ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

中に入ってみませんか?

d0110197_21334798.jpg

「この間小樽観光しましたよ。」と言って下さる大半の方は 「運河・寿司・ガラス」だけで満足して帰ってしまってます。それが私にはとても残念で、「小樽には素晴らしい歴史的建造物がたくさんあるんですよ。」と言い続けていました。そうすると「本当に小樽は古い素敵な建物が街並みにたくさんありますね。」と相槌を打ってくれる人も増えてきました。けれど、中には入らずに外観だけ見て満足してしまっている場合が多いのです。やはり寿司食べて運河歩かれる方が魅力的なのかもしれません。ですが やはり中を見学しないとその良さを知ることは出来ないのです。勿論全く興味がない方もいらっしゃるとは思いますが、ご存じないだけの方も多いのではないでしょうか?例えば画像の旧日本郵船株式会社小樽支店は見学料300円です。2階の資料をじっくり見ても30~40分もあれば時間は十分、一度中に入ってみませんか?当時の小樽の繁栄を手に取るように感じることが出来ます。希望者にはボランティアガイドの方が親切に案内してくださいます。金融資料館となっている旧日本銀行小樽支店は見学無料ですし、鰊御殿も300円だったと思います。3個所行かれた後で運河、寿司、ガラスと回っても日帰りできますよ。この貴重な観光資源を前面に出したツアー商品出したら団塊世代に受けると思うのですが・・・と、旅行会社の方に申し上げたいのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-29 08:33 | 小樽
2013年 05月 28日

早朝

d0110197_7182391.jpg

駅前の一枚、曇り空です。
d0110197_7194220.jpg

数秒後に撮ると人物、車も納まりました。今日も一日が始まります。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-28 07:24 | diary
2013年 05月 26日

海・晴天・桜

d0110197_1145390.jpg

友人二人と石狩へ、女三人、かしましドライブ。
d0110197_11452796.jpg

予報が外れて朝から晴天でした。
d0110197_11455782.jpg

写真よりおしゃべりに花が咲き、美味しいものも頂いたのですが撮り忘れました。
d0110197_11473330.jpg

けれど桜には敵わない。おしゃべりは一時中断して見入ってました。
d0110197_11564451.jpg

例年になく遅かった春の訪れ。
d0110197_11555872.jpg

遅くても咲いてくれてありがとう。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-26 12:15 | diary
2013年 05月 23日

定点観測

d0110197_728296.jpg

平日はほぼ毎日早朝小樽駅へ娘を送っています。なので帰り道駅前で信号に引っかかる事が多いのです。毎朝同じ地点から景色を見ると、空の色、雲の形、そして僅かに見える海の色が毎日違います。「今日は午後から降りそうね。」とか「また今日も晴れてくれるかも。」とか・・・、朝なのでボーとして頭があまり働いていないのですが、ここの景色だけは楽しんでいます。この日はいつもより遅い時間なので通行者も多く、自転車に乗った人も見かけました。まだちょっと寒いと思いますが、自転車が走る季節になったのですね。
[PR]

by blog_maya | 2013-05-23 07:42 | diary
2013年 05月 20日

ささやかな満足♪

先週 御手洗の電球の傘を掃除していたら、なんと壊れてしまいました。プラスチックの為、経年劣化です。そこで新しいのに取り替えました。
d0110197_75245.jpg

最初は裾がフリフリになっているものとか、バラの透かし模様が入っているものを提案したのですが、夫が「僕も使うんだから勘弁。」というので仕方なくシンプルなものに。
d0110197_7114756.jpg

シャープな八角形、これなら文句ありますまい。・・・と、何故こんな電気の傘一つで満足したかというと・・・?Moreへ

実は・・・♪
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-20 07:35 | 手作り
2013年 05月 19日

なえぼ公園

d0110197_8223012.jpg

「折角だから足を延ばそうよ。」と友人と意見が一致してなえぼ公園へ。まだ葉が咲いていない木もありますが、川のせせらぎが心地よく暖かな日差しの中桜の木へと向かいました。
d0110197_8294679.jpg

「咲いてくれてありがとう。」と言いたい程 嬉しい桜。
d0110197_8313496.jpg

一脚で撮られている紳士に遭遇、エゾリスの巣が近くにあるからこの辺で狙っているそうです。
d0110197_8335155.jpg

「そうなんですか~。」なんて撮っていたら、「ほら 来たよ。」と教えてくださりました。
d0110197_836958.jpg

といっても持っていたカメラはファインピクス、これが精一杯。けれどお蔭でエゾリスちゃん、撮れました。紳士にお礼を言って、座禅草の場所へ。
d0110197_840462.jpg

いつもでしたら観察用の木の廊下があるのですが、今年はこのように立ち入り禁止のマークが。廊下はどうしちゃったのでしょう?古かったので朽ちてしまったのでしょうか。
d0110197_8431358.jpg

その下には確かに座禅草が咲いていました。(ズームで撮影)
d0110197_925298.jpg

この後 様々な野鳥の声を耳にしましたが、
d0110197_942973.jpg

かろうじて撮れたのはこれだけです。この子たちも久しぶりの暖かさを喜んでいるのかもしれません。桜もあともう少しで満開です。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-19 09:13 | diary
2013年 05月 18日

ようやく桜が咲きました♪

d0110197_10134245.jpg

昨朝は天気が良く、「これは期待できる。」と出掛けた友人と桜を見に南小樽駅へ行きました。昨日で一気に咲き始め、まだ五分咲きでしたが恋焦がれていた桜です。満開まであと少し♪
d0110197_10175482.jpg

「南小樽駅にこんなに桜の木があるなんて知らなかった。」という友達。そうここは住民でも知っている人には有名ですが、知らない人も少なくない名所です。「いいところ教えてもらったわ。満開の頃にまた来よう。」と彼女。この後 なえぼ公園にも行きました。 (続く)
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-18 10:30 | diary
2013年 05月 17日

埠頭 その3

d0110197_6594675.jpg

d0110197_702540.jpg

d0110197_711429.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-17 07:01 | 小樽
2013年 05月 16日

埠頭 その2

d0110197_726562.jpg

d0110197_7274477.jpg

d0110197_7284415.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-16 07:29 | 小樽
2013年 05月 15日

埠頭

d0110197_11252367.jpg

d0110197_1123148.jpg

d0110197_11274686.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-15 11:04 | 小樽