り出してきて、私だって頑張っているのである!  多少失敗したって構わないんだから・・・とはいってみたけれど、あっという間に一週間が過ぎて、明日彼女は帰ってしまう  彼女が近所に住んでいたら私も上達出来ると思うんだけれど・・・   それにしても彼女は滞在につれ日本語がこなれていたけれど、他にマレーシア語も出来るのである   英語ひとつでアタフタしている私達、ウーン 考えちゃいます
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-27 13:53 | 子育て
2008年 11月 18日

箱買い!

d0110197_9436.jpg

今年もみかんの箱買いの季節になりました  もうすでに三箱目です  うちの小熊はみかんが一番好きだそうで、去年は22箱買いました   さて今シーズンは何箱までいくでしょうか
d0110197_973285.jpg

みかんの他にりんごやグレープフルーツも買ってあります  でもすぐになくなって週末にはまた買いに行くことになるでしょう  玄関には玉ねぎやじゃがいもなどの箱もあるので狭いせまい・・
d0110197_99338.jpg

先月 大根15キロを醤油粕で漬け込みましたが、出来上がる今月末まで待てないと 切り漬けを仕込みました  これなら三日後に食べられます   うちの子達は何故か大根の漬物が好きなので、私もレパートリーが増えてきました  他はキムチと浅漬け位しか作りません   キムチは主人が好きなんです   問題は私が子供達の食欲につられてしまいそうになること・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-18 09:20 | 子育て
2008年 10月 24日

ねこ ネコ 猫

d0110197_23125572.jpg

娘と歩いていたら、野良猫を見つけて「撮って!」とせがまれた
d0110197_23144982.jpg

それで慌ててバックからカメラを取り出す
d0110197_2322499.jpg

猫好きの娘のために
d0110197_23161476.jpg

カメラで追うけれど 
d0110197_23171331.jpg

コンパクトカメラだし、動物は難しいわ
d0110197_23175530.jpg


近所の可愛い猫
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-24 23:28 |
2008年 10月 08日

秘密兵器?

食べ盛りを抱えていると、「質より量」が何より大切    昨日は弁当用に冷凍するものと併せて夕食のハンバーグを作るのに1キロの挽肉と格闘した   だから今日は右手がダルイ~ 「頑張った、頑張った」と誰も言ってくれないから自分に言ってあげる
おやつで息子の一番の好物はプリン、これは父親も好きなのだけれど実は作るのが億劫な代物なので あまり作ったことがなかった  だって娘は好きでないので食べないし、オーブン使って蒸す火加減が厄介で、おまけにプリンだけで息子の胃袋は満足してくれるわけがない・・・
そこに登場した電子レンジで出来るプリンカップ  某料理研究家の名前を冠した商品で、蓋に仕掛けがあり 熱が均等に廻るようになっている優れもの053.gif  
d0110197_8331792.jpg

一個に一分で出来上がり  これで時々プリンを作ってあげようと思っていたら、「毎日食べたい!」との声が・・・   
それなら 自分で作りなさい!卵を漉したりするのだって面倒なんだから   本当にもう・・・003.gif
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-08 08:45 | 手作り
2008年 09月 01日

癒しの海

娘が「新学期が始まってもやる気がでない・・・」と訴える
(でも小学生なんだから別に構わないんじゃないの)と言いたいけれど、「気分転換にちょっと海でも行こうか?」
d0110197_1839875.jpg

この絶景ポイントには三週間前も来たけれど、今日は秋景色になっている
d0110197_1837572.jpg

秋生まれの私は秋が好き♪
d0110197_747425.jpg

涼しくなって夏の疲れをいやし、長い冬に備えます
d0110197_746268.jpg

娘がヨットクルーズで沢カニ釣りをしたポイントに行きたいというので トコトコお供
d0110197_7515095.jpg

岩だらけの海岸を進むと
d0110197_754229.jpg

いました
d0110197_7561720.jpg

いました
d0110197_757193.jpg

二時間近く遊んでいる娘
d0110197_7591252.jpg

その間 私は新カメラの練習
d0110197_805020.jpg

復習
d0110197_862211.jpg

発見 水中モード  でもボケてるー マクロモードと一緒に使っていいのかな?(壊れない?)
d0110197_882054.jpg

失敗 マリンモードがあったんだ でもどう違うの?
d0110197_8115076.jpg

これも失敗 水中モードで撮っちゃった  でもこれ ちょっと好きかも
d0110197_8132226.jpg

充分練習したし
d0110197_8162986.jpg

楽しんだから帰ろうよ
d0110197_8215269.jpg

娘は名残り惜しそうでしたが、私が疲れてきたので帰りました
d0110197_829070.jpg

娘も元気回復したみたい  また来ようね♪
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-01 08:33 | 子育て