ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 24日

彫塑 「仕事一筋」

d0110197_1841526.jpg

これは当時65才の父がモデル、ほぼ実物大の彫塑です。研究者として仕事第一だった父を表現したかったのですが、難しかったです。聞くところによると若い頃は岡田英次さんという俳優に似ていたというのですが、古過ぎて私にはどんな人か分かりません。おでこが広い方だったのでしょうか。
d0110197_818147.jpg

実家ではリビングの出窓に飾ってくれていますが、「本物はもっと髪の毛がある。」と今でも父は文句を言うのでした。けれど実は私、気を使って心持ちサービスしてあげたのですよ。037.gif作品の出来不出来よりもそういう事が気になるのですね。ですが、「葬式にはこれを飾ってもらおうかな。」と言ってるらしいので満更気に入ってない訳ではないようです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-24 18:59 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 13日

理想のタイプ

d0110197_1835446.jpg

「お母さんの理想のタイプってなんだったの?」、娘が聞いてきました。 女子校に通う彼女ですが、友達の中にはどこで知り合ったか彼氏がいる人もいて興味あるようです。

私 「真面目で誠実で頼りがいのある人!」
娘 「えっ! 普通は優しい人とか言わない?」
私 「優しいなんて当たり前よ。 でも優しいだけの男なんてダメ。」
娘 「・・・・・、そうなんだ。 でも私は面白い人がいいな~。」
私 「私の理想を押し付ける気はないけど、面白いだけの人も駄目だよ。」
娘 「はい、はい。分かりましたー。」

と、ここで話は終わりました。 親バカですが、変な人と付き合うことのないようにと思います。「真面目で・・・」の三原則は今の娘の年頃には確立していました。恋に恋する時期、女子校にいるだけに彼氏に対する憧れは高まり、理想が高くなったのかも。けれど女子校出身の同級生の親しかった友人に離婚者は一人もいません。また初恋の人と結婚した人も何人かいるけど皆幸せ、あまり心配しないで大丈夫。あなたにもいつかお父さんのような人が現れるといいね。(でも「それだけは嫌だ。」って言われるかも。) 娘の初恋はまだ先のようです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-13 18:59 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 04日

d0110197_8571527.jpg

すぐに消えたけれど、こころにも虹がかかったみたい、和みました。本当に私って単純♪
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-04 08:58 | diary | Trackback | Comments(0)