ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

ここにいるよ

d0110197_6531874.jpg

「僕たちって地味だよね。」
「そうだね、色気くらい欲しいところだ。」
d0110197_6555148.jpg

「でもまあ場所が場所だし・・・」
「外だって同じだよ。所詮そういう宿命なのさ。」
d0110197_6583988.jpg

「せめて あの人が僕たちを見つけてくれたら、気の利いたキャプションで彩ってくれるだろうに。」
「無理だよ、主に週末にしか来られない人だから。」
「でも会ってみたいな。」
「そうだね・・・」
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-28 07:14 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 26日

秋なのね・・・

d0110197_816661.jpg

夕方の帰り道、ふと日差しの強さに気が付いた。
d0110197_8194449.jpg

ススキが金色に輝いて・・・あれ写っていない(汗)
d0110197_8205547.jpg

いろいろいじったけれど、オートが一番よく写っているみたい、ガックシ・・・。 
なにはともあれ、秋生まれの私にとって一番好きな季節がやってきました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-26 08:29 | diary | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 24日

変わります

d0110197_11432636.jpg

小樽駅が
d0110197_11442699.jpg

右側の増築部分を壊して、元の形に戻すそうです。
d0110197_11451752.jpg

ロッテリアは使ったことがありませんでしたが、
d0110197_1146951.jpg

百円ショップがあって便利だったので今のままでも構わないのですが・・・。
何故なのかな?と思っています。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-24 11:50 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 22日

出来上がりました

d0110197_225433100.jpg

マレーシアで手に入れたブルートパーズのルースをペンダントトップに加工しました。  使用しなくなった粒ダイヤ入りの指輪も利用し、
新たに小真珠を足して手持ちのプラチナチェーンに合わせたデザインに。
d0110197_2258739.jpg

手掛けてくれた職人さんによると、この大きさでこの色はなかなかないそうで購入価格は日本の六分の一とのことでした。  
案内してくれた友人に感謝です。  明日は20回目の結婚記念日、いい記念になりました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-22 23:08 | 宝物 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 21日

泥の会展終了

d0110197_7243029.jpg

昨日素象人形 泥の会展が無事終了し、搬出を終えました。
お忙しい中足を運んでくださった方々、館内の他のギャラリー目当てでいらして立ち寄り、
興味深く見て下さった方など本当にありがとうございました。
d0110197_7472199.jpg

時に「これは彫刻ですか?」とか「彫ってるんですか?」などの質問にお答えしながら、分かって下さる方がいる手ごたえを
感じ嬉しかったでした。  スランプもあり制作が滞りがちですが素象人形は続けたい、そう思っています。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-21 07:57 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 19日

なんでもない景色

d0110197_18505365.jpg

トコトコと歩いていると、ふと琴線に触れる景色に出会う時がある。
昨日は感じなくても今日は目に入ったり、その逆もあって、そんな時はとりあえず撮ってみます。
「写真って特別なものを撮らなくてもいいんだ」と教えてもらってから、そんな楽しみが増えました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-19 18:58 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 16日

コスモス

d0110197_1991392.jpg

あまりの暑さに花を撮りにいこうなどど言う気も失せ、
d0110197_19104436.jpg

アジサイも写す事がなかった今年の夏。
d0110197_19121397.jpg

ふとコスモスが目に入りました。
d0110197_19133275.jpg

北海道では夏から咲いている花です。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-16 07:43 | | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 13日

素象人形  泥(ひじりこ)の会展 始まります

d0110197_17394778.jpg

今日が搬入日、無事納めてまいりました。
d0110197_17403691.jpg

故小林止良於氏の弟子五人の素象人形  泥の会展です。
d0110197_17412068.jpg

今年は全部で15点の出品になりました。   私は18(土)、19(日)会場におります。 
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

※なお最近携帯やデジカメ等で許可なく撮影する見学者が見受けられるようになりました。  
著作権に触れる場合がございますので、ご遠慮願います。




素象人形  泥(ひじりこ)の会展

2010年9月14日(火)~20日(月) 10:00AM~5:00PM(最終日は4:00PM終了)
札幌市資料館  二階 ギャラリー3号室
札幌市中央区大通13丁目
TEL    (011) 251-0731
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-13 20:13 | 素象人形 | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 10日

続・長橋で一眼

d0110197_21535997.jpg

なんてことのない川とフェンス、それに影。 でもそれがいい。
d0110197_21562027.jpg

左の自転車と影、両方気になって絞り切れなかった。  「こういう時 自分なら二枚撮るよ。 まあ結果論だけどね。」とainosatoさん。 
なるほど そういう手がありました。
d0110197_21585971.jpg

まだ暖かい日差しの下に冬ソリやスコップが。  いずれ訪れる出番を並んで待っているかのよう。
d0110197_226852.jpg

魚の干物が吊るしてあるのを発見。  
d0110197_22101348.jpg

ポツンと置かれたジョウロ、打ち水にでも使うのかな。
d0110197_22171565.jpg

鉄工所の店先で今は使われていない滑車を発見。 「撮らせていただいていいですか?」
d0110197_22193167.jpg

「いいけど、こんな錆びたの撮ってどうするの?」
d0110197_22203295.jpg

「上手く言えないんですけれど、惹かれるんです。」
d0110197_2222733.jpg

ああこういう時とっさに説明出来ないのがもどかしい・・・。  でも撮らせていただいてありがとうございました。
d0110197_22255543.jpg

そしてラストはこれ。  肝心のワンちゃんは散歩中なのか不在でした。
一眼レフ、まだ慣れません。  ボカシをしたい時に使えてないし・・・。  でも思ったほど操作が難しくなく、使ってるうちにに何とかなるかな・・・と思ってます。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-10 22:13 | フィルム | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 09日

長橋で一眼

「今日こそなんとか画像を取り込もう。」とパソコンと格闘一時間半、ようやくアップできました。
娘に呆れられなくて良かったです。  と、いうよりいい加減覚えなさいって・・・(笑)
d0110197_19193330.jpg

長ーい梯子、青空に向かって
d0110197_1939791.jpg

こんな影を見付けたら撮りたくなります。
d0110197_2017548.jpg

「奥行き間とバイクの向きがいいね。」と、このフィルム一眼を貸して下さったainosatoさん、開催中の鉄路展会場で見ていただきました。
d0110197_20201760.jpg

長橋を撮るのは二回目だけれど、カメラが変わると見るところも変わる。
d0110197_202157100.jpg

私って本当に単純。
d0110197_20245060.jpg

石の階段が素敵だなと思ってのショット、日差しが強すぎました。
この後女の子二人が寄って来て、「ねえ何撮ってるの?」  「この階段が素敵なんだよ。」  「へ~、そうかなー。」
とりあえず怪しい人ではないらしいと分かってくれたようです。  ツーショットを撮って、後日届ける約束をしました。 


明日に続きます。 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-09 20:37 | フィルム | Trackback | Comments(0)