ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:動物 ( 12 ) タグの人気記事


2011年 06月 14日

待つ猫

d0110197_7253482.jpg

雨の日、ある家の玄関で猫がたたずんでいた。  まるで家の主を待っているかのように・・・。
d0110197_727597.jpg

いつも餌をくれる家なのかもしれません。
[PR]

by blog_maya | 2011-06-14 07:25 | 動物 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 30日

暖かいところが好き

d0110197_134759.jpg

昨日降雪があって、あたり一面雪に覆われた小樽ですが、一日前はこんな感じでした。
d0110197_134492.jpg

ふと屋根にたくさんのハトを発見。  この日は工場が稼動していたので、屋根も暖かかったのでしょう。
d0110197_1351749.jpg

考えたら、この子達も厳しい冬を乗り切るのに必死なんですよね。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-11-30 13:17 | 動物 | Trackback | Comments(3)
2010年 10月 30日

お昼寝

d0110197_20374620.jpg

よく晴れた昨日の午後  ネコが平和に寝ていました。
d0110197_2039531.jpg

こんなに近付いても起きませんでしたよ。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-10-30 21:12 | 動物 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 23日

あの・・ここは駐車場なんですが・・・

d0110197_2111452.jpg

「なに撮ってんのよ~。」
d0110197_2112379.jpg

「ねえ モデル代くれないの?」
d0110197_21151186.jpg

「ナーンダ、フン!」
d0110197_21161093.jpg

「もう あんたも暇なんだね~。」 と、言ってるようでした。

それにしても車が入ってきてもビクともしない その胆の太さ恐れ入りました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-06-23 08:07 | 動物 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 17日

ナッツちゃん♪

d0110197_7332161.jpg

久しぶりに駅裏の木彫り作家基地、「工房るか」へお邪魔しました060.gif
d0110197_7343813.jpg

ここの御夫婦は癒し系なのですが、撮影はNGなので 愛娘ナッツちゃんを撮らせて頂きました
後姿も可愛い053.gif  可愛すぎます♪
d0110197_737016.jpg

でも すっかり私のことをお忘れのようで、警戒の顔つき   本当はもっと可愛いのにー054.gif
娘がナッツちゃんの代弁をしてくれました  
[PR]

by Blog_Maya | 2009-10-17 07:38 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 04日

なえぼ公園

d0110197_9382144.jpg

今年のGWは家族で海外に遊びに行こうという話もあったけれど主人の仕事の都合で中止になり、私も通帳の残高をにらむ事もない静かなGWになりました   我が家の休日の男達は朝が遅い   娘とどこかへ行こうとなりました
d0110197_9422638.jpg

娘がリクエストしたのはなえぼ公園   桜はまだ三分咲きといったところでしょうか 
d0110197_9471940.jpg

エゾリスさん見付かるといいねーと言っていましたら、いました!
d0110197_9482632.jpg

まだ冬毛が残っているね
d0110197_950832.jpg

この木の周りには八人位取り巻いているのに
d0110197_9541878.jpg

警戒する気配がありません   人馴れしていますね
d0110197_9553454.jpg

まず三脚一眼レフのおじさんにカメラ目線
d0110197_9574636.jpg

そして餌をくれたおばさんに御礼目線かな
d0110197_1003438.jpg

身体を起こしたので帰っちゃうかなと思ったら
d0110197_1021869.jpg

ここにも餌があったのね
d0110197_103143.jpg

今度はどこへと思ったら
d0110197_1062482.jpg

やっはりお食事はここがいいみたいね
d0110197_1010982.jpg

充分満足したのか
d0110197_10104948.jpg

帰っていきました  可愛いエゾリスさん楽しかったよ ありがとね♪
d0110197_10114886.jpg

座禅草も見られから、遅いだろうけれど水芭蕉も見に行こうと思ったら
d0110197_10121232.jpg

今日は双眼鏡を持ったたくさんの人がいました
d0110197_10123750.jpg

うぐいすやの鳴き声が聞こえたけれど、姿は見えず   鳥は撮るのが難しい
アカハラもいたらしいけれどわかりません   上ばかり見て歩いたら首が疲れてしまいました
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-04 10:15 | 小樽 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 24日

ねこ ネコ 猫

d0110197_23125572.jpg

娘と歩いていたら、野良猫を見つけて「撮って!」とせがまれた
d0110197_23144982.jpg

それで慌ててバックからカメラを取り出す
d0110197_2322499.jpg

猫好きの娘のために
d0110197_23161476.jpg

カメラで追うけれど 
d0110197_23171331.jpg

コンパクトカメラだし、動物は難しいわ
d0110197_23175530.jpg


近所の可愛い猫
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-24 23:28 | | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 11日

目線の先は・・・

こんなつぶらな瞳のワンちゃんに出会いました053.gif   でも私が近づいても微動だにしません
d0110197_7423363.jpg

その一心に見つめる先を追ってみると・・・
d0110197_7515953.jpg
 
黄色、緑、青、オレンジと、何故か色とりどりの灯油タンクが並んでいました
d0110197_7532870.jpg

ここは保育所です なるほど保育士さんの配慮ね035.gif でも灯油タンクにこんなに種類があるのですね 
青だけしかないと思い込んでいました
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-11 08:07 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 27日

ウグイス?

八月末にグループ展が迫っていると言うのに、まだ作品が出来上がっていません。
乾燥日数、窯で焼いてもらうためのタイミングを考えると、もう余裕がないのにはかどらなくて・・・。
そんな私ですが、最近ウグイスの鳴き声が気になっています。 
今年は一日に何度もあの涼しげな鳴き声が響き渡るのですが、姿を拝めないでいました。
d0110197_8183132.jpg

ある日、出掛けようと外に出たらトコトコと歩いている小鳥が・・・。 それにしてもすばしっこいこと。
「お願い、、まだ飛ばないでね。」と念じて撮りました。
d0110197_8192349.jpg

ウグイスに似ているようですが、図鑑を見てみると仲間のエゾムシクイやシマセンニュウにも似ている・・・。 
鳴いてくれたら参考になったかもしれないけれど、人前では鳴かないのかも。
いや、本当はウグイスどころでないんです・・・。早く仕上げなきゃ。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-27 09:04 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 17日

カモメ 豊平海岸にて

スズメの写真で前にカモメの飛んでいるところを写そうと試みたことを思い出しました。
上手く撮れませんでしたが、出しちゃいます。
d0110197_995629.jpg

ふと訪れた海岸でカモメに念じました。 「飛べ!」
d0110197_9141452.jpg

飛んでくれたのですが、この時気が付きました。 「早くて写せない~。」
d0110197_9195615.jpg

遠ければ小さいけれど、
d0110197_9204243.jpg

飛んでる姿ってキレイだなー。
d0110197_9211235.jpg

飛び立ち直後。 後姿だけれど、まあいいか。
d0110197_9215143.jpg

ヤッキになっている私を笑っている顔を発見。
私 「いいじゃない。楽しんでるんだからー。」
顔 「・・・・・・。お疲れさん。」
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-17 09:49 | Trackback | Comments(0)