ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

感謝

d0110197_2222599.jpg

昨日無事最終日を迎えました。 不安を感じながらの札幌開催でしたが、新聞に記事を掲載して頂いたお陰で札幌はもとより小樽、岩見沢などからたくさんの方が来てくださいました。 また案内状を出していなかった知人も新聞で開催を知って駆け付けてくださったり、案内状を受けっとった知人も時間に都合をつけてきてくださったと思うと本当に有り難かったです。
「ブログを見てますよ。」と声をかけて下さった方もいらして嬉しいやら恥ずかしいやら・・・、初めての経験でした。 お越しいただけなくても気にかけて下さった方、協力してくれた家族、アドバイスを下さった先輩など様々な方々のお陰で無事盛況のうちに終わることが出来ました。 「素象人形を広めたい。」と開催しましたが、いろいろな出会いがあり、とても勉強になりました。  この個展でいろいろ考えたことはありますが、それはまた日をかえてアップしたいと思います。

そして最後になりましたが、今回搬入搬出はもとより期間中も何度も足を運んで助けて下さったあややさん、本当にありがとうございました。 
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-30 22:51 | 素象人形 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 24日

個展初日

d0110197_19575549.jpg

今日 初日を迎えました。 札幌の大通公園に面している場所柄 人通りが多く、有り難いことに座る暇もないほどでした。  新聞の取材や人形の仲間達、同級生の他、「ブログ見てます。」と言って下さる方もいらしてドキドキしたり嬉しかったり・・・。
d0110197_2085770.jpg

今回一番こだわったのは素象人形を沢山の方に見て頂きたいということでした。 
目立たせるために白っぽい壁面に黒画用紙を数十枚貼りましたが、正解でした。 人形が映えるのです。 
d0110197_20181135.jpg

初披露のカメラオブジェや
d0110197_20203279.jpg

アクセサリー、
d0110197_2021225.jpg

ペーパーウエイトやメモスタンドと盛りだくさん。 振り返ると無我夢中で素象人形を追及しているうちに他の創作も随分幅が広がりました。

「個展は恥をかく為に開くもの。」と陶芸家の方に教えて頂きました。  最終日まで自分の作品と向き合い、お客様の反応を真摯に受け止めたいと思います。  お近くに来られることがありましたら、お立ち寄りください。



個展 「素象人形と陶創作の世界」

2011年10月24日(月)~29日(土) 10:00~17:00 (初日13:00より、最終日16:00まで)
らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1階(大通駅 4番出口、9番出口)
(011)233-1029
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-24 21:56 | 素象人形 | Trackback(1) | Comments(16)
2011年 10月 23日

遂に明日になりました。

d0110197_199206.jpg

ついに明日午前搬入、午後より札幌では初めての個展が始まります。 
「会期中は熱を出されたって、おいて会場に行くからね。」という鬼母の言葉に不安を感じたのか、娘が3週間前に風邪をひき、1週間前に息子が体調を崩し、3日前にもう一度娘がダウンするという慌ただしさで今日までバタバタしていました。 しかし幸い娘も回復し、明日から学校に行けそうで一安心。 今日ようやく梱包を終えました。 忘れ物はないと思うけれど、ちょっと不安~。 でも精一杯頑張ってきます。
 
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-23 19:18 | diary | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 08日

焦りは禁物

d0110197_8222953.jpg

先週娘が引いた風邪がうつったらしくちょっと不調気味だったのですが、とうとう昨日ダウンしてしまいました。
個展まであと2週間しかなく、まだしなければならない準備が多々あるのですが ここは我慢して
この連休中にしっかり寝て治すことにしました。 では皆さん 朝ですが、おやすみなさい。
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-08 08:28 | diary | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 01日

乾 英男氏写真展  「小樽スケッチ」

d0110197_14565911.jpg

私がパソコン、写真で分からないことをいつも根気強く丁寧に教えて下さる一本ズのainosatoさんの初個展がオーセントホテル小樽で本日より始まりました。 
d0110197_150756.jpg

今は失われた小樽の風景をスケッチ加工した作品がずらり。  一枚一枚を見ているうちに時間がその時に戻ったり、想いが甦ったりしてきました。 小樽を愛してやまないainosatoさんの想いがギャラリーにあふれています。 なお一カ月のロングラン開催なので会場に御本人が常駐されてはいません。  こっそり見に行ってもいいですし、お会いしたい方はainosatoさんのブログで在廊予定をチェックされてからいらしてください。



乾 英男氏個展 「小樽スケッチ」 

    10月1日(土)~31日(月) 10:00-19:00 (最終日 31日は 15:00まで)
    オーセントホテル小樽 1Fギャラリー
    小樽市稲穂2-15-1(都通 浅草通角)
    TEL 0134-27-8130
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-01 15:54 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)