ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 23日

マレーシアに恋する季節

d0110197_7291898.jpg

今年は夏らしい暑さが一週間続いただけの本当に短い夏だった気がする   雨続きで布団もあまり干せなかった    
夏の暑さが過ぎて涼しくなると一挙に寂しくなってしまう    毎年の事ながら この時期になると主人と「やはり老後は
マレーシアだね」という話題になる   
d0110197_1424888.jpg

常夏の国マレーシア、マレー人、中国人、インド人が住む他民族国家   物価が安く、治安もいい・・・  それに結構都会だし    仕事で何度も出張、赴任もしたこともある主人にとって この国は外国ではない      私も一度遊びに行ったけれど、あの物価の安さなら毎日外食してもいいなと    それに中華もカレーも美味しい    永住もいいなと思う    でも桜の咲く頃たまには日本に行きたいかも      まだ老後には時間がありますが、マレーシア永住は選択肢の一つになっています    あのカラっとした暑さ、夕方からの涼しさが恋しいなー    
  
ああ それにしても現実はこれから日増しに寒くなっていくのね・・・   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-08-23 14:43 | diary
2009年 08月 08日

夕焼け

最近ようやく夏らしい晴れの日が続き、この時を逃したら洗濯できないとばかりに家族の肌掛け布団を毎日洗って干しています
d0110197_1216249.jpg

この日も洗濯物を取り込みながら、「こんな日は夕焼けがキレイだから撮りに行きたいナー」などと思いつつ空を写していました      
d0110197_12202986.jpg

そこへ父親と出掛けていた娘から電話 「夕焼けを見に祝津へ行くの」
「エー!私も行きたい!」
夕飯支度もそこそこに ついて行きました
d0110197_12244661.jpg

着いたのはパノラマ展望台   ここも以前は穴場でしたが知名度が上がり、撮影の三脚が五基ほど並んでいます
d0110197_12311298.jpg

いい色に暮れてきました
d0110197_1232486.jpg

と、ここで後ろを振り返ると
d0110197_12342637.jpg

夕焼けに気が付かないのか、ずっと反対岸にたたずむ二人・・・    夕焼けなんて要らないんだ   いいわね・・・058.gif   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-08-08 12:40 | diary
2009年 08月 05日

神威岬

d0110197_2047217.jpg

週末に珍しく用事がなく、家に主人と二人だけでした       
d0110197_20501039.jpg

突然『ドライブに行こうか」と夫    二時間後 わたし達は去年家族で出掛けた神威岬へ
あいにく霧が深く景色はよくなかったのですが、たくさんの人が訪れています
d0110197_2056543.jpg

しかも去年は通行止めで行けなかった灯台までいける! と、喜んでみたものの その道は細く長く万里の長城のよう・・・    ええい!なかなか行かないところだから頑張って歩くぞー!
d0110197_2123274.jpg

一人とすれ違うのがやっとの長い道を周りの景色を見たり
d0110197_2151073.jpg

こんな地層をまじかに眺めながら
d0110197_217171.jpg

ようやく辿り着きました   
やはりここは空気が違う気がします    カモメがしきりに鳴いていて、まるで何かを守っているかのよう
昔は女人禁制だった岬に立ち、立岩を眺めると 義経を慕って身を投げた日高の首長の娘チャレンカの化身のように思えるのでした
[PR]

by Blog_Maya | 2009-08-05 21:24 | 市外