ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 28日

業務用

d0110197_21153847.jpg

毎年 暑い季節になると子供達は冷蔵庫の氷を使ってかき氷を作り始めます
猛暑になると日に二回、三回食べる事もあり、シロップの消費量も半端な量でありません
でも今年はいいものを見つけました   縁日のカキ氷屋さんの店頭で見掛ける業務用シロップです  
市内の業務用品店にありました  1.8リットル セール価格で598円、同じ味では飽きると思いスタンダードなメロンとイチゴ味をチョイス   当分シロップが切れる事を心配しなくても済むようになりました   これがなくなっても次はレモン、ブルーハワイ、コーラ、青リンゴ味・・・と選択肢があるので飽きる事がないと思います
さあ 子供達 どんどんお食べー!!
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-28 21:29
2008年 07月 26日

ドンドコ ザブーン で ドン ザブーン♪

昨日のふれこみから始まった小樽最大のお祭り、潮祭りに行ってきました
d0110197_19501269.jpg

ねりこみの到着時間に居合わせました  先導は潮太鼓保存会 親隊
d0110197_1952245.jpg

そして先頭は役員梯団とプログラムにありますが
d0110197_19591589.jpg

山田市長よりも
d0110197_19594094.jpg

やはり注目はミス小樽   多くのカメラが向けられていました
d0110197_2031158.jpg

でも年配の方々が 暑い中踊られているのは敬服いたします  もう少しでゴールですよ!
d0110197_2011573.jpg

ふと運河に目を向けると人気がありません
d0110197_2071733.jpg

人力車の方々も手持ち無汰さです 仕方ないですね
d0110197_2012560.jpg

お目当てのグループ待ち?
d0110197_20245086.jpg

そういえば娘が幼稚園の時 参加していたことを思い出しました  私もその当時は付き添いで踊っていたのです 
今年もその幼稚園の参加していました メガホン片手に声を張り上げている園長も変わらなかったです 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-26 20:38 | 小樽
2008年 07月 21日

日曜日は駆け巡りました

一ヶ月程前 余市で野焼きをやるという参加の誘いがありました
砂場に大きなすり針状の床を作り、作品のまわりにもみがらをたくさん降り注いで藁をかけ、木材で囲み、
火を付け、途中徐々に温度が高くなるよう、木材をどんどん足して燃焼させるそうです
最初は「私 器は作れないから・・・」と聞き流そうかと思っていた私ですが、オブジェでもいいと伺い 
貴陶窯の先生も参加されるという事なので陶芸教室の生徒さん方とトライする事を決めました
乾燥期間を考慮すると、簡単な猫とフクロウの置物位しか出来なかったのですが
火入れは土曜日夕方と聞き、搬入は先生の作品と共にお願いしました
d0110197_8242741.jpg

作品は昨日取りに行く為 七時半に家を出て先生の車に同乗させていただき、会場に着いてみると既に作品は掘り出して
並べてありました
d0110197_8283415.jpg

 焼成中に割れた箇所を接着剤で修復されている方は何度も参加されている方のようです
d0110197_8305520.jpg

作品には全て賞と景品が当たるそうです
d0110197_8332434.jpg

先生の作品は評価が高かったので二つも賞を貰えました
d0110197_8345430.jpg

この野焼きに誘ってくださったMさんは今年で五回目の参加  割れても野焼きは構わないそうです 
ワイヤーで締めると復元した土器のようですね
d0110197_8371474.jpg

今年は構想を練る時間がなかったのですが、他の方々に触発されて来年はもっと凝ったものを作ろうと燃えてきました 
そして次回は事情が許せば火入れを見たいです  一回で はまってしまったかも知れません
d0110197_8441690.jpg

けれど 景品を開けてみてビックリ! ニッカの「竹鶴」です 実は一度飲みたいと思っていました
d0110197_8411522.jpg

こちらは酒の肴にも夕食にも・・・ 帰りの荷物は嬉しい事に嵩張りました
先生の作品は北海信用金庫 余市支店に搬入しなければならない為、Hさんの御主人の車に乗せていただいて
小樽に帰りました 感謝です

自宅に着いた40分後、私は小樽駅にいました 娘の用事で札幌に出かけたのですが、私が楽しみにしていた展示会に
寄ってまいりました 旅行以外、家族と出かけるときは写真を撮らない為 画像がありませんので会場で頂いたハガキを
d0110197_9135989.jpg

純粋に写真を好きな方々が小樽を舞台にフィルムで制限時間内に撮るという凄い企画ですが、フィルムはおろかデジタルさえも よく分からない私でも楽しめました  会場で先程お世話になったHさん御夫妻にバッタリ  御主人は一眼レフで撮られる方なので、私とは違った視線で じっくりとご覧になっていました
会期は7月23日までです 興味のある方はこちらをどうぞ

富士フィルムフォトサロン・札幌
札幌市中央区北3条西3丁目 札幌北三条ビル一階(札幌西武向かい)
Tel 011-241-7366
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-21 09:34 | 市外
2008年 07月 20日

金曜日の出来事

息子の学校祭のパレードです 吹奏楽部の演奏でスタート 皆クラス単位の仮装をしているので様々な服装です
裁縫の得意な子がいるクラスは本領発揮かもしれません
実は私 十年間女子校に通っていたので共学の学校祭の雰囲気に圧倒されました 
勿論 パレードの経験もありません
d0110197_2214260.jpg

サンモール一番街にてクラス単位のパフォーマンス 皆楽しみながら踊っていました
息子に内緒で友達と見に来ていましたが、しっかり見つかってしまい「結構人出があったのに何故?」
ところで札幌の公立校でパレードなんて聞いた事がなかったのですが、あるのでしょうか?
d0110197_22145169.jpg

それに一般公開も土日と二日間、最終日は花火が上がるなんて初耳づくし
息子を通して初めて知る事が多い私でした 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-20 22:35 | 小樽
2008年 07月 16日

工房にて

d0110197_22573128.jpg

ツルアジサイの存在を知りました 華やかさはないけれど、控えめな存在感がいいですね
d0110197_232409.jpg

こちらはエゾアジサイだそうです  咲き誇ってるアジサイもいいけれど、最近はこんなアジサイに惹かれるようになりました 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-16 23:07 |
2008年 07月 16日

リサイクルショップ 火木土

d0110197_21551045.jpg

以前は小樽にも子供服のリサイクルショップが数件あったのですが、今はこの店だけです
我が家は上が男の子、下が女の子で お下がりがきかない為 随分お世話になりました
場所は小樽市役所下のローソンの並びですぐ分かります
d0110197_2227525.jpg

店主は気さくな女性で 商品を強引に勧めないところがいいです 
子供服、おもちゃを中心に販売、買取、委託していて、服のサイズは50~150cm位まで
最近は90~120cmサイズが不足しているらしいので、お持ちの方は持ち込まれるといいかもしれません


小樽市花園2丁目8-3
TEL  0134-34-3423
営業日 火曜日、土曜日  AM10時~PM4時まで
     木曜日、金曜日  AM10時~PM3時まで (但し 祝祭日の場合は休業)


平成23年 10月閉店
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-16 22:18 | 小樽
2008年 07月 04日

澤の露本舗

d0110197_19302322.jpg

寿司屋通り並びにある老舗の飴屋さん 
添加物を使わず砂糖を煮詰めて作られた琥珀色の飴玉は 舐め終わった後 口の中にしつこい甘味が残りません 
子供達に見せると私より先に食べてしまうので冷蔵庫にこっそりしまっておいたりしていましたが、
最近ダイエットのため買っていません  うーん でもそろそろ買いに行こうかなー
 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-07-04 20:29 | 美味しいもの