ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

友人 Y子

d0110197_10151386.jpg

中学高校で一緒だった友人Y子とは互いに結婚して札幌と小樽と離れても 毎年行き来する関係が続いていました    けれど彼女に二人目の子が授かって以来決して会おうとしてくれません    それでも年賀状だけは途切れる事なく続いていたのです      そして三年目の年賀状の添え書きに「実は二人目に障害が認定されました」とありました     それは授乳時に目がまったく合わない事で薄々気が付いていたそうです     けれどその辛い事実を受け入れ、他者に打ち明けるまでには三年の年月が必要だったのでしょう    
成長と共に天真爛漫な次男にどうしても手が掛かり、三才違いのお兄ちゃんがやきもちを焼いて「僕も障害児になりたい」なんて言い出して慌てた話     美術館に連れて行ったら、その広さに興奮し止めても走り回ってしまい イエローカードをもらってしまった事     医者の家に生まれ、何不自由なく育った彼女もいろいろな経験を経て、たくましいお母さんになっていきました     その息子さんも来年は高校受験、障害者学校になりますが軽度の学校は受験者が多く、その認定基準も公開されていない為 対策も取れないそうです     といって重度の学校は息子さんに合わない訓練が多く、適確な指導もされないので行かせたくないそうです     そんな事情でも彼女は「来年ダメだったら、浪人させる    考えても仕方ないのよ」と明るく言い放つのでした     そして最近 「私ね、神様がこの家なら大丈夫と思ったから この子を授けてくださったんだと思うんだ」と彼女から聞いた時、私は胸が詰まって 「うん  きっとそうだね    でもそんな素敵なお母さんに恵まれたA君は幸せものだね」と応えました     様々な事があり、長い年月を経ての結論なのでしょう    そしてそう思えるようになった彼女も本当に幸せだと思うのです     私は彼女の事をたくさん見習わなくてはなりません     そして祈っています  来年志望校に入学出来ますように      
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-30 10:50 | diary | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 23日

デジタル写真教室

去年頃から写真教室に行きたいなと思っていました   でも大抵は夜に開催されるのであきらめていたのです    
けれど日曜日ですが昼間に開催される事を知りました   日曜日か~
ちょっと夫に聞いてみる  「ねえ今度の日曜日  朝から夕方まで家にいなくてもいい?札幌で写真教室があるんだけれど」     
夫 「いいよ」     多分そう言ってくれると思っていました    
d0110197_9332353.jpg
  
場所は札幌ファクトリー   約1時間講習があって その後ファクトリー館内で各自撮影実習 
午後からはスライドで皆の作品を見て講師、先生のアドバイスをいただくのです
d0110197_1031410.jpg

ファクトリーはあまり来たことがなかったのですが、サッポロビール園の名残りが随所に見られます
d0110197_10465594.jpg

煙突と年季の入ったレンガと文字、全部入れるのは無理なのであきらめた   
「撮りたいものを限定して正面勝負しているのが好感持てます」と先生     そんな褒め方があるんだ  上手い!
d0110197_10522667.jpg

でもここのレンガは歴史が感じられていい    何枚も撮ってしまった
d0110197_10581279.jpg

ふと黄色と黒の縞々が面白いなと   何故か講師の先生の一押しでした
d0110197_1144939.jpg

三体並んでいるところを狙ったけれど、これは「縦位置で撮った方が強調されて良かったですね」と先生   そうかー
d0110197_1194627.jpg

花よりも斜めの線が気になって・・・   でもそれだけ
d0110197_11111468.jpg

素敵なオブジェですが左の白い色が目立ってしまって・・・    ある人は寝転がって下から煽って撮っていました
d0110197_11155082.jpg

ビールの醸造に使われていた設備が色々なオブジェに生まれ変わっているんですね
d0110197_11251818.jpg

これはなかなかいいアングルが見つからなくてエスカレーターに乗って撮ったもの   やはりブレてしまいました
d0110197_17104919.jpg

宮崎アニメの世界みたい      受講者の中にはこの窓から覗いた素敵な写真を撮った方がいらっしゃいました
d0110197_11304870.jpg

「ここはフラッシュを焚かない方が良かったですね」と先生    そうだったのかー
d0110197_11344163.jpg

それにしても館内は写真向きの素材の宝庫です
d0110197_1204042.jpg

ちょっと外も撮ってみた
d0110197_123591.jpg

こんな缶の塊なんて今までなら撮ろうとしなかった
d0110197_1275651.jpg

時間内に撮るっていうのも初めての経験
d0110197_1283781.jpg

カメラを手にしていなかったら見過ごしていただろう階段     今は使われていません
ここで集合時間になり終了

今回の教室は私以外皆 一眼レフをお持ちの方でした    それだけに熱心な人が多くて その方々の写真を見る事が出来てとても勉強になりました      同じ館内で写しても写真は様々    最後に一枚をプリントしていただいて終了   
私は三枚目のを    「額に入れるともっといいですよ」と、どこまでも褒め上手な先生    
終了して家路についたのは六時過ぎ  特に写真が上手くなったわけではないけれど、とっても楽しい一日でした    
札幌に住んでいたら、引き続き習いたかったです。 技術だけでなく写真の楽しさも教えてくださる先生でした。 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-23 09:46 | diary | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 19日

偶然見つけた

d0110197_19582235.jpg

用事があって立ち寄った店が運悪く休みだった     あきらめて帰ろうとした時に目に入ったのがこの建物
d0110197_20135268.jpg
  
あれ!なんか変だぞー
d0110197_1944105.jpg

なんと屋根から木が生えている!?
005.gif
d0110197_19474755.jpg

雪に阻まれてこれ以上近づけないけれど 間違いなく屋根から生えている!!   凄い!!
春になったら葉が出てくるのかも    見に来ようかな   でも驚いたー
時々 こんな建物に出会うから小樽って奥が深い

見えるかな
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-19 20:13 | diary | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 10日

いつもの景色も

d0110197_20302325.jpg

天気がいい日はどこかへ出掛けたいと思う    けれど そんな日に限って予定があったりするのだ
この日もあきらめ気分で道を歩いていたら、ふと歩道橋が目に付いた     「天狗山が見えるんだ!」 「雪融けも結構すすんでいるのね」   ここからの眺めは見慣れた街を新鮮なものに変えてくれる
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-10 20:46 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 08日

白桃が ほのかに香る 春模様

d0110197_20211753.jpg

先日 工房で白い小花をつけた枝を見て、「あれ!もう桜?」と。 「白桃なのよ」と先生が教えてくださいました
桃はピンクと思っていたのでビックリ 
d0110197_20255626.jpg

でも可憐な感じで、これも素敵ですね   この時期になると春が待ち遠しい   

この週末の過ごし方
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-08 20:38 | | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 03日

今日はひなまつり♪

d0110197_1893396.jpg

毎年 我が家の3月3日はちらし寿司、ハマグリの吸い物等を用意します    でも最近の子供達はお菓子の方に気を奪われている様子  こちらはお気に入りの高山菓子舗の桜餅とうぐいす餅    こちらのを食べたらスーパーでは買えなくなります
d0110197_18193591.jpg
 
今日はこんな素敵なお菓子も頂きました  職人技ですね   どんな味がするのでしょう  
えっ!ちらし寿司はどうしたかって?   今日は娘がテニススクールから7時頃帰ってくるので これから作ります
 
   
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-03 18:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)