ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

待つ

d0110197_94067.jpg

[PR]

by blog_maya | 2011-05-29 09:05
2011年 05月 28日

目が合っちゃった

d0110197_837652.jpg

祝津にて
[PR]

by blog_maya | 2011-05-28 08:38
2011年 05月 27日

日和山灯台 見上げてみました

d0110197_9175847.jpg

[PR]

by blog_maya | 2011-05-27 09:18 | 小樽
2011年 05月 26日

高島岬から

d0110197_7423543.jpg

見下ろしてみると
d0110197_7434399.jpg

こんなところで釣りをしている人が・・・、ここまでかなり険しい海岸を歩いてきたのですね・・・。  何が釣れるのかな?
[PR]

by blog_maya | 2011-05-26 07:48 | 小樽
2011年 05月 25日

茨木家中出張番屋

d0110197_7343759.jpg

昨年のにしん祭りで見学した時 修復中だった茨木家中出張番屋、外観は去年出来上がっていましたが、
d0110197_742452.jpg

内装にご苦労があったそうで、公開できる形になったのは本当に数日前だったそうです。
d0110197_7441251.jpg

それにしても数年前まで屋根も壁も穴だらけで、ちょっと地震でもあれば壊れてしまいそうな建物だったのに見事に蘇りました。
d0110197_7485254.jpg

新たに設けられた通気口、採光口も兼ねています。 欄間のような役割をするのでしょう。 ここは町内のコミュニティーセンターとして活用していくとのこと。 眠っていた建物に人が集うようになるのは嬉しいですね。
d0110197_7525588.jpg

創建時から漁を見守っていた神棚もきれいになりました。 これからは町民達を守って下さいませ。 
d0110197_7542534.jpg

こちらの釜は予算の関係で修復出来なかったとのこと。  けれどなくすには惜しいので、このまま保存するそうです。
d0110197_80688.jpg

二本の太い柱と斜めの筋違いは西洋風小屋組みの木組み(トラス)という構造です。 この堅牢な支えによってこの建物が風雪に耐えてくれました。  これからも町民の憩いの場として長く活用されるようになったことを本当に嬉しく思います。  ここは冬以外 入館料200円で一般にも公開されるので、水族館に行かれる方は帰りに立ち寄られるといいと思います。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-25 08:09 | 小樽
2011年 05月 23日

日和山灯台

d0110197_7372599.jpg

にしん祭りではこの日和山灯台も公開されるというと情報をキャッチ。 小樽市祝津の高島岬の突端にある赤白の中型灯台です。 明治16年 白色の木造六角形灯台として北海道で二番目に建設され、その後明治44年に 濃い霧が発生した時、漁船に港の位置を知らせる霧信号所が併設されました。 昭和28年に現在の塔型コンクリート作りに改築され、赤白の横帯線が塗られたのは昭和43年。   しかし霧信号所は、海上保安庁が全地球測位システム(GPS)を搭載した漁船が増えたことで平成22年3月31 日をもって全て廃止しました。
d0110197_7392268.jpg

中には様々な機器が展示されていました。
d0110197_13113894.jpg

これは電灯を遠くへ伝えるためのレンズ。  焦点を結ぶルーペの逆の原理と説明を受けました。 
d0110197_1425988.jpg

中に入っている電球。 球が切れたら自動的に交換されるシステムになっているそうです。
d0110197_1445416.jpg

このセンサーで明るいか暗いか感知。 霧の場合もここで判断されるのですね。
d0110197_1495457.jpg

調べによると、光達距離 19海里(約35㎞)。
d0110197_1414627.jpg

初日の土曜日は霧が凄くて何も見えなかったので、翌日の再訪。
d0110197_14163786.jpg

日曜日は来訪者が多くて順番待ちが出来るほどで ゆっくり眺められなかったのですが、たくさんの人で賑わうのは嬉しいですね。
d0110197_14192498.jpg

私は試しませんでしたが(笑)、制服の記念撮影のコーナーも好評のようでした。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-23 14:20 | 小樽
2011年 05月 22日

鰊御殿

d0110197_18213553.jpg

週末は祝津のにしん祭りでした。 
d0110197_18224649.jpg

来客があるといつも案内している北海道指定有形文化財、小樽市鰊御殿。 この日は入館無料ということもあり、たくさんの来館者がいらしていました。
d0110197_18254912.jpg

にしん漁やにしん加工に使われた道具、番屋で暮らした人々の生活用具などを展示しています。 最近は説明書きもあって、
案内する立場にとっては助かります。  欲を言えば英語版も欲しい。
d0110197_18281168.jpg

この日はガイドをしなくていいので
d0110197_1829190.jpg

気ままに撮っていました。
d0110197_18303183.jpg

今年もいろいろな人を案内することになると思いますが、ここは小樽の魅力を伝える大事な建物の一つです。
d0110197_18315318.jpg

意外に地元の方は小学校の授業以来 訪れていない人が多いので、こういう機会を利用して足を運ばれてはと思いました。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-22 18:38 | 小樽
2011年 05月 18日

だんだんと・・・

d0110197_22374322.jpg

暖かくなってきて、今日は上着が要らない位でした。 日増しに心が晴れやかになってきます。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-18 22:41 | diary
2011年 05月 15日

名もないけれど

d0110197_22383799.jpg

レンギョウの向こうに見える赤灯台、白灯台。
d0110197_22401251.jpg

特に名前がない坂だけれど、この坂は私のお気に入りです。 

*追記
この坂は「赤坂」という名前があると教えて頂きました。

[PR]

by blog_maya | 2011-05-15 22:38 | 小樽
2011年 05月 14日

春なんだね

d0110197_8581897.jpg

お花で一番好きなのはタンポポ。  今年もあっちこっちで咲き始めた。  道のあちらこちらで見つけるとワクワクします。  
黄色って人を元気にさせてくれる色なのかな。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-14 09:09 |