ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 20日

第12回 余市縄文野焼き祭り

昨年初めて参加してハマった野焼きの日  生憎の雨に開催が危ぶまれましたが、決行することになったと伺い、陶芸教室の方々とやってきました 余市はまなす温泉裏の海岸
d0110197_101471.jpg

この時はまだ降っていました    
d0110197_10255441.jpg

その間 私は咲き残っていたハマナス
d0110197_10272255.jpg

ハマナスの実
d0110197_10285520.jpg

月見草を写しながら 待っていました       
d0110197_10341358.jpg

そして会場にいる皆の思いが通じ、雨が上がりました   今年の私は現代風埴輪  
d0110197_10494157.jpg

M氏の作品  「この日のために一年頑張っているんだよ」     ビール片手に作った私とは大違い・・・
d0110197_1051721.jpg

すべての参加者の作品が並びました   さあ 後は火頼み  神頼み
d0110197_10542817.jpg

本来なら本格的な火おこしをして・・・となりますが、材木が濡れていることを考慮してガソリンでの点火となりました
d0110197_1059354.jpg

小樽潮太鼓の演奏が華を添えてくれます    縄文の世界へ誘うかのように太鼓の音が響く    
d0110197_111036.jpg

スタッフの方々はこの後夜中まで木をくべて火を絶やさないように番をされるそうです
d0110197_1122865.jpg

「明日まで雨が降りませんように」と願って帰りました


翌日は所用があって会場に行けませんでしたので、焼けた後の画像がありません   北海信用金庫本店 ロビーに仲間の作品と共に明日より31日まで展示されるそうですが、私もまだ見ていないので どんな風に焼けたのか気になっています

※展示は来月8月31日までだそうです (追記)
[PR]

by Blog_Maya | 2009-07-20 11:04 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 04日

「フィルム一本勝負」 写真展

d0110197_23181470.jpg

「指定のエリア(主に小樽の町)を一定の時間内に一本のフィルムで撮りきる」という規定で撮影をされている通称イッポンズ
九人の第二回フィルム一本勝負写真展を見に札幌へ行って来ました
d0110197_010662.jpg

混んでいる時間帯を避け、会場内を撮らせていただく     
d0110197_23402212.jpg

ふつう写真展って大きなパネルが並んでいるけれど、こちらはフィルム1本分を各自展示しています   
去年好評だったので二回目の開催が決まったと伺いました    こちらの会場は審査が厳しく、写真を撮る方にとっては聖地だそうです   凄い!  今回は小樽の色内地区が舞台     
d0110197_044426.jpg

それぞれの視点が違い、見過ごしていた景色に出会うこともしばしば   ディスカバー小樽!(古い)
d0110197_064621.jpg

過去の一本勝負のアルバムや個人で行かれた東北や東京、夕張などのアルバムもたくさんあって、何時間でも楽しめます
d0110197_00846.jpg

じっくり手にとってご覧になられる方がたくさんいらっしゃいました 
d0110197_2358272.jpg

開催日前日 雨の予報があったにもかかわらず、何度も覆してきた伝説のテルテル坊主    
d0110197_005499.jpg

来場者特典      無料で写真やポストカードをいただけるコーナーがあります   
オープン数時間で補充が必要なほど好評でした       勿論 私も頂いてきましたよ♪
興味のある方は是非





フィルム一本勝負 写真展
富士フィルムフォトサロン・札幌
札幌市中央区北3条西3丁目 札幌北三条ビル1階(札幌西武向かい)
TEL 011-241-7366
[PR]

by Blog_Maya | 2009-07-04 23:04 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 02日

めげない・・・

d0110197_1654658.jpg

作品に行き詰った時  「亡くなられた先生ならどうされるんだろう」といつも考えてしまいます
d0110197_16585516.jpg
  
年月ばかりが過ぎていて、自分の上達が感じられません    「あーもうダメだ~」などと何度思ったことか・・・
d0110197_174188.jpg

「もう諦めなよ 才能ないんだから」  私の中の悪魔がそう囁く時もある
d0110197_1761412.jpg

失敗した時はドーンと落ち込むけれど、時間が経つと忘れて、また作り始めている    懲りる事もめげることもない私・・・
これでいいのかな?とずっと思っていました
d0110197_17123860.jpg

けれど ある人に「めげないのは大事な資質かもよ」と言っていただいたのです   なるほど そういう考え方もあるのですね     そんな言葉に救われて、これからも作品に向き合って行こうと思っています     そして行き詰ったら、海に行くのでした     「海は広いなー大きいなー♪」
  
[PR]

by Blog_Maya | 2009-07-02 06:20 | diary | Trackback | Comments(0)