<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

帰り道

娘と友達を車で駅まで送った帰り道、まっすぐ帰るのも勿体ない程の天気だったので なえぼ公園に寄りました
d0110197_1529560.jpg

うーん、気持ちいいなー
d0110197_15315629.jpg

テーブルを囲んでいる御家族あり  自転車があるところをみると御近所の方なのですね
d0110197_15343399.jpg

大砲のような一眼レフを三脚で構えている八名の方々が同じ方向を狙っていました
野鳥撮影の会でしょうか    とても近寄れない雰囲気なのでエゾリスポイントを回避
d0110197_15423248.jpg

上ばかり見ないで下を見たら
d0110197_15465586.jpg

モンシロチョウ と タンポポ
d0110197_15485765.jpg

マイズルソウ
d0110197_15503537.jpg

一卵性双生児


と、ここまできて 天気がいいので大物洗濯しようと思い立ち、家に帰りました
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-29 16:00 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 25日

娘に隠れて・・・

昨日の朝 私は小樽駅周辺にいました
d0110197_11272946.jpg

でも今日は来客のお迎えに来たわけではありません
d0110197_1130837.jpg

街撮りしに来たわけでもないんです
d0110197_113104.jpg

別に国際ホテル跡の建設が気になったわけでも
d0110197_11322191.jpg

天気がいいから写りこみを狙ったのでも
d0110197_11341811.jpg

ないんです   気もそぞろの私がそこにいました
d0110197_11351034.jpg

実は・・・
d0110197_1135574.jpg

娘が 産休中の先生の家に友達と遊びに行ったのでした
d0110197_1142457.jpg

その行き先が余市
d0110197_11444537.jpg

仲良し三人で計画を建てて、先生が余市駅まで迎えに来てくださるということなので
d0110197_11463972.jpg

心配はないのですが・・・
d0110197_11493585.jpg

でも間違えないでバスに乗るか コッソリ見届けたのでした
d0110197_1150755.jpg

迷わず乗車していました
私も 子離れすべき時期なのを実感した日であります
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-25 12:02 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 24日

春も終わりかな

家電店に行った後 「海に寄る?」と娘を誘いました。
そこから車を走らせること5分弱、去年泳いだ海水浴場に到着です。 
市の中心部からでも20分強で着くなんて小樽は素敵な街。 
d0110197_1119655.jpg

海の家は まだ出番待ち状態です。 
d0110197_11234849.jpg

この海水浴場、すぐそばを電車が走り
d0110197_11251462.jpg

その上は一般道路なんです。
d0110197_1127644.jpg

最初はビックリ!でした。 電車からもよく見えます。
d0110197_11294891.jpg

私が海辺の景色に気をとられていると
d0110197_11313435.jpg

娘は貝を拾っていました。
d0110197_11343626.jpg

海の水に触っても 冷たくないようです。 暖かくなりましたね。
d0110197_11355812.jpg

もう夏もすぐそこまで来ているのかも。
d0110197_11381259.jpg

お孫さんを連れて釣りをしている方も薄着でした。
d0110197_11373389.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-24 11:42 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 19日

子供の性教育

息子がまだ小学生の頃 婦人学級に保健所の医師が子供の性教育について講演してくださいました。 
「今の親の世代は子供の時に性教育を受けていないから自分の子供にも不要と考えていらっしゃる方が多いですが今は様々な媒体で性情報が氾濫し、しかもそれが誤ったものや偏ったもので溢れている為 正しい知識が必要なんです。」と説かれ、子供に教えることに自信がない私達にメグ・ヒックリング著の「メグさんの性教育読本」を薦めてくださいました。 まず自分で読んでから息子に読ませました。 本当は性に対する変な先入観がない就学前が一番いい時期だそうですが、そんな小さな子供に話しても思春期の頃には忘れてしまうのではないかと思うのです。
d0110197_1261455.jpg

今年になって新聞で札幌で開業している女医さんが自分の娘に説明した経験をいかした本「ママはセンパイ!」を自費出版されたと知り、早速取り寄せてみたら 母親と娘の会話形式になっていて読みやすく、これなら低学年の子供でも理解できる内容です。 他にも図書館で「メグさんの男の子のからだとこころ Q&A」、大葉ナナコ著の「いのちはどこからきたの?」という子供にも読ませ易い本を見つけました。 

「寝た子を起こすな」と言われ 性教育をタブー視した時代もありましたが、正しい知識を持つことが性被害に遭わない、起こさないことに繋がるといいます。 なかなか話すことが苦手な親はこのような本を利用するのも手かと思いました。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-19 12:31 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 17日

輝楽飯店

d0110197_10554537.jpg

新聞に紹介されたけれど塩谷町と少し遠いので億劫がっていたら知人のブログに美味しいと紹介されていて、行ってみたら本格的中華でビックリ! 札幌華僑会館の「養源卿」まで足を伸ばしていとこともありましたが、その必要がなくなりました。 
それ以来 家族で時折訪れています。 月曜日から木曜日まではスープ、杏仁豆腐、ザーサイがサービスされる数種類の定食があって今日は私が水ギョーザ。
d0110197_1151030.jpg

モチとした食感の皮からジューシーな肉汁があふれて美味しいです。 
d0110197_1175274.jpg

相方は好物のチャーハンを選んでいました。 チャーハンは塩味と醤油味の二種類あります。  私は塩味が好きですが、
これは醤油。 レタスがシャキとして美味。 私が嫌いなザーサイも自家製のようで臭みが全くなくて食べられました。  
珍しいメニューではトマト味の刀削麺がオススメです。 

輝楽飯店
小樽市塩谷2丁目15-16(国道5号線沿い)
Tel 0134-26-0062
ランチタイム   11:00-15:00
ディナータイム  17:00-23:00
定休日  第一、第三月曜日(祝日は営業/翌日は振り替え休日)
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-17 11:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 14日

夕方試し撮り

毎週子供を空手の稽古に送り迎えしている。 最近は日が長くなったので まだ慣れないカメラを持って ちょっと足伸ばして
みようかなと、道場に子供達を降ろした後に市内をウロウロ。
d0110197_1211169.jpg

好きな建物と言えば旧日本郵船株式会社 小樽支店。 オートだと日陰になって結構暗い。
d0110197_1224529.jpg

でも夜景モードだと三脚なくても ここまで写せる。 これは凄い。
d0110197_1281640.jpg

暗い中で見ると どこかのお屋敷みたい。
d0110197_127039.jpg

中には何十回も入っている。 今度入るときは このカメラ持って行こうっと。
d0110197_12122395.jpg

何度見ても飽きない建物。 軟鉱石で建てられているので 特に夏は涼しい。
d0110197_12131599.jpg

でもだんだん暗くなってきた。
d0110197_1213421.jpg

さすがにこれ以上暗くなったら撮れないし、人通りがない所だけに女一人では怖いので帰ります。 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-14 12:19 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 11日

今日はスペシャルデー

日曜の10時前だというのに珍しく息子がコソコソ出掛けようとしている。
私   「どこへ行くの?」
息子  「・・・・・内緒。」
そこで私はピンと来る072.gif
そこへ娘がやって来て、「お母さん お父さん風邪引いているから 堺町まで送ってくれる?」
堺町と言えば・・・、なるほど娘も今日が何の日なのか覚えていたのね。
d0110197_19242587.jpg

というわけで、甘いものに目のない私に息子から南小樽にあるプリン専門店「アン・デリス」のカスタードとマロンプリンを
娘からは「ルタオ」の ドゥーブルフロマージュを頂きました。 
今日は母の日。 自分達で私の好きなものを考えてプレゼントしてくれるようになったのね。 
少ないお小遣いなのにありがとう。 味は勿論格別でした。 年に一度 こんな日があるのも嬉しいものですね。
それにしても 子供も「花より団子」の母だとよく分かってること。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-11 19:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 11日

思いがけないスポット

車を洗車しようと乗り入れた勝納町。 ところが洗車場はつぶれていました。(あら いつの間に・・・)
d0110197_8233978.jpg

別に今日洗車しなければなかった訳ではなく、せっかく車を停めたのでその辺りを歩いてみました。
d0110197_8274776.jpg

ちょっと足を踏み入れると そこは・・・。
d0110197_8292086.jpg

静かな空間の中に
d0110197_830367.jpg

心惹かれる年季のいった窓や
d0110197_8315120.jpg

扉を発見。
d0110197_8324676.jpg

しかも 懸命に命を張っている。
 
d0110197_837725.jpg

補修の跡すら素敵に見えてしまうのは
d0110197_8382029.jpg

この日の天気の良さから来るもの?
d0110197_8411496.jpg

すばしっこくって なかなか写させてくれないスズメが何故か今日は逃げない。
d0110197_8421240.jpg

ここは 空気が違う?
d0110197_8462199.jpg

ちょっと足を踏み入れただけで こんな場所がある、それが小樽なのかもしれません。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-11 08:52 | 小樽 | Trackback | Comments(0)