<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

送迎タクシー

d0110197_9212729.jpg

今日は娘を迎えに小樽駅へ。
d0110197_9234820.jpg

出張帰りの夫の時もあれば、息子の場合もある。
d0110197_925963.jpg

面倒な時もあるけれど、乗った途端にホッとする顔を見ると免許を取って良かったなと思うのでした。
d0110197_926168.jpg


今年一年、拙いブログにお付き合いありがとうございました。 今年の更新は今日で最後にいたします。
来年はよりパワーアップした内容にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

よいお年を
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-27 09:46 | diary | Trackback
2009年 12月 26日

小樽築港

d0110197_9391313.jpg

d0110197_9393475.jpg

青空が気持ち良かった日でした
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-26 09:39 | 小樽 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 25日

チャリタクシー

d0110197_94921100.jpg

昨日の続きです。  小樽の観光地は以前から人力車が活躍していますが、いつの間にか人力車に自転車を繋げたチャリタクというのも登場しました。  この日も観光客を案内して・・・と思ったら、タイガーマスクがカメラ構えている!!
d0110197_1005932.jpg

今年 このタイガーマスクが走行中に何度か遭遇していましたが、写せなかったのでパパラッチ!! 
d0110197_1062080.jpg

マスクは防寒の意味もあるのかしら?
d0110197_1085467.jpg

訊ねるもなく、タイガーチャリは去っていったのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-25 10:07 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

Merry Christmas ♪

d0110197_9271383.jpg

こちらは運河プラザに初登場のツリーです
d0110197_9283388.jpg

なんでもウイングベイ小樽のイルミネーションツリーが中止されたため、観光協会職員の方々が企画されたと伺いました     浮き玉を使った小樽らしいツリー、定着してくれるといいなー。
d0110197_930986.jpg

窓を覗くと・・・・
d0110197_9322515.jpg

たくさんの小さなツリーが     
d0110197_9333344.jpg

ロングクリスマスの一環で、願い事を託して置かれているのです  叶うといいですね
d0110197_9355683.jpg

これはぶん公・・・
d0110197_9364440.jpg

以前紹介した事がありますが、昔 小樽で火災現場から保護された犬で、消防署で飼われていたぶん公は出動と供に消防車に乗り込み、現場で野次馬の整理に当たるなど活躍し、市民にも愛されていました  市の博物館には ぶん公の剥製があり、この銅像も市民の寄付を集めて建てられたのです  でもクリスマスにサンタ帽を被っているとは初めて知りました  亡くなっても今なお愛されているぶん公、頑張ってるね
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-24 09:24 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 23日

銭函の海

d0110197_922533.jpg

d0110197_9272756.jpg

d0110197_9231986.jpg

カモメが私を見つめてた・・・。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-23 09:27 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 22日

銭函駅

d0110197_7354945.jpg

先日銭函の美味しいケーキ店にお邪魔した時、
d0110197_7365556.jpg

銭函駅に寄ってみました。  看板だけ古い~
d0110197_73735100.jpg

この駅表示、乗車窓からいつも見ていました。
d0110197_7412786.jpg

正面から   
d0110197_742122.jpg

子分もたくさん
d0110197_7431597.jpg

大吉、金運上昇・・・、心惹かれる文字だわ♪
d0110197_7445312.jpg

反対ホームにもあります。
そういえば小学生の頃、当時の国鉄駅の「幸福」とか、この「銭函」の切符ブームがありました。  
確か家にもあったけれど、どっかにいってしまい もうありません。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-22 07:45 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 21日

富岡教会

d0110197_865049.jpg

一面の銀世界にこの建物が映えるから
d0110197_8165068.jpg

やはりこの教会は冬がいい。 

雪国は・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-21 08:07 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 20日

手作りサンタ♪

d0110197_104353.jpg

パティシエールのあややさんが和菓子で素敵なサンタクロースを作られていましたので、協賛させていただきます。 
プレゼントの入った袋を担いでいるのですが、分かりますか?
d0110197_1072531.jpg

去年の物ですが、陶土で形作り、下絵の具で色分け、透明釉薬を掛けて焼成しています。
d0110197_101139.jpg

てっぺんに小さな穴を開けておいたのでヒートンを挿して、この時期限定のストラップにでもしようかなーと
思っていたのですけど忘れていました。
d0110197_10134076.jpg
                                              (比較に一円玉を置きました)
何分小さいので、引き出しに入れたままになっていたのです。  さて どうしようかなー。

もう一つクリスマス用に・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-20 10:15 | その他の創作 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 19日

気になる・・・

d0110197_8103515.jpg

最近・・・
d0110197_8112015.jpg

気になる・・・
d0110197_8141950.jpg

外壁・・・
d0110197_8115515.jpg

こんなのも・・・
d0110197_8122030.jpg

これなんか 見えちゃうし・・・
d0110197_8124576.jpg

目をつぶってるし・・・
d0110197_8131825.jpg

妙に楽しい今日この頃♪
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-19 08:23 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 18日

マグロ解体ショー

d0110197_7252795.jpg

用事があってウイングベイ小樽に寄ったところ、「これから魚一心で本マグロの解体ショーを行います。」とアナウンスが。 
d0110197_7285549.jpg

解体は包丁が2ミリずれるだけで骨に当たってしまい、失敗することもあるのだそうです。
d0110197_7345718.jpg

シッポを落とすところ。  しぶきが飛ぶためのガード。
d0110197_7412290.jpg

切り口、市場のせりはここを見て値を決めるんじゃなかったかな。
d0110197_7364576.jpg

腹を割く。  
d0110197_7434575.jpg

さくを切り出したら、脇の職人さんが握るそうです。  エッ!試食していいの?
d0110197_7442568.jpg

次はどこかなと思っていたら
d0110197_7485229.jpg

右の白っぽい部分がトロだそうです。   こんなに大きいマグロでもほんの一部分ですね。
d0110197_7511093.jpg

これは中落ち、今はスプーンでかき出しているけれど昔はハマグリを使用していたそう。  
なのでこのスプーンのことを今でもハマグリというそうです。
d0110197_7535071.jpg

最後に中トロを試食させてもらって帰りました。   それにしもバックミュージックが「必殺仕事人」のテーマ曲っていうのがなんとも・・。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-18 07:54 | diary | Trackback | Comments(2)