タグ:子育て ( 62 ) タグの人気記事


2010年 06月 29日

撮影の難しさ   光

                                 「夏の日差し」
d0110197_15405157.jpg

テラコッタ土 素焼き焼成です。小さい頃外遊びをしていていた娘の一瞬の仕草を切り取りました。
今は大きくなって生意気盛りの彼女もこんなに可愛い頃があったのだと懐かしく思い出されます。
それにしても素象人形を撮るのは骨が折れます。 フラッシュを焚くと反射して白トビしてしまうし、
d0110197_1533643.jpg

角度によっても印象が違うのは勿論、
d0110197_15341150.jpg

フラッシュを焚かないで撮ると色が違い、
d0110197_15353427.jpg

露出をいじっているとピンボケになってることに後が気が付いたり・・・。 それにお花の写真や小樽の街撮りも楽しくっていけません。 けれど、写真を通して視野が広がった気がするし、絶対創作にプラスになっていると思うのです。 子供も手が掛からなくなってきた今、時間を有効に使っていろんな事を貪欲に吸収していこうと思っているのでした。 
 

 
   
[PR]

by Blog_Maya | 2010-06-29 16:02 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 15日

ハンドメイドの一日

d0110197_15191368.jpg

今日は息子の誕生日。  一週間前の「何のケーキがいい?」との問いに「洋梨のケーキを作って!」と言われ、「あら、手作りがいいの?」と、せっせと作っていました。  イチゴと違って色彩的に地味ですが、側面にも梨が張り付いている食いしん坊仕様。  缶詰一缶使いました。
d0110197_15253396.jpg

そしてその合い間にママレードも作っていました。  知人から分けてもらった無農薬の甘夏を使うのですが、副産物にヘアートニックが出来るのです。 実はこれがとってもいい効果があると言うのを聞いて・・・037.gif試してみようと思っているのでした。
さてこれから手巻き寿司のネタを買いに行って来ます。  十代か・・・今が一番楽しい時ね067.gif  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-15 15:37 | 手作り | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 13日

我が子の会話

d0110197_11124168.jpg

私はそそっかしい。 だから最近はミスをしないようにメモを取るようにしている。 先日もカメラの充電の際、忘れないようにホワイトボードに「オレンジ→緑」と書き留めておいた。 二つあるカメラのうち、これから開始するカメラの充電器のランプは開始時オレンジで、完了すると緑に変わるから間違えないようにと。 それを見た我が子・・・。


息子:「お母さん、もう一つのカメラはオレンジで終了すると消灯するんだから、いちいちこんなところに書く必要ないでしょ。」

娘 :「でもお母さんは忘れて、またカメラの説明書見てしまうからやってるの。 ありのままのお母さんを受け入れてあげようよ。」


母は何も言えず、黙って聞いていました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-13 11:36 | 子育て | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 09日

雪あかり・・・

d0110197_21153044.jpg

雪あかりの路は5日から開催されていましたが、体調の悪い娘を置いて出掛ける気になりませんでした。
やっと元気になり、昨日から学校にいったのでワクワクしながら会場へ。
d0110197_2120826.jpg

けれど今年は札幌雪まつりと期間が重なった効果でしょうか、
d0110197_21215983.jpg

平日なのに結構な人手
d0110197_21233589.jpg

有り難いことですが、三脚を出すのがためらわれます。
d0110197_21261072.jpg

人力車のお兄さんの観光ガイドにも熱が入っているのに気が付きました。  なんか活気があっていいなあ。
d0110197_21272417.jpg

ここは雪あかり階段、実際に人が登れるのです。  それにしても今年の寒暖の差が大きい妙な天候のせいで道がツルツル、
転倒者が続出。  来られる方は十分気をつけてください。
d0110197_21285085.jpg

少し遅い時間に来たら空いてくるんじゃないかな。
d0110197_21304833.jpg

そこで ここは後に来ることにして
d0110197_21343232.jpg

ぱるて築港会場へ。  本当は朝里会場に行きたいけれど、道が分かりません。 方向音痴に夜道は危険過ぎ。
d0110197_21394243.jpg

ところが着いた途端、娘の学校から062.gif「体育の授業で肩から落ちて打撲されました。 様子によっては病院に行かれてください。」と。  「打撲なんてたいしたことないじゃない。」と思いましたが、わざわざ担任の先生からの連絡です。
それに娘は以前突き指だと思っていたのに骨折だったこともあります。  気になって家に引き返しました。 
すると娘、「えー、先生電話したの! 痛いけれど大丈夫だよ」と・・・。  ナンダ心配して損した~。
それでも湿布を買いに薬局に行き、間もなく雪あかりは消燈・・・。  人騒がせな娘! でもまあ大事に至らずにヨカッタです。
  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-02-09 21:57 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 15日

楽々おじゃが

d0110197_1601478.jpg

beniさんが炊飯器でサツマイモをふかす方法を紹介していたので、この冬休み中 家にいる食べ盛りの為に試してみました。  結果、ホクホクして美味しいのに圧力鍋より手軽!  満足したのですが、娘は「サツマイモよりジャガイモの方が好き。」と、
のたもう。   同じイモ類、なんとかなるぞ。  小さい分、水は増やして・・・、正解でした。  うん、両方いけます。  beniさん、ありがとう!    お手軽クッキング大歓迎♪
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-15 16:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 02日

処分まえに

d0110197_9585233.jpg

これは人形制作に復帰した頃、娘に大好きなキャラクターを作って欲しいと請われて制作したものです。 
人形の構想を繰り返し、粘土をいじっている母親を見て当時幼稚園児だった彼女は「今までのお母さんと何か違う」という不安な思いと「私の為に何か作って欲しい」という気持ちを併せ持ってのお願いだったのでしょう。 単純な形なので形成は簡単だったのですが色付けは釉薬、ドブ掛けは無理な為、筆で塗ったのでどうしてもムラが出来ていまい不細工でした。 けれど娘は大喜びで、友達が遊びに来る度に必ず見せて自慢してくれたのです。 年末の片付けで久しぶりに対面しましたが、思い出深いので処分前にアップしておこうと思いました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-02 10:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日

主婦も旅に出よう!

d0110197_8243641.jpg

先日2週間の出張から帰ってきたばかりの夫が疲れを癒す為ただひたすら寝ているので、折角のシルバーウイークだけれど我が家は遠出もせず、静かな時間が流れています   最近は子供たちも成長し、2,3週間の父親の不在は慣れてしまって寂しがる事もなくなりました     連休中も友達と遊びに行って楽しんでいます
気が付くと、私は結婚してから一度も家族旅行以外で旅していません  行きたいところは山ほどあるのに・・・
子供も大きくなって手を離れたし、例えば東京の美術館巡りなんてしたいのです
主人に話すと「いいんじゃない。」と言ってくれました        
問題は資金です     500円玉貯金始めました!  
[PR]

by Blog_Maya | 2009-09-22 08:45 | 子育て | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 27日

手製エコバック

d0110197_14122888.jpg

娘が「欲しい模様のエコバックが高すぎて手が出ない」と言うので、作ってあげました
コレは絶対気に入ると自信があります!
d0110197_14142771.jpg

というのも この生地は以前娘が使っていた傘なのです    壊れたけれど、お気に入りの傘だったのでバックにと思いつき、ネットで調べたら一度三角布を分解してから布を互い違いに組み合わせて四角い布にし再度縫い合わせるという方法が主流   けれど面倒なので、それは無視しました(笑)   真四角にならなくてもいいので骨から外した傘布のまま洗って縫い合わせ、マチと中ポケットを付けて便利度アップを計ります      やはり娘は喜んでくれました 
傘布のバックってかさ張らない上に撥水してくれてイイですね♪
d0110197_14242190.jpg

我が家に眠る骨が折れたり、使わなくなった傘    調子に乗って コレもバックにしようかな    左のチェックは私が以前使っていたもの    学童傘の黄色はバックにはハデ過ぎ・・・他に使い道ないかしら?   もう少し考えてみます
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-27 14:29 | 手作り | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 10日

洗濯物

d0110197_10121495.jpg

成長期の子供は新陳代謝が活発なので、洗濯物が毎日たくさん出る
d0110197_10132882.jpg

それをせっせと洗濯機にかけて洗う    去年洗濯機が突然壊れた時にそのありがたみを痛感  
洗濯機のない時代に家事をしていた人って偉いなー
d0110197_10145713.jpg

けれど最近は雨続き057.gif  連日部屋干ししていると除湿機でも間に合わない     贅沢にも乾燥機が欲しくなる
d0110197_1019143.jpg

でも北海道で使う時期はほんの一時だから買わない!
d0110197_10241260.jpg

それよりも最近問題なのは、息子と主人の下着のサイズが一緒になって区別が付かない事
d0110197_10262326.jpg

半袖のシャツとランニング、幼稚園児ならマジックで印もつけてもOKだけれど・・・ 035.gif  
d0110197_10312210.jpg

そこへ三人の男の子を育てたお母さんのアドバイス 「ブランド別にすればいいのよ」  なるほどラベルで見分けるのね
d0110197_1033918.jpg

ブランドねえ・・・   よし これから息子の下着は天下のユニ○ロに決定だ!    
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-10 10:37 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

ひそかな野望・・・

d0110197_226537.jpg

ブログなんてやっているけれどパソコンが苦手な私    昨日も 画像をブログ用にサイズ変更しようとしていたら突然画像が消え、文字の羅列が現れた   どこを押しても消えないし、色々やってみたけれど元に戻らない   「一体これは何なの?」と夫に聞いても分からない  「類は友を呼ぶ」と言うけれど、夫もパソコンは得意ではありません   「ヘルプを開いてみたら?」と言われて開けてみたけれど、書いている内容が理解できなくて すぐに閉じてしまった    
d0110197_2229406.jpg
  
そこに娘の登場、「お母さん これを開いてみたら?」   こうなったら藁にもすがろう!  クリックするとなんと問題が解決したではないか!  
d0110197_22324612.jpg

私は根っからの文系で、結婚するなら理系の人と思っていたのに現実はそうならなかった    だから息子の得意科目が数学だと知った時は「よし 将来理系に進ませて 分からないことは何でも聞いて、そのうちホームページも・・・」という野望に燃えたのだ!    
しかし本人は日本史が大好きで文系を選んでしまった002.gif
d0110197_22343654.jpg

一方娘は理科が大好き    好奇心が旺盛でパソコンの覚えも早かった   誕生日には顕微鏡を希望して買ってあげたこともある    ワークショップでコピー機を分解した時は嬉々として部品を貰って帰ってきた    これは理系に進んでくれるかもしれない053.gif    
懲りなく野望は続くのだ~    そういえば今年の夏休みはカメラを分解してみたいと言っていた     
よしネットでジャンクを探してみようっと!
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-27 22:48 | 子育て | Trackback | Comments(4)