ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

師の教え 2

d0110197_8522548.jpg
 ひ と が た 
人  形

つげ箆の細い先に取り上げた
涙粒の半分程の粘土は
粘土ではなくて金塊
いや 宝石
いいえ それ以上の
命の精なのです
ほら
この小さな粘土を
この人形の鼻先につけると
命が蘇ってくるでしょう
唇の処にもってゆくと
言葉が聞こえてくるでしょう
もはや粘土ではなくて
神より与えられた
肉と魂なのです
天地創造の神が
人間を泥より創り給うたという
意味が
解るような気がしてきました

             平成元年七月一日
                      小林   止良於


「師の人形論を広めたい」と思いながら、なかなかできないでいました   上の詩は生前先生が作られたもので、見事に作り手の思いを表現しています    これ以上足す事も引く事も必要ない位凝縮されているのでした   本当は縦書きの方がこの詩にふさわしいと思うのですが、残念ながらブログには縦書きの機能がありません    私は行き詰った時 よくこの詩を口ずさんでいます      だからといっていいアイディアが湧くわけではありませんが・・・     
何かにすがりたい時ってありますよね
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-30 08:55 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 27日

ひそかな野望・・・

d0110197_226537.jpg

ブログなんてやっているけれどパソコンが苦手な私    昨日も 画像をブログ用にサイズ変更しようとしていたら突然画像が消え、文字の羅列が現れた   どこを押しても消えないし、色々やってみたけれど元に戻らない   「一体これは何なの?」と夫に聞いても分からない  「類は友を呼ぶ」と言うけれど、夫もパソコンは得意ではありません   「ヘルプを開いてみたら?」と言われて開けてみたけれど、書いている内容が理解できなくて すぐに閉じてしまった    
d0110197_2229406.jpg
  
そこに娘の登場、「お母さん これを開いてみたら?」   こうなったら藁にもすがろう!  クリックするとなんと問題が解決したではないか!  
d0110197_22324612.jpg

私は根っからの文系で、結婚するなら理系の人と思っていたのに現実はそうならなかった    だから息子の得意科目が数学だと知った時は「よし 将来理系に進ませて 分からないことは何でも聞いて、そのうちホームページも・・・」という野望に燃えたのだ!    
しかし本人は日本史が大好きで文系を選んでしまった002.gif
d0110197_22343654.jpg

一方娘は理科が大好き    好奇心が旺盛でパソコンの覚えも早かった   誕生日には顕微鏡を希望して買ってあげたこともある    ワークショップでコピー機を分解した時は嬉々として部品を貰って帰ってきた    これは理系に進んでくれるかもしれない053.gif    
懲りなく野望は続くのだ~    そういえば今年の夏休みはカメラを分解してみたいと言っていた     
よしネットでジャンクを探してみようっと!
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-27 22:48 | 子育て | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 18日

この春から

d0110197_1121548.jpg

今春より札幌の学校に通学する娘のために毎朝5時過ぎに起床してお弁当作りをしています   といっても、18年前結婚してからは主人、去年からは息子のお弁当を毎日作っておりました    ただ去年までは6時に起きて作れば間に合ったのです    夜型人間は早起きが苦手    朝の1時間は大きい!   まして娘には彩りよく可愛いお弁当、息子は肉中心のボリューム弁当、主人は野菜中心のヘルシー弁当、と二段弁当三種用意しなければなりません   最初の1週間張り切って作りましたが、とっても疲れました    今は冷凍食品も上手に利用して、前日の夕食のおかずを多めに作って・・・と気負わずに作るようになりました    大変なのが分かるようで子供達もあまり文句を言わないでいてくれます    ただ娘は「そのうち 自分のお弁当作ってみようかな」などど言っています(ついでに他の二人の弁当も頼みたい!)     息子は「最近作ってくれないけれど、朝味噌汁を飲みたい」と言い出しました   うーん コンロが二つしかないからちょっとキツイ    朝食も作らなきゃならないし・・・・    5時起きに慣れてきたら少しずつ改善していくからね    毎朝大変ですが、空の弁当箱を持って帰ってきてくれるのが嬉しいです♪   でも夏休みがちょっと待ち遠しいというのが本音かも・・・(^^)      テキパキ何でも出来るお母さんじゃなくってゴメンネ029.gif   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-18 11:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 14日

花見ごっこ

d0110197_1603232.jpg

「お花見がしたいから付き合って」と、友人  でも今時期じゃ今年は天狗山しかないよと私
d0110197_163511.jpg

車で行こうとしたら、「道が狭いからおすすめしないです」と駐車場にいたおじさんのアドバイスでロープウェイへ
d0110197_1652691.jpg

考えてみたら乗るのは久し振り   気分は観光客♪
d0110197_1673080.jpg

小樽三大桜の一つ、天狗桜  
d0110197_1685182.jpg

空に透けるー
d0110197_1611840.jpg

桜は詳しくないのだけど、これはエゾヤマザクラかしら
d0110197_16123791.jpg

海に臨んで桜をみるのもなかなかいいです
d0110197_1614598.jpg

ちょっと風がありましたが、静かでいい雰囲気    この時期 お客様の案内スポットにしてもいいなと思いました
d0110197_16173730.jpg

だってこの景色  小樽ならですよね
d0110197_16185789.jpg

折角なので天狗の鼻も触りました
d0110197_1619485.jpg

「水源地も確かエゾヤマザクラだよ」との友人の一言で奥沢水源地にも行ってきましたが、すでに散った後 
 と言うわけで小樽の老舗かま栄のCMで有名なここを撮って帰りました  NDフィルターとかいうもの使って写すチャンスだったのにと帰ってきてから気が付いた私  来年また桜見に来ようっと
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-14 16:23 | | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 10日

ル・キャトリエム

d0110197_9364882.jpg

連休明けの昼下がり   ランチをしようと思いついたのが4月末にオープンしたばかりのこちらのお店
d0110197_9413344.jpg

先にオープンさせていた小樽ポスフール店のケーキで美味しさは知っていた    東京やフランスで修行をしていたというパティシエが店主     店名は「4番目」という意味だそうで、実は小樽の老舗美園パーラーの四代目だそうです(テレビ情報)
d0110197_9472183.jpg

まだ塗装の匂いが残る階段を上がった二階がレストラン      平日の12時前なのに結構混んでいます
d0110197_949736.jpg

今日のランチは牛肉のワイン煮込み   ワイン煮込みというとと濃厚な味を出す店もあるけれど、ここのはすっきりとした味わいでした    サラダとコーヒーか紅茶が付いて900円     温野菜というところが嬉しい
d0110197_9505715.jpg

紅茶をチョイスしたら4種類の中から選んでくださいと     これはアールグレー    ポットがオシャレ♪
d0110197_9534940.jpg

プラス300円でケーキかデザートも付けられます     この日の客層は何故か60代から70代の方が多かった    
何か近くで会合でもあったのかな      運河を眺められるので窓側がオススメです


ル・キャトリエム
小樽市色内2丁目3-1
TEL 0134-27-7124
11:00~19:00(ランチは11:00~15:00) 
水曜定休
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-10 10:02 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 07日

六花亭  おやつの日

先月末に六花亭で私の目に飛び込んできた「おやつの日 予約受付中」の文字   甘いもの好きには見逃せない053.gif   
伺うと毎月7日はおやつの日で要予約で500円にてお買い得な詰め合わせを提供するというではありませんか   
見本のおやつには嫌いなものがありません  躊躇なく予約しました
d0110197_1428260.jpg

そして迎えた当日   引き取りに行ってきました   ベーコンと手亡豆のトマトソース煮込みのパイ包み、パイナップルと桜のレアチーズ、青えんどう餡と抹茶を使用したつぶ餡の生粉餅   小振りなのかと思っていましたが全て普通サイズ  
これで500円はお得です  まずは桜のレアチーズを頂きました   口の中に広がる春の香り、口溶けも良かったです    六花亭で初めての試みだそうで、これから毎月7日に企画するとのことでした    受付は毎月25日頃からで店員さんも今の段階では来月どんなお菓子の詰め合わせなのかまだ分からないそうです   ダイエットしたいと思っているのに誘惑がまた増えてしまいました   ただし当日必ず引き取りに行かなければならないので気を付けなければなりません

小樽桜の異変
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-07 14:42 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 04日

なえぼ公園

d0110197_9382144.jpg

今年のGWは家族で海外に遊びに行こうという話もあったけれど主人の仕事の都合で中止になり、私も通帳の残高をにらむ事もない静かなGWになりました   我が家の休日の男達は朝が遅い   娘とどこかへ行こうとなりました
d0110197_9422638.jpg

娘がリクエストしたのはなえぼ公園   桜はまだ三分咲きといったところでしょうか 
d0110197_9471940.jpg

エゾリスさん見付かるといいねーと言っていましたら、いました!
d0110197_9482632.jpg

まだ冬毛が残っているね
d0110197_950832.jpg

この木の周りには八人位取り巻いているのに
d0110197_9541878.jpg

警戒する気配がありません   人馴れしていますね
d0110197_9553454.jpg

まず三脚一眼レフのおじさんにカメラ目線
d0110197_9574636.jpg

そして餌をくれたおばさんに御礼目線かな
d0110197_1003438.jpg

身体を起こしたので帰っちゃうかなと思ったら
d0110197_1021869.jpg

ここにも餌があったのね
d0110197_103143.jpg

今度はどこへと思ったら
d0110197_1062482.jpg

やっはりお食事はここがいいみたいね
d0110197_1010982.jpg

充分満足したのか
d0110197_10104948.jpg

帰っていきました  可愛いエゾリスさん楽しかったよ ありがとね♪
d0110197_10114886.jpg

座禅草も見られから、遅いだろうけれど水芭蕉も見に行こうと思ったら
d0110197_10121232.jpg

今日は双眼鏡を持ったたくさんの人がいました
d0110197_10123750.jpg

うぐいすやの鳴き声が聞こえたけれど、姿は見えず   鳥は撮るのが難しい
アカハラもいたらしいけれどわかりません   上ばかり見て歩いたら首が疲れてしまいました
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-04 10:15 | 小樽 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 01日

木楽なひとびと

d0110197_12123744.jpg

駅裏の素敵な木彫り作家夫婦よりグループ展「木楽なひとびと」の案内を頂き、昨日は丁度午後から札幌で予定があったので午前中行ってきました  ゴリラやモモンガ、フクロウ、ヒグマ、小人・・・木彫りと言っても様々な持ち味が光る作品・・・ ベテランの方々の感性を目の当たりにしてただただ感激  高度の技術を持ち、く木と語らい、木の魅力を引き出した作品ばかりでした   表現力で勝負している世界・・・・凄いな・・・   でもビックリしたのは小林先生の葬儀以来お会いしていなかった彫刻家の奥様が私のことを覚えていてくださったことです  「あの当時幼稚園児だった息子が高校生になっています」とお話ししますと、「まあそんな大きくなられましたか」と・・・    私も年を取ったんだなあと  それともう一つ驚いたのはR氏がここでは「若手」だということ   私の中では「先輩」と呼ぶのもおこがましいベテランだったのです   でもグループの中では最年少なのだ   年齢差は縮まらないものね   じゃあ還暦や古希になっても「若手」なの?    私も人形の仲間の中では最年少です   おばあちゃんになっても若手?  いいのかなそれって・・・
  


「木楽なひとびと」
2009年4月28日から5月3日 (10:00~18:30 但し最終日17:00終了)
札幌市中央区南1条西3丁目2
大丸藤井セントラル7階スカイホール
TEL 011-231-1131
[PR]

by Blog_Maya | 2009-05-01 12:33 | 鑑賞 | Trackback(1) | Comments(0)