<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

木と布の行方   二人展

d0110197_201825100.jpg

ようやく行けた最終日   頂いた案内状に地下鉄駅から徒歩10分とあったのに、辿り着いたのは30分後・・・・・迷いました
d0110197_20312274.jpg

入り口を見つけた時は嬉しかったです    ギャラリーは混んでいましたが、作家二人の温かい応対に歩いた疲れが吹っ飛びました    またいつも拝見している寄木ボタンが染色された素敵なジャケットやベストに付いていて、まるで相思相愛という印象     あまりの素敵なコラボに試着する勇気もありませんでした
d0110197_20521982.jpg

  「いつかあんな素敵な服が着こなせる女性になりたいな・・・」
d0110197_2054211.jpg

  「頑張れ、自分!!」
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-30 20:21 | 鑑賞 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 29日

最近・・・

d0110197_7424252.jpg

子供の頃から視力は良かった
d0110197_7431441.jpg

眼鏡には縁がない生活をしていたので、かえって眼鏡に憧れたくらい~
d0110197_7434636.jpg

けれど最近は夕方から視力が落ちる   夜に縫い物をしようとしても、針に糸が通らない・・・
d0110197_7441548.jpg

試しに100円ショップで一番度の低い老眼鏡を求め、使ってみたらよく見える!
d0110197_8113193.jpg

でもね・・・ 昼間は見えるから老眼でないかも・・・と、あがいています
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-29 07:51 | diary | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 27日

手製エコバック

d0110197_14122888.jpg

娘が「欲しい模様のエコバックが高すぎて手が出ない」と言うので、作ってあげました
コレは絶対気に入ると自信があります!
d0110197_14142771.jpg

というのも この生地は以前娘が使っていた傘なのです    壊れたけれど、お気に入りの傘だったのでバックにと思いつき、ネットで調べたら一度三角布を分解してから布を互い違いに組み合わせて四角い布にし再度縫い合わせるという方法が主流   けれど面倒なので、それは無視しました(笑)   真四角にならなくてもいいので骨から外した傘布のまま洗って縫い合わせ、マチと中ポケットを付けて便利度アップを計ります      やはり娘は喜んでくれました 
傘布のバックってかさ張らない上に撥水してくれてイイですね♪
d0110197_14242190.jpg

我が家に眠る骨が折れたり、使わなくなった傘    調子に乗って コレもバックにしようかな    左のチェックは私が以前使っていたもの    学童傘の黄色はバックにはハデ過ぎ・・・他に使い道ないかしら?   もう少し考えてみます
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-27 14:29 | 手作り | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 22日

アルテピアッツア美唄

d0110197_13421642.jpg

かねてから一度行って見たかった美瑛出身の彫刻家・安田侃氏の作品が並ぶ空間、アルテピアッツア美唄
閉山した炭鉱の町の新たな生まれ変わりをこの目にしたかったのです     1981年に閉校した旧栄小学校の校舎の二階と体育館がギャラリースペースとして再生され、また広い敷地のいたるところに彫刻作品が11基   
d0110197_13522836.jpg

こちらはかつての体育館  全ての作品に題名はあるのですが、あえて展示物に表示していません
d0110197_13564666.jpg

それは見る人に自由に解釈して欲しいからだそうです
d0110197_1405395.jpg

きっと夕方には陽の入りが変わって違う影を刻んでくれるのでしょうね
d0110197_144344.jpg

こちらは旧校舎、一階は幼稚園の教室として使われ、二階がギャラリー
d0110197_1414669.jpg

なにか話しかけてるような気がしませんか
d0110197_14161811.jpg

かつての校舎が見事なアート空間になっています
d0110197_14203459.jpg

見る角度でも印象が変わります
d0110197_1439539.jpg

今日は小樽美術館主催の美術散歩に参加しました
d0110197_14414330.jpg

毎年開催されるのですが人気が高くて何度も抽選に外れ、今年ようやく当たったのです
d0110197_14485094.jpg

あいにくの曇り空でしたが、屋外展示を眺めながら気持ちよく歩けました   
d0110197_15124092.jpg

近所の方でしょうか  犬を散歩させている方にも出会いました
d0110197_1513820.jpg

毎日のように ここを歩けるなんて素敵ですね
d0110197_15143310.jpg

幼稚園の子供達もここを遊び場にしているのです   幸せな子達ですね
d0110197_15151952.jpg

私の子も通わせたかった
d0110197_15155499.jpg

いえ 私が通いたかったです(笑)
d0110197_15164063.jpg

帰る頃になってお日様が出てきました
d0110197_15181430.jpg

やはり 彫刻は青空が似合いますね   
d0110197_1519298.jpg

こちらはNPOが運営しているそうで、これからも作品が増える可能性があるそう  

小樽の小学校も統廃合の検討に入っています    全てでないにしても一部はこんなふうに今後活用できるものがあればいいなと思いました    
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-22 14:34 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 10日

洗濯物

d0110197_10121495.jpg

成長期の子供は新陳代謝が活発なので、洗濯物が毎日たくさん出る
d0110197_10132882.jpg

それをせっせと洗濯機にかけて洗う    去年洗濯機が突然壊れた時にそのありがたみを痛感  
洗濯機のない時代に家事をしていた人って偉いなー
d0110197_10145713.jpg

けれど最近は雨続き057.gif  連日部屋干ししていると除湿機でも間に合わない     贅沢にも乾燥機が欲しくなる
d0110197_1019143.jpg

でも北海道で使う時期はほんの一時だから買わない!
d0110197_10241260.jpg

それよりも最近問題なのは、息子と主人の下着のサイズが一緒になって区別が付かない事
d0110197_10262326.jpg

半袖のシャツとランニング、幼稚園児ならマジックで印もつけてもOKだけれど・・・ 035.gif  
d0110197_10312210.jpg

そこへ三人の男の子を育てたお母さんのアドバイス 「ブランド別にすればいいのよ」  なるほどラベルで見分けるのね
d0110197_1033918.jpg

ブランドねえ・・・   よし これから息子の下着は天下のユニ○ロに決定だ!    
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-10 10:37 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 06日

今時期の小樽

d0110197_1355825.jpg

小樽に住んでいて素敵なこと
d0110197_1363822.jpg

それは車で十数分で海まで行けること
d0110197_1375661.jpg

潮の香り     癒される空間・・・
d0110197_1395484.jpg

でも今時期はコレ!  プティ・ポワソンのウニ一折使ったクリーム系スパゲッティ♪ 期間限定です
市場でもミョウバンを使っていない塩ウニがこの時期出回っています   ウニの甘味が損なわれていないので格別に美味しいですよ   小樽に住んでいて良かったと思うのでした♪

プティ・ポワソン木川食堂  小樽市築港8-11新南樽市場内  0134-31-5720
水曜日定休     営業時間11:00~17:30

平成22年閉店
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-06 13:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 02日

あら!

d0110197_14233861.jpg

信号待ちで息子の学校近くにある寺の前に停車した時 気が付きました
d0110197_14225890.jpg

お地蔵さんがガーデニング仕様の格好をしているのです     帰宅した息子に聞くと季節ごとに幼稚園児の格好をしたり、防寒着を着込んだりしているとか・・・    保育所を併設しているからでしょうか  今まで気が付きませんでしたが、面白いのでここを通る時は時々眺めてみようかなと思いました     よく見るとこの服装は山菜とり用かもしれませんね 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-06-02 14:29 | 小樽 | Trackback | Comments(2)