ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

さよならは言わない・・・

d0110197_1242508.jpg

駅裏に木彫り工房を構えていらしたR氏ご夫婦が栗山に引っ越して行かれました。
恩師を囲んでの勉強会が縁で知り合い、約15年前小樽にご夫婦で引っ越して来られたのが偶然近所だったので時折お邪魔しては 創作の事やとりとめもない話に付き合っていただきました。  私が「○○の奥さん」でも「△△のお母さん」でもない、一人の「摩耶」としていられる小樽で数少ない存在だったのです。  お二人にどれだけ癒されたことでしょう・・・。  
寂しいけれど互いに創作を続けている限り、これからもお会いする機会があるはずです。 プロのお二人に「上達したね」と言ってもらえる日を夢見て頑張って行きます。
今までありがとうございました。 お元気で!!





 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-28 13:24 | diary | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 17日

主婦のささやかな楽しみ

寒さも日増しに厳しくなってきたので、娘にと普段のストッキングよりも少し厚いタイツを用意しました。 中学生の彼女は制服に黒いストッキングが指定なので。 ところが娘は「こんな厚いの履いたら暑くて大変。 もう少し薄いのが欲しい。」とのたもう。 最初に用意したのは40デニール、私が娘の年頃は真冬に80デニールを愛用していたのに・・・。 でも確かに娘は暑がり、
指定のスプリングコートも春は一度も着ず、昨日からやっと着始めたくらいだから 30デニール位が丁度いいのかもしれない。  と、私は買いに出掛けました。 と言っても私が求めるのは「お買い得な30デニール」、定価で買うなんて考えません(笑)

注:デニール 
糸の太さを表す単位。 長さ9000mあたりの糸の重さが1gのものが1デニール、糸の太さはデニール数に比例する。 
通常のストッキングは20デニール以下、30デニール以上はタイツとされることが多い。                                     
d0110197_2092539.jpg

といっても季節的に主流は50、80、100デニールで申しわけ程度に40デニールの製品が僅かに並んでいるだけ。 買いに来るのが遅すぎました。 やっと見つけた30デニールも一足800円、毎日履いて伝線もする消耗品にしては高すぎます。  他のデニールなら安いのもあるのですが・・・。 
されど、ここで諦める私ではないのです。(笑)  ちょっと足を延ばした店で定価二足で880円、ウーン・・・まだまだ。 
でも40デニールで二足で280円の特価品を見つけてゲット。  これは私が使うわ♪
違う店で三足セットで300円の30デニールを発見。 けれど品質がイマイチなので、無視して他の店へ。

ここで今朝の広告、「衣料品二割引!」のお店が頭に浮かびます。  行くとワゴンに格安が。  その中に30デニール三足
490円を発見!! これがさらに二割引になるのです。 しかもメーカーはフク○ケ、言うことなし。 大人買い決定(笑)。003.gif  他に自分用に50デニールも購入し、満足して帰ってきました。

勤めていた頃はブランドのスーツに数千円のストッキングを履くこともあったバブリーだったのに、変われば変わるものです。  いえ、決して主人の稼ぎが少ないからではありません!!  私の実益を兼ねた趣味なのです。  「高い物をそのまま買うのは当たり前だけど、安くを買うのは宝探しに似て楽しい~」と、目覚めたのでした。  この快感分かってもらえるでしょうか?
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-17 20:14 | diary | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 11日

赤い手帳とともに・・・

d0110197_875361.jpg

11月7日 私は千歳空港のラウンジでくつろいでいました♪ 成田に飛び、一泊後南国へ旅立つ予定で。
むこうで暮らす知人から「仕事が落ち着いたので遊びに来ない?案内できるから・・・」とお誘いを受けていたのです。
そんな機会は滅多にないので、娘とともに一週間分の支度をしてやってきたのでした。 英語の学習意欲が湧かない彼女に
刺激を与えてやろうとの思惑を込めて、日本語も出来る友人に極力使わないようお願いをして・・・。
d0110197_8275653.jpg

ところが成田に着くや、悪寒を訴える娘・・・。 ホテルに着いてみると高熱!!
彼女はこんな時翌日下がってケロッとすることもよくあるけれど、今時期インフルエンザの疑いだって捨てきれません。 たとえ熱が下がったとしても、抵抗力が弱っている状態で常夏30度の国に行くのは危険です。  迷わず飛行機を変更し、会う予定だった知人や関係者の方々にメールを入れました。(涙)
d0110197_831554.jpg

「成田に泊まっただけで帰るなんて・・・」と嘆く娘をなんとか寝せて、私もベットに入ろうとしたらお腹の調子が・・・。  急性胃腸炎でした。  結局、彼女はインフルエンザではなく、すぐに熱も下がりました。 私も症状が軽く、ほぼ回復しています。 
けれど今回は縁がなかったのでしょう。 あきらめも肝心です。

病院の帰り道、落ち葉となった銀杏のじゅうたんを踏みしめながら秋の終わりを実感しました。  暦の上では理解していたのですが、忙しさに紛れて紅葉を見ても何も感じなくなってしまっていたのです。  「忙しい」とは心をなくすと書きますが、今やっと取り戻せたのでしょうか? もしそうなら、ちょっと休みを貰えたと思ってのんびりするのも悪い事ではないですね、きっと・・・。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-11 08:58 | diary | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 06日

撮影は失敗したけれど                     

d0110197_7433817.jpg

娘が帰宅するやいなや、「お月さんが明るいよ」と言う   「えっ!どれどれ」と、窓から覗く  オレンジ色だ
d0110197_7451159.jpg

時は夕飯つくりの真っ最中    さすがにお出掛けは出来ないので、家の中からの撮影
d0110197_7472674.jpg

三脚を取り付けるも仰向けに出来ず、お月さんが入らない   仕方なく手持ちでの撮影    ボケてしまったけれど歪んでいるのは もともとのこの日のお月さんの形    夕食が終わってから見てみたら、いつものお月さんに戻っていた・・・     
けれど写真には全く興味がない娘が、日常の些細な変化に気が付いてくれたことが嬉しかったのでした 
最近そんな変化に気が付かない私です    それではいけないのですけれど・・・

追記訂正
知人からのメールでこの日はずっとお月様がオレンジ色だったと知らせてくれました
自宅の窓から「もう駄目だよね」と思いながらいい加減に覗いたのがいけなかったのか・・・
色を見間違うとは情けないのですが誤った情報を載せてしまい、すみませんでした
 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-06 07:52 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 04日

運転免許証更新

d0110197_7445787.jpg

小樽でも更新できるけれど、札幌の手稲まで行けば即日交付されるので、いつもこちらまで足を延ばします(といっても 夫の運転で)   最近運転に緊張感が欠けてきていると反省していますが、大きなスーパーに歩いていくと小一時間も掛かるし、バスだと乗り継がなきゃならないので車が手放せません    それにこれからはリンゴやみかんの箱買いの季節だから、気を引き締めて運転しなくっちゃ!   
それにしても免許証にICチップが内蔵されるようになったのですね   見た目は若干厚みが増したかなという程度です     
そういえば先月取得した赤い手帳にもICチップ導入されていました   以前のにはなかったけど、これでセキュリティもバッチリなのかな・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-04 07:58 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 01日

陶遊展 終了

d0110197_15271393.jpg

一ヶ月にわたる長丁場、陶遊展が昨日無事終わりました    遠方から駆けつけてくださった方、「この間猫ちゃん買って気に入ってるの」と携帯の待ち受け画面を見せてくださった方、「これから友達に会うからつけて行くわ」とペンダントをお求め下さった方、入院中のお母様にと、お地蔵さんを一生懸命選ばれた方、還暦祝いにとふくろうの壁掛けを購入してくださった方など 本当にたくさんの出会いに感謝しています   今回は特に外国人の宿泊が多かったらしく、ギリシア、イタリア、中国、台湾、ロシアの方が購入してくださったり、芳名帳にもサインを見つけ、最終日も北京からいらした御夫婦が招き猫をお求め下さるのを接客させていただきました   私の商品が海を渡り、はるか遠い国に行くなんて考えてもみた事もありませんでしたが嬉しいです
これを糧にまたこれから制作に励んで行こうと気持ちを引き締めました

一日中はいませんでしたが、ほぼ毎日ギャラリー通いでしたので無事終わった事に安堵しています   今日は美容室に行ってカットをしただけでした    買出しには行きましたが、主人が夕食にカレーを作ってくれるので楽チンでーす058.gif    
明日からまた働かなくっちゃ!!
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-01 15:50 | その他の創作 | Trackback | Comments(6)