ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 21日

フィルム一本勝負  偶然の一枚

カメラが故障してる私に「良かったら参加しませんか? カメラはお貸ししますよ。」との嬉しい一本勝負のお誘いが。  

日時:2010年3月20日 土曜日 13:40~16:10
場所:小樽市入船町、住ノ江町地区
参加メンバー:ainosatoさん、hirosさん,ウリュウさん,本部長さん,あややさん,hkotswさん,Mayさん,TERAさんと私
d0110197_17443840.jpg

水溜りをと思っていたら、「なに狙ってるの?」とウリュウさん。 「じゃあ 踏まないで行くね」と優しい♪  とっさにウリュウさんを画像にいれようとしたら、頭が切れてしまいました。 本部長さんセレクト。
d0110197_19125118.jpg

支え板で踏ん張っている木箱
d0110197_1914552.jpg

南小樽駅、この木造の味わいがいつ見てもいいです、網越しに。
d0110197_19165155.jpg

越冬ミルフィーユ
d0110197_19174559.jpg

おーはなが ながいのよ~♪ TERAさんセレクト。
d0110197_1920330.jpg

市場横に積み上げられた木箱。 庇から雨が流れて徐々に濡れていきます。
d0110197_19222163.jpg

屋根の雪止め、結構怖い顔に見えて。 マイセレクト。
d0110197_19242234.jpg

小雨の中、灯りに惹かれました。 あややさんセレクト。 
d0110197_19253259.jpg

この標語は懐かしい~。
d0110197_19264074.jpg

傘を差した人をどのようなアングルで撮ろうかと迷っているうちに遠くに行ってしまった~。 即断が必要だと悟った瞬間。
d0110197_1929257.jpg

忘れ物を消火栓に掛けているのは見かけましたが、この防火水そうの帽子が絶妙で。
d0110197_19305189.jpg

五号線沿いの店先で、春を待ち焦がれているのを感じました。 Mayさんセレクト。
d0110197_19324062.jpg

地下道から顔を出し、バスが来るのを見極めてのショット。
d0110197_19333993.jpg

これはふと目に付き、横に木札も見えたけれど「ええい、ここは的を絞って」と写した一枚。
鑑賞会(宴会)で褒められてビックリ。 偶然撮れただけなので自分ではよく分からないのです。
ちょっと動揺し、この後酔いが回ってしまいました。 ainosatoさん、hirosさん、ウリュウさん、hkotswさんのセレクト。
d0110197_19372158.jpg

禁止の理由まで伝えてくださり、ありがとうございます。
d0110197_19384190.jpg

なぜ途切れているの? と思って撮ったら終了。

この日はスタート間もなく小雨が降りだし、傘を差しの、地図を見の、撮るもの探すの大忙し。  三回目の私同様、初めて参加された
Mayさん、TERAさんも大変だったのでは。 ちなみに私はカメラに掛けていたハンカチ二枚落としました。(回収できたけど)


人形創作においてスランプで感性も自信がない私。  そんな私に一本ズの方々は温かいのです。  私の数少ないいいところを見つけて下さり、自信を持たせてくれる有り難い存在。  簡単ではないですが、偶然の一枚がまた撮れるように頑張りたいと思います。  一本ズの皆さん、本当にありがとうございました。   
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-21 17:47 | フィルム | Trackback | Comments(14)
2010年 03月 19日

小樽住人の特典

d0110197_73689.jpg

小樽に住んで嬉しかったのは海が近いこと。 漁船だって身近に見られる。
d0110197_753520.jpg
 
勿論景色込みで船を撮るのもいい。001.gif  潮風は今時期厳しいけれど、夏は涼しげな風になってくれる。
d0110197_7111636.jpg

小樽に住んでもう一つ、実感したこと。  それは船が持ち主にとって生活の道具であることです。
d0110197_7133552.jpg
 
当たり前のことですけれど・・。
d0110197_7181241.jpg

そんな観光船とは違った魅力を知ることが出来ただけでも、小樽に住んでよかったと思えるのでした。 
でも小樽の魅力はそれだけではないのです。053.gif  それはまたいつか。 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-19 07:22 | diary | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 17日

縦位置と横位置

d0110197_7562966.jpg

普段 何気なく撮っていたけれど、縦位置と横位置。 最近ちょっと気になってきました。 
d0110197_757821.jpg

単に縦長のものを縦で写すだけではつまらないし、横ばかりだとのっぺりとなってしまうことも。 デジタルだととりあえず両方撮って、あとから決めればいいので楽ですが、フィルムだとそうはいきません。 深く考えると撮れなくなりそうなので、デジタルで枚数撮って感覚つかもうかなって思っています。 一瞬で「ここは縦位置でいこう」なんて決められたら格好よくありませんか。(笑)
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-17 08:08 | diary | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 15日

ハンドメイドの一日

d0110197_15191368.jpg

今日は息子の誕生日。  一週間前の「何のケーキがいい?」との問いに「洋梨のケーキを作って!」と言われ、「あら、手作りがいいの?」と、せっせと作っていました。  イチゴと違って色彩的に地味ですが、側面にも梨が張り付いている食いしん坊仕様。  缶詰一缶使いました。
d0110197_15253396.jpg

そしてその合い間にママレードも作っていました。  知人から分けてもらった無農薬の甘夏を使うのですが、副産物にヘアートニックが出来るのです。 実はこれがとってもいい効果があると言うのを聞いて・・・037.gif試してみようと思っているのでした。
さてこれから手巻き寿司のネタを買いに行って来ます。  十代か・・・今が一番楽しい時ね067.gif  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-15 15:37 | 手作り | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 13日

我が子の会話

d0110197_11124168.jpg

私はそそっかしい。 だから最近はミスをしないようにメモを取るようにしている。 先日もカメラの充電の際、忘れないようにホワイトボードに「オレンジ→緑」と書き留めておいた。 二つあるカメラのうち、これから開始するカメラの充電器のランプは開始時オレンジで、完了すると緑に変わるから間違えないようにと。 それを見た我が子・・・。


息子:「お母さん、もう一つのカメラはオレンジで終了すると消灯するんだから、いちいちこんなところに書く必要ないでしょ。」

娘 :「でもお母さんは忘れて、またカメラの説明書見てしまうからやってるの。 ありのままのお母さんを受け入れてあげようよ。」


母は何も言えず、黙って聞いていました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-13 11:36 | 子育て | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 11日

勿体ない・・・

d0110197_13174712.jpg

この日は春の訪れが近いことを予感するような空の色でした。
d0110197_13251945.jpg

こんな日はどこを撮ってもいい絵になるはず。
d0110197_13272380.jpg

気持ちのいい青空!!
d0110197_13294368.jpg

でもこの日はハードスケジュールの為、撮ったのは電車内からだけでした。 
暇な時はたっぷり時間があるのにー。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-11 13:33 | diary | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 09日

ごみ箱?

世の中には様々な人がいるけれど、ごみ箱のささやきが聞こえる人なんて そういません。  でも面白そうなのでやってみました。
d0110197_21162243.jpg

「ボク囚われの身なの! 助けて~。」
d0110197_2126537.jpg

「親子して白髭ですか?」
「ワシの方が立派じゃろ~。」
d0110197_21322880.jpg

「みっともないから早く仕舞いなさい!」
「アッカンベー!」


感想 : こじ付けになってしまいました、難しいです~。 
     ささやきが聞こえるのって選ばれた人なのかも。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-09 21:09 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 08日

出張のお土産

d0110197_19283020.jpg

私も子供たちも大好きなトップスのケーキ。 以前は札幌のデパートで購入できましたが、大分前に撤退してしまいました。 
それ以来、デパートのバレンタイン特別企画に出店する際に、札幌までわざわざ買いに出かけていたのです。
が、今年はとうとうそれもありませんでした。054.gif そうなると頼みは夫が東京に出張がある時・・・「荷物になると思うけど、買ってきて!!」   家族三人のお願いに拒否出来なかったようで、願いが叶いました058.gif  たまにだったらお願いしてもいいかしら?
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-08 19:46 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)
2010年 03月 06日

小樽の消火栓

d0110197_2344560.jpg

小樽の消火栓は黄色、青、赤、青と赤、黄色と赤の五色に色分けされています。 海が近い坂の街の小樽は標高の高いところから海岸まで水道を配るため、配水池は38カ所もあるそうです。 そのため消火栓も効率的な消火活動が出来るよう、配水系統別に色とその組み合わせで区別しているのでした。 
d0110197_237526.jpg

その全部の色を撮影してみなさんに紹介しようと思っていたのですが、何故か赤系の消火栓を写すとその後で画像を間違って消してしまうことが続くので諦めました。 横のポールは積雪に埋もれて消火栓の場所分からなくならないようにという雪国独特の工夫です。  でもこの姿が愛らしくて私は好きなのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-06 23:07 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 05日

はたらく くるま

d0110197_12463444.jpg

この日はちょっと予定より早く出掛けて、「何か撮るものはないかなー」と歩いていました。
d0110197_12481538.jpg

するといつもは気にならない
d0110197_1248537.jpg

いや、当たり前に目にしていて気にしたことのなかった車が目に留まりました。
d0110197_12515582.jpg

どっこいしょ
d0110197_12584556.jpg

そうなるとこれも
d0110197_12592060.jpg

あれも何故かみーんな気になったのでした。
d0110197_12595271.jpg

分かった!  昔息子が持っていた車なんだ。060.gif  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-05 13:00 | diary | Trackback | Comments(0)