ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

小樽ロングクリスマス

d0110197_9583762.jpg

冬の訪れとともに恋しくなるのが このぬくもり・・・
d0110197_1021353.jpg

ガラスの質感が暖かく感じるこのオブジェは
d0110197_1075884.jpg

こちらや
d0110197_1083016.jpg

こちらと共に小樽駅構内に12月25日まで展示されています
d0110197_109444.jpg

今年で3回目 今回は『ぬくもり』をテーマに、市内のガラス工房13社が競作されました
d0110197_10101637.jpg

来客を見送った寂しさがちょっと紛れたかな・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-30 10:15 | 小樽
2008年 11月 27日

息子

d0110197_12412965.jpg

先週から中国人の来客を迎えています  彼女とお会いするのは二度目  多少私が英語を話せるのを知っているので会話は英語だけれど、実は日本に留学経験があるので日本語も分かる  けれど普段使わないと すぐには言葉が出てこないという   それは私も同じで、たどたどしい英語で応対している  
また一般に中国人の話し英語は速い  しかし英語検定準二級を取得している息子は彼女の話の八割を理解している   ヒヤリングに関しては苦手な私より上だと思う  だから「少しは話しなさいよ!初対面じゃないんだから・・」・とは思うけれど、一言も話さない   我が家は外国人の来客が時折あるけれど、いつもそうである   典型的シャイな日本人のパターンと思う   将来留学したい、toeicにも挑戦したいと言っているくせに、それでは意味がないではないか!   この場合英語を使うのは相手をもてなし、相互理解をする為なのである   英語はそのための道具でしかない   だから錆び付いた頭から英語を引っ張り出してきて、私だって頑張っているのである!  多少失敗したって構わないんだから・・・とはいってみたけれど、あっという間に一週間が過ぎて、明日彼女は帰ってしまう  彼女が近所に住んでいたら私も上達出来ると思うんだけれど・・・   それにしても彼女は滞在につれ日本語がこなれていたけれど、他にマレーシア語も出来るのである   英語ひとつでアタフタしている私達、ウーン 考えちゃいます
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-27 13:53 | 子育て
2008年 11月 18日

箱買い!

d0110197_9436.jpg

今年もみかんの箱買いの季節になりました  もうすでに三箱目です  うちの小熊はみかんが一番好きだそうで、去年は22箱買いました   さて今シーズンは何箱までいくでしょうか
d0110197_973285.jpg

みかんの他にりんごやグレープフルーツも買ってあります  でもすぐになくなって週末にはまた買いに行くことになるでしょう  玄関には玉ねぎやじゃがいもなどの箱もあるので狭いせまい・・
d0110197_99338.jpg

先月 大根15キロを醤油粕で漬け込みましたが、出来上がる今月末まで待てないと 切り漬けを仕込みました  これなら三日後に食べられます   うちの子達は何故か大根の漬物が好きなので、私もレパートリーが増えてきました  他はキムチと浅漬け位しか作りません   キムチは主人が好きなんです   問題は私が子供達の食欲につられてしまいそうになること・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-18 09:20 | 子育て
2008年 11月 11日

晩秋の北運河

今日はちょっと時間が出来たのでお気に入りの建物、旧日本郵船株式会社 小樽支店へ
晩秋の装いです♪
d0110197_2065545.jpg

丁度 人力車が通ったので安易にモノクロにしてみたりして(笑)
d0110197_2094089.jpg

向かいの運河公園にあるナカムラアリさん作の赤い靴を履いた女の子の親子像
d0110197_2033382.jpg

いつも思うんだけれど、顔をアップで撮ろうとしたら逆光になるんですよね  
もう少し違う角度で配置して欲しかったと思うのだけど・・・
d0110197_2035520.jpg

帰り道、日差しが気になって足を止めました
d0110197_20463843.jpg

北運河は観光客のバスが停まらないので いつも静かです  近所の方の散歩コースのようですね
d0110197_20563796.jpg

漁船の電球もこんな間近に見れます
d0110197_20581696.jpg

それに・・・
d0110197_210692.jpg

あるものが
d0110197_21163478.jpg

見えるんです (^^) 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-11 21:01 | 小樽
2008年 11月 05日

タイヤ交換 豆知識

秋から冬にかけて行うのは 漬物の仕込み、家族分の防寒具の点検、そして車のタイヤ交換です
雪が降る地方の人には欠かせない冬タイヤ、今年は原油高で値上げしていると聞くと気が重くなるのでした  今年4シーズン目の冬タイヤ、ちょっと心配です  早い人は二年ごとに、運転慣れしている人は6~8年はくこともあります  でも私は自分の運転は決して上手くないと自覚しているので古タイヤで滑るよりは新しいタイヤの方が安全と思い、今 古タイヤを履いて 年末か年明けに値下げになったら新タイヤに買い変えようかと思っていました  でもそれまで大丈夫かなーと ちょっと心配です
d0110197_16344271.jpg

なのでタイヤを持って車工場で働いている知人に相談しに行ったら、「これはあまり走っていないから問題なくあと1シーズン使えますよ  減りの少ないのを前輪にして、多いのを後ろに回せばいい  一番減りの少ないのを前輪左にしてね  日本の道は左曲がりが多いから」との事で安心しました   タイヤは四本一度に新しくしなくてもいいそうです   大事なのは前輪なので、シーズン中 どうしても心配なら二本新しいのを買って前輪に履かせ 前輪に履かせていたタイヤを後輪に回したらとアドバイス貰って帰って来ました   これは夏タイヤにも当てはまる ちょっと お得な知識ですね065.gif  って知らなかったのは私だけだったりして・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-05 16:52 | diary
2008年 11月 02日

カムイ岬

d0110197_2095333.jpg

午後から天気の良かった週末、「せっかくだからちょっと遠出しようか」と出掛けたのがカムイ岬  勿論 夫の運転
d0110197_2010275.jpg

以前は海岸沿いを恐々歩かなければならなかったけれど、今は道路が整備されて楽チンです
d0110197_20115235.jpg

反対側の景色も楽しみながら上がって、
d0110197_2022733.jpg

見えてきたカムイ岬  神威(カムイ)とはアイヌ語で「神」を意味する この辺りは風が強く、古くから海上交通の難所として知られており、
d0110197_20293462.jpg

北海道に数多くある源義経伝説の一つ、義経を慕って身を投げた日高の首長の娘チャレンカの嫉妬心が、女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制となった  チヤレンカはやがて岩と化して神威岩となったと言い伝えられている
d0110197_20302446.jpg

そういうふうに見ると、健気な女性の後姿に見えるのでした
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-02 20:43 | 市外