<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

電車が頑張る街

d0110197_08205123.jpg
長崎を選んだのは、以前テレビで長崎は全国の電車車両を払い下げてもらったり、広告を掲載することでコストを下げ乗車賃100円を維持していると知り、興味を持っていました。
d0110197_08204144.jpg
さすがに今は値上がりしていましたが、それでも今時120円均一料金。この可愛い市民の足で街巡りをしたいと思ったのでした。
d0110197_08205769.jpg
しかも乗車中に撮影したのでブレてしまいましたが、乗り継ぎの際には乗り継ぎ券が発行されました。いくらに割り引きされるのかなと思ったら、下車後すぐ乗車ならなんと無料。
d0110197_21505160.jpg
札幌から直行便がないため羽田経由で長崎に到着。
d0110197_21443278.jpg
咲き始めの桜が出迎えてくれました。

[PR]

by Blog_Maya | 2015-03-29 09:17 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 27日

気まま歩き長崎

d0110197_21495062.jpg
全国的に寒波が戻ってきた時期の二泊三日 私は長崎に行っていました。
d0110197_21525611.jpg
そのきっかけは家族。娘が友達とディズニーランドに行く期間と主人の出張時期が重なっていることに気が付きました。この春休みは息子も留学中で帰省しません。これは心おきなく行けると。(笑)
d0110197_21531595.jpg
行き先はたまたま新聞広告にあった飛行機と宿のセット、長崎のプラン。
d0110197_21531817.jpg
「ガイドブック片手に気ままな旅を。」と決めていました。拙い写真ですが、明日から旅の一部を紹介したいと思います。





[PR]

by Blog_Maya | 2015-03-27 22:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 21日

真心のタルト

d0110197_21191590.jpg

 友人のあややさんはこだわりのお菓子を作るパティシエールです。今回娘たっての願いで大好物のフルーツタルトをお願いしていました。待ち合わせの連絡に「作りたてを食べていただきたいので2時か3時にお会いしましょう。」と。お言葉に甘えました。

 早速家に帰り、丁寧な梱包を開けるとイチゴ、ブルーベリーキーウイ、グレープフルーツ、オレンジ・・・・たくさんのフルーツに優しい甘さのカスタードクリームとサクッっと美味しいタルト生地がバランス良くて、家族で堪能させたいただいたのは言うまでもありません。

 手渡しする時間に合わせてタルト生地を焼く時間を計算し、ロスが多いこと承知で多種のフルーツや材料を揃えてくださったに違いありません。それは梱包に至るまで丁寧で本当に真心の籠もったものでした。いつも美味しいお菓子を頂きながら、上手に撮れなくて、また撮るのを忘れて食べてしまってアップ出来ずにいましたが、今日はなんとか綺麗に撮れたかな?あっごめんなさい、フィルム取り忘れていました!でももう食べちゃったから撮り直せません~。あややさん、ごめんなさい!


すっかりリンクの仕方忘れてしまいました。
あややさんのブログはhttp://ayaya55a.exblog.jp/です。

 

[PR]

by Blog_Maya | 2015-03-21 06:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 15日

憧れます

d0110197_16273675.jpg
普段私はこの手の写真集を買うことはないのですが、これは一目見て購入を決めました。
20代の2人の男女がブログ「リデアル」で紹介していた銀座や表参道で出会った60歳以上の方のファッションスナップをまとめたものだそうです。「リデアル」とは「憧れ」という意味。大人の女性の年齢を重ねたからこそできる組み合わせだったり、時に和服の着こなしも。流行や年齢にとらわれず、60歳を過ぎてもこんなおしゃれができるなんてと、どのページを見ても思いました。登場する女性たちへのインタビューからファッションポリシーや人生哲学も垣間見えて、時々引っ張り出してはパワーを貰えると思います。こんな素敵な年の取り方をしたいと思いました。












[PR]

by Blog_Maya | 2015-03-15 23:52 | diary | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 06日

春近し

d0110197_22205922.jpg

                     1週間前の富岡教会




[PR]

by Blog_Maya | 2015-03-06 20:37 | diary | Trackback | Comments(0)