ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つれづれ ( 223 ) タグの人気記事


2014年 01月 01日

謹賀新年

d0110197_845158.jpg

 すっかりご無沙汰しているうちに年を越してしまいました。改めてあけましておめでとうございます。 
昨年夏から親の入院で慌ただしい日々を過ごしておりましたが、無事新年を迎えることが出来ました。
明日は家族で実家に行く予定ですが、両親は孫に会えるのを楽しみにしていてくれています。

 今年は創作に於いてささやかでも着実な一歩を築きたいと思います。ブログの更新はのんびり行こうと思っておりますが、、
こんな私に今年もお付き合いいただけましたらうれしく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by Blog_Maya | 2014-01-01 09:07 | diary
2013年 11月 13日

冬将軍の到来です

d0110197_14142135.jpg

週末に雪が降りました。生憎風邪を引いてしまったので車内から一枚、けれど雪を背にした富岡教会の景色は夏の青空バックの次に好き♪
d0110197_14144164.jpg

駅前もこのように雪景色になっていました。根雪になるのか、もう一雨来るのか…この時期は微妙なのですけれど、北海道はもう冬です。身も心も引き締まる今日この頃でした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-13 14:19 | diary
2013年 11月 06日

雪の匂い

d0110197_8273270.jpg

今年は遅かった紅葉も終わりのようで木々の葉が徐々に落ち始めています。雪虫という綿毛をまとった小さな虫が飛び交っていたのにいつの間にかいなくなりました。雪国にお住いの方でしたら、この時期外を歩いていると雪の匂いを感じる事がありませんか。ひんやりとした冷たく澄んだ匂いで、この匂いで長い冬に入る覚悟を決めます。天気予報で来週は雪の予報なので今日は家族分のコートと冬靴の点検をしようと思います。あっタイヤ交換もしなくっちゃ!直前まで腰が重い主婦でした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-06 08:44 | diary
2013年 10月 24日

彫塑 「仕事一筋」

d0110197_1841526.jpg

これは当時65才の父がモデル、ほぼ実物大の彫塑です。研究者として仕事第一だった父を表現したかったのですが、難しかったです。聞くところによると若い頃は岡田英次さんという俳優に似ていたというのですが、古過ぎて私にはどんな人か分かりません。おでこが広い方だったのでしょうか。
d0110197_818147.jpg

実家ではリビングの出窓に飾ってくれていますが、「本物はもっと髪の毛がある。」と今でも父は文句を言うのでした。けれど実は私、気を使って心持ちサービスしてあげたのですよ。037.gif作品の出来不出来よりもそういう事が気になるのですね。ですが、「葬式にはこれを飾ってもらおうかな。」と言ってるらしいので満更気に入ってない訳ではないようです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-24 18:59 | 素象人形
2013年 10月 04日

d0110197_8571527.jpg

すぐに消えたけれど、こころにも虹がかかったみたい、和みました。本当に私って単純♪
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-04 08:58 | diary
2013年 08月 14日

夏は苦手

d0110197_217163.jpg

先週から夏風邪で食欲が落ち、散々でした。ようやくひと段落して今日から働きだしたのですが、間違いなく体力が落ちています。本州の方には申し訳ないのですが、道産子の私は気温28℃で溶け出します。それでも最近は北海道も30℃を超える日があって私にはシンドイ~。早く秋にならないかな・・・。その前に明日は墓参りです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-08-14 21:05 | diary
2013年 08月 08日

故障

d0110197_19514563.jpg

3週間前洗濯機が壊れました。まだ5年しか使っていなかったので修理か買い替えかで悩んでしばらくは手洗いをしていましたが、これが思いの外楽しかった~。幸い季節が夏だったため、水の感触が気持ちよかったのですね。けれど修理費用が思いの外高くつく上に洗濯機の寿命が7年と聞いて結局新たに購入しました。最近の家電はオートだとかセンサーとかが付いているせいか壊れやすい気がします。昔の洗濯機って15年位普通に使えた気がするのですが。確かに便利なのですが、もっとシンプルで壊れにくい家電と二極化されてもいいのにと思いました。だって最近ガスコンロ、換気扇、ストーブ、レンジ、パソコン、カメラ・・・と続々壊れるんですの・・・。出費続きで大変です。サマージャンボ当たらないかな~。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-08-08 19:52 | diary
2013年 07月 31日

朧月夜

d0110197_2028962.jpg

夜はあまり外出することがない私ですが、この日は娘の用事で家を出ました。そこで月が綺麗なのに気が付いたのです。時間があれば家に三脚とG9を取りに戻りたかったのですのですが、そうもいかず手持ちのカメラで撮ってから目的地へ急ぎました。本当にきれいな月で、もっとじっくり見たかったです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-07-31 20:39 | diary
2013年 07月 25日

旭展望台

d0110197_2031573.jpg

久し振りに来た来客をふと思いついて案内した旭展望台。ここは小樽の街と湾が一望できる場所です。
初めて来たのは婚約時 「これからここに住むんだ~。」なんて思って眺めていました。あれからもう少しで23年になります。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-07-25 21:27 | 小樽
2013年 07月 21日

小樽ガイド

d0110197_1158181.jpg

この夏も市内を案内中です。特に季節を決めていなく年中ですが、やはり一年で一番お客さんが多いのが今時期。 昨日も午前中、今日は午後からご案内する予定です。今までたくさんの方を案内してきたので「資格を取って仕事にすれば?」とよく言われるのですが、純粋に小樽の歴史や建造物等に興味を持って下さる方以外案内したくないので仕事にする気はありません。仕事にしたら「寿司、運河、ガラス」だけを希望するお客さんにも割り切って応えなくてはなりません。そんな案内は旅行会社におまかせして私は小樽の奥深さを分かる方にご案内していこうと思います。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-07-21 12:11 | diary