ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 29日

uguisu

         先輩ブログで紹介されていて、気になっていたお店に行ってきました。
d0110197_1048230.jpg

         本業は手作り家具屋さん、自分達で内装を何年も掛けて仕上げたそうです。
d0110197_10485255.jpg

         一階は小物、カフェは二階です。
d0110197_1050755.jpg

         ケーキセットはブラウニー。しっとりとした生地にアーモンドの香ばしさがマッチ。
d0110197_10541898.jpg

         場所は第一大通りから緑小学校への小路左手。
         今は土日祝日のみの営業ですが、平日営業も検討中だそうです。
         パンとポテトサラダ、スープのセットも気になりました。おいしそうでしたよ。  
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-29 11:11 | 美味しいもの
2007年 04月 28日

春うらら

あちらこちらに花が顔を出す季節になりました。
d0110197_8384685.jpg

チューリップはまだだけど
d0110197_839728.jpg

クロッカスは今が全盛ね。
d0110197_8571149.jpg

大好きなタンポポは見つけられなかったけれど
d0110197_8582574.jpg

市内で見かけたという人がいたので、もうすぐ会えるかも♪
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-28 09:05 |
2007年 04月 27日

GWを前に

小樽観光に定着しつつある人力車。 けれど何かいつもとは違うと良く見たら・・・。
d0110197_8184886.jpg

新人研修のようで、コース周りや停車位置の確認、観光スポットの説明練習などをしておりました。
 明日から始まるゴールデンウイークにデビューするのかもしれませんね。
d0110197_8191237.jpg

[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-27 08:29
2007年 04月 26日

ターバン野口

d0110197_842719.jpg

「野口英世の顔を中心に千円札を折り畳み、頭にターバンを被ったように作って財布に入れると金運が良くなる」と巷で流行しているとテレビで知り、娘がインターネットで調べて折りました。
なんと今は動画で作り方を紹介しているのです。 他にメキシコ人風のムーチョ野口、湯上り諭吉、三億円犯人樋口などのバリエーションがありました。こんな面白いことを考えつく人もいるんですね。
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-26 08:56
2007年 04月 25日

石水  出抜き小路店

給料日にはすき焼きや、寿司のこともあるけれど、てんぷらを食べたくなって・・・。
d0110197_8155973.jpg

本店は札幌のすすきの 東急イン プラザ109にあって、結婚前は夫とのデートコースでした。 ウニの磯辺揚げはここで味を覚えて自分でも作るようになったのですが、小樽に引っ越してからは遠ざかっていました。
「札幌駅前なら行きやすいのに」と思っていたら、小樽に来てくれました。 しかも屋台なので、値段もお手頃。
d0110197_8303316.jpg

でも、気が付きました。コースは一品ずつ出てくるので、その度にカメラを取り出すことになると・・・。
d0110197_8331727.jpg

それでは食事が楽しめないし、他のお客様の迷惑になるので、
d0110197_8334273.jpg

子供が食べた出抜き丼をご覧ください。 ボリューム満点でしょ?
ここは天茶もオススメです。 
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-25 08:45 | 美味しいもの
2007年 04月 24日

Wonder land ?

今日は予定が変わって、少し時間が空いた。こんな日はブラブラ歩くのも楽しいかもしれない。
思えば、寄り道はしても散歩なんてした事なかったわ。 ちょっとワクワク♪。
d0110197_9284641.jpg

ん?こっちを見ている?
d0110197_920176.jpg

これも面白い!  二重奏?三重奏?
d0110197_9325525.jpg

うわー!! 三つ目玉~!! でも顔にも見えるかな?
d0110197_9462918.jpg

あっ!娘が帰ってくる時間だ。帰らないと・・・。 でも楽しかった♪。
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-24 10:04 | 小樽
2007年 04月 22日

プティ ポワソン  木川食堂

今日は娘が友達とプールに遊びに行ってなかなか帰ってこなかった為、外食に出掛ける機会を失ってしまいました。
そこで行った気分で、時々一人で訪れることのあるお店の紹介。
d0110197_2330955.jpg

新南樽市場にある洋食屋さん。お兄様が木川鮮魚店、そして妹さんがこの店のシェフだそうです。
こちらは刺身定食、735円。今時期はシャコですが冬には殻つきカキも添えられたり、酢の物が なまこの時もあるけれど、なまこ嫌いの私が食べて美味しいと思ったのでビックリ。他のお客さんも「これ シェフが作ったの?上手だねー。」と褒めておりました。
d0110197_23313077.jpg
 
勿論、洋食屋さんなのでエビフライやスパゲッティ類等の洋食メニューが充実しています。  
カレーライスは鶏肉や穴子のフライなどもあって楽しめる。 ちょっとカロリーオーバーになるのであまり注文しないようにしているけれど、かすべのムニエルもバルサミコが効いていて美味! 夏にはウニ一折使ったクリーム系スパゲッティがメニューに登場するので それまでに少し痩せないと・・・と思いつつ誘惑には勝てない私。


2010年11月閉店しました。
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-22 23:56 | 美味しいもの
2007年 04月 22日

春の実感

今年は春の到来が早いと思ったのに、四月でも寒さがぶり返したりで結局例年通りのようだった。
d0110197_8233754.jpg

ここのクロッカスもまだ 咲いていない。日陰のせい?
d0110197_8272191.jpg

ここは咲き始めている。
d0110197_8274440.jpg

でもちょっと車粉がついちゃってるね。
d0110197_8292581.jpg

今日は天気が良いから、選挙の帰りに何処かで外食しようかな?
d0110197_8294963.jpg

ブログを始めたら、外食の機会が増えてきたような気がする・・・。それっていいこと? また太るぞー!!
d0110197_830149.jpg

まあ いいことにして、美味しかったらUPしようっと。
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-22 08:41 |
2007年 04月 21日

彩色

d0110197_943492.jpg
                               「想い」

今まで素焼きの無彩色の人形ばかり紹介してきましたが、私の作品には彩色を施したものもあります。これは和紙仕上げ。土台は今までの作品と同じテラコッタですが、これに和紙を千切って 糊で貼って重ねていくのです。特に顔や手足などの素肌の部分は典具帖という透けて見えるほどの薄い和紙を幾重にも重ねて色を出していきますが、凹凸の激しい部分でもあるのでとても苦労します。貼り終えてから目鼻を描いて出来上がり。

手間が掛かりますが、やわらかな質感が出ます。 けれど典具帖の和紙で気に入った色が手に入らなくなりました。
100枚単位なら染めの注文が出来るからと仲間と注文したこともありましたが、思い通りの色に仕上がって来ないのでやめました。また 和紙で彩色を施すと、自分が持っていた作品のイメージからかけ離れた仕上がりになることもあり、心惹かれなくなったせいもあります。

これは公募展に初出品で入選した作品です。作った作品の個数が増えていく度にその難しさ、奥深さが分かり、美術関係の学校に行かなかった自分が生涯の趣味として貫き通せるのかどうか、悩んでいた時期でしたので素直に喜びました。
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-21 09:47 | 素象人形
2007年 04月 21日

kusa

頻繁にそんな機会があるわけではないけど、人にお花のプレゼントをする時は この素敵な花屋さんを利用している。
Flower shop というより、お花屋さんと呼ぶ方がピッタリくるお店だ。
d0110197_824380.jpg

菓子店あまとうの裏小路にある小さなお店だけれど、一人一人のお客様とじっくりと向き合ってくれるのが嬉しい。
バラやカーネーションといった定番の商品の他に、可愛い花や素朴な花がいっぱいある。
また、ここの仏花もおしゃれ。今は菊にもこんな可愛い品種があるんだなと思う。  
ここは「一輪の花から気軽に買える店」にしたくて始めたそうです。実際 花一本、一本の価格が明示されていて買いやすい。こんな客の視点に立ってくれる お店が増えてくれたらいいなー。

kusaさんはこちら 
[PR]

# by Blog_Maya | 2007-04-21 08:50 | 小樽