<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

素象人形 泥の会展 終了報告

d0110197_13372341.jpg

恩師 小林止良於先生の没後十年を記念して開催した記念展は昨日無事終了しました
師の懐かしい作品や初めて見る作品に私達も思い出話に花が咲き、来館いただいた方にも先生の一連の人形と
私達の活動を見ていただけたと思います  お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました
d0110197_13485278.jpg

嬉しい事に北海道美術ネットを主催されているブロガーの方にお会いする事が出来ました  札幌を中心に道内のギャラリーを丁寧に取り上げて下さる方で、私達の素象人形も杢泥会の頃から記事にしてくださっていました  
既にもう素敵な記事にしてくださいましたので、こちらをご覧下さい
d0110197_13542871.jpg

十年を経ても師への皆の思い 志は変わることなく、この仲間でこれからも活動していくという意思を再確認できた展で、
最後に二年後の泥の会展まで精進した作品をと、誓い合って会場を後にしました
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-29 13:53 | 素象人形 | Trackback(1) | Comments(0)
2008年 09月 19日

ヒルトンのケーキ

d0110197_1918199.jpg

ダイエットしたいという心とは裏腹に食べたい物があふれている昨今、本当に食べたいものだけを選んで食べる事にしています  ケーキはここのが一番のお気に入り  店が八時半に閉店するため、八時から半額になります   用事があってウイングベイにこの時間帯いる時に寄りますが、あまりその機会がないのでちょうどいいかも   だったら食べなきゃいいのに・・・とも思うのですが、やはりたまには食べたいのでした   今回はワンホールのイチゴショート、といっても上品なサイズなので我が家では三分で消費されてしまいます
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-19 19:36 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 18日

オタモイ海岸

視力が落ちたといって落ち込んだ娘を慰めるには海に限る001.gif
d0110197_940163.jpg

ここは娘は初めてのオタモイ海岸
d0110197_9441637.jpg

残念ながら
d0110197_946417.jpg

二、三年前に土砂崩れがあってオタモイ地蔵までは行けません
d0110197_947266.jpg

それでも次々と車がやってきていました
視力か・・・私は老眼が近づいてきたように思う
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-18 09:49 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 16日

もう見納め         (追加しました)

d0110197_8132960.jpg

小樽駅を出て真っ先に目に付く歩道橋   駅から見て右側の長崎屋と通りを挟んで左側のサンビルを結んでいました
けれどサンビルの取り壊しに伴い、この歩道橋も「景観を損ねる」という理由で撤去されてしまうのです  
d0110197_8175554.jpg

利用者も多かったし、ここはとても眺めの良い素敵な展望台だったんですけれどね・・・
思えば私が観光スポット以外で初めて写真を撮ったのがこの展望台からでした   あの頃は怪訝そうな人の視線が気になったのに、今ではあまり気にならなくなっています  慣れる程撮っていないけれど慣れたみたい    もう少し撮りたかったけれど、もうお別れです  今までありがとうね

と後になって歩道橋自体の写真がないことに気が付いた私、慌てて昨日撮りに行きました
d0110197_9141654.jpg

白トビしてしまいましたが、左側が建築中のツインタワー  ホテルとマンションが建つ予定
d0110197_9165423.jpg

ここからバスを眺めるのは楽しかったなー
d0110197_9191348.jpg

健気なこの命もあと僅かなのねー  連れて帰りたいとも思ったけれど、この手の植物は抜いたら弱いらしい
d0110197_924814.jpg

でも最後は青空を眺める事が出来てヨカッタ・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-16 08:26 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 11日

憧れの人

d0110197_1052820.jpg

私の夫は大の歯医者嫌い  詰め物がとれても痛みがなければ平気で放っておく
九年前 下の歯のブリッジが欠けて使い物にならなくなった時も「困らない」と言って歯科に行こうとしなかった  
「一本の歯がないだけでも全体に負担がかかって影響するらしいから早く治療したほうが・・・」という私の説得も「ハッハッハ そんな手には乗らないよ」と軽くあしらってしまうのが常   夫が大学生の頃、私は小学生という位 年が離れているから 
私の意見が通らないのも仕方がないかなと思っていた 
d0110197_1139648.jpg

ところが 知人のブログで「歯の詰め物がとれたけれど歯医者に行きたくないと愚図っていたら、妻にさっさと予約を入れられ 行かされた」と書いてあった
なんということでしょう!  彼の年は夫に近い  奥さんの年は互いの平和のために聞いたことがないけれど私に近いはず!   
という事は年齢差も同じくらいだと思う  なのに彼女は私が永年かけて出来ないことをいとも簡単にやってのけている  
どうやって?彼女はお釈迦様の手の持ち主なの?  その操縦法に敬意を表し、私は彼女を心の中で「師匠」と呼んでいる  長年秘訣を密かに聞きたいと思っているのだれど、お二人はいつも仲良く一緒  残念ながらチャンスがないのでした
「さっさと歯科に行きなさいよ!」 一度でいいから言ってみたーい
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-11 12:02 | diary | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 05日

少し早いですが・・・       素象人形  泥(ひじりこ)の会展の案内です

d0110197_1746726.jpg

私ども素象人形グループ展は二年おきに札幌で開催していますが、今年は恩師 小林止良於先生の没後十年にあたり、
特別展を企画いたしました  私どもの作品と併せて師の作品10点程展示いたします   
久しぶりに拝見できる先生の作品に私どもも胸を弾ませているのでした   今回持ち回り幹事の一人が私で この案内状を制作(といっても印刷会社に頼んだだけですが)  仲間に助けられながら、不手際がないよう準備中です
今月の23日から始まりますが、一人でも多くの方に見ていただきたいと思いますので 宜しければお越しくださいませ

素象人形  泥の会展   ー恩師 小林止良於氏を偲んでー

会期  平成20年9月23日(火・祝日)~28日(日)
     AM10:00~PM5:00(最終日PM4:00)
会場  札幌市資料館ミニギャラリー 3号室 (教育文化会館斜め向い)
     札幌市中央区大通西13丁目
     Tel (011)251-0731

ちなみに・・
私の展示作品は以前制作中をアップしたものです 先月やっと出来上がりました  只今乾燥中です
自己採点は65点かな   犬に時間を掛けすぎて・・・  でも何事もチャレンジだと思ってます!
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-05 18:05 | 素象人形 | Trackback | Comments(8)
2008年 09月 01日

癒しの海

娘が「新学期が始まってもやる気がでない・・・」と訴える
(でも小学生なんだから別に構わないんじゃないの)と言いたいけれど、「気分転換にちょっと海でも行こうか?」
d0110197_1839875.jpg

この絶景ポイントには三週間前も来たけれど、今日は秋景色になっている
d0110197_1837572.jpg

秋生まれの私は秋が好き♪
d0110197_747425.jpg

涼しくなって夏の疲れをいやし、長い冬に備えます
d0110197_746268.jpg

娘がヨットクルーズで沢カニ釣りをしたポイントに行きたいというので トコトコお供
d0110197_7515095.jpg

岩だらけの海岸を進むと
d0110197_754229.jpg

いました
d0110197_7561720.jpg

いました
d0110197_757193.jpg

二時間近く遊んでいる娘
d0110197_7591252.jpg

その間 私は新カメラの練習
d0110197_805020.jpg

復習
d0110197_862211.jpg

発見 水中モード  でもボケてるー マクロモードと一緒に使っていいのかな?(壊れない?)
d0110197_882054.jpg

失敗 マリンモードがあったんだ でもどう違うの?
d0110197_8115076.jpg

これも失敗 水中モードで撮っちゃった  でもこれ ちょっと好きかも
d0110197_8132226.jpg

充分練習したし
d0110197_8162986.jpg

楽しんだから帰ろうよ
d0110197_8215269.jpg

娘は名残り惜しそうでしたが、私が疲れてきたので帰りました
d0110197_829070.jpg

娘も元気回復したみたい  また来ようね♪
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-01 08:33 | 子育て | Trackback | Comments(6)