ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 20日

朝焼け

d0110197_2282539.jpg

 ピンボケですが、最近朝焼けに出会うことが多いです。これは娘を駅まで送った帰り道、家を出る頃はもっときれいです。じっくり見たいけれど、残念ながら朝は朝食、弁当作り、そして起きない娘を何度も起こすことに時間が掛かり見られません。そうしているうちに刻々と朝焼けは変化してしまいます。
 たまにはこの時間だけでも解放されてゆっくり写真を摂りたいと思うこともあるのですが、家族の為でなければ早朝に起きることもなく、朝焼けに気が付くこともありません。だから今はちょっとだけ見られる朝焼けを楽しんでいます。
 けれど高校を卒業したら、もう起こしてあげないと決めています。早起きの必要がなくなったら朝焼けも見ることがなくなりますね。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-20 22:27 | 子育て
2013年 11月 13日

冬将軍の到来です

d0110197_14142135.jpg

週末に雪が降りました。生憎風邪を引いてしまったので車内から一枚、けれど雪を背にした富岡教会の景色は夏の青空バックの次に好き♪
d0110197_14144164.jpg

駅前もこのように雪景色になっていました。根雪になるのか、もう一雨来るのか…この時期は微妙なのですけれど、北海道はもう冬です。身も心も引き締まる今日この頃でした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-13 14:19 | diary
2013年 11月 06日

雪の匂い

d0110197_8273270.jpg

今年は遅かった紅葉も終わりのようで木々の葉が徐々に落ち始めています。雪虫という綿毛をまとった小さな虫が飛び交っていたのにいつの間にかいなくなりました。雪国にお住いの方でしたら、この時期外を歩いていると雪の匂いを感じる事がありませんか。ひんやりとした冷たく澄んだ匂いで、この匂いで長い冬に入る覚悟を決めます。天気予報で来週は雪の予報なので今日は家族分のコートと冬靴の点検をしようと思います。あっタイヤ交換もしなくっちゃ!直前まで腰が重い主婦でした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-06 08:44 | diary
2013年 11月 02日

蝦夷富士

d0110197_933039.jpg

ニセコの羊蹄山は山の形から「蝦夷富士」として親しまれています。小さいけれど雪を被ると一層 雰囲気が出るのですよ。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-11-02 09:04 | diary