ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

札幌 大通り公園にて

昨日は 文房具好きの娘と東急ハンズに行く為 札幌に出掛けました。
一通り買い物を済ませた後、娘が大好きな噴水のある大通り公園へ。
d0110197_19363367.jpg

上着を着ていると汗ばむ程の暖かさ。 
d0110197_20525173.jpg

チューリップは まだ蕾だけど、写している人も多数います。
d0110197_20531512.jpg

今日の私のお供はcaplio、いつも使っていたのに とても小さく感じるのは二日前にG9を持ち歩いたせいですね。
d0110197_20571636.jpg

けれど この手軽さは手放せません。
d0110197_2059499.jpg

こうやって自転車の曲芸乗りの青年も写せたし、
d0110197_2105050.jpg

この4月26日から札幌市内で運行を始めたCO2を全く排出しない自転車タクシー「ベロタクシー」を
d0110197_2141196.jpg

見つけたら、サッと写せました。
d0110197_2145022.jpg

それにしても このベロタクシー、まずは5台のスタートだそうです。 
まだ認知されるまで 乗るのに勇気が必要かもしれませんが、温暖化防止のためにも普及して欲しいですね。 

乗車料金を調べました。
大人:初乗り300円(500mまで)、その後100mにつき50円
※小学生までは初乗り150円、その後100mにつき30円、2歳未満無料
うーん、どういう乗り方すれば いいんだろう。 複数乗る時はタクシーの方がいいのかも。




 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-30 21:20 | 市外 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 28日

早朝家出!?

休日の朝でも普段と同じ6時に目が覚めてしまう私。 家族が9時まで起きてくることはないので 3時間は私の貴重な休日。 普段は洗濯機をまわしながら 1人で朝食を済ませ、本を読んだりして過ごしていますが、昨日の朝は予報外れの晴れた空が気になりました。 「今年はまだ なえぼ公園に行っていない!」と気が付いた途端、「よし!1人で行こう」と、思いつきました。
d0110197_21142054.jpg

そういえば桜も今年は撮っていなかったのね。
d0110197_2116244.jpg

新しいカメラだと
d0110197_21172610.jpg

背景をぼかすのは
d0110197_211927.jpg

簡単だけど
d0110197_21214512.jpg

桜が風で揺れるー。
d0110197_2133321.jpg

ザゼンソウも
d0110197_21352461.jpg

水芭蕉もまわりの葉が育ちすぎて 埋もれています。 今年は早いですね。
d0110197_21364671.jpg

それでもエゾエンゴサクや
d0110197_2140242.jpg

キクザキイチゲを発見しながらの森林浴。
d0110197_2141116.jpg

エゾリスには会えなかったけれど、コガラらしき小鳥に出会えました。
d0110197_21524887.jpg

気が付けば10時を過ぎています。 子供達は起きているでしょう。
でも たまにはこんなお出掛けも楽しいかもしれません。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-28 22:08 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 20日

習作  雲中供養菩薩

d0110197_1145176.jpg

まだ師のもとに通っていた頃に挑戦した平等院鳳凰堂 雲中供養菩薩の模写です。
d0110197_1142725.jpg

仏像は様々な決め事があり技術的にも難しい部分が多い為、今の私は地蔵を作るのが精一杯ですが、
力がついたら いつか挑戦したいと思っています。
d0110197_11455581.jpg

最近 「滝田栄 仏像を彫る」という本を読みました。 俳優の滝田栄さんが御自身と仏教のかかわり、親兄弟の供養のために仏像を彫る決意をした経緯、発してインドに渡ったことなどが綴られています。 兄を思って彫った不動明王がそっくりになって自分でも驚いたそうです。 彫ると中にある仏が自然と見えてくるようになったとか。 「木を彫る」という行為の奥深さを垣間見た気がしました。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-20 13:00 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 17日

気が付けば・・・

三月から今月にかけていろいろと用事が多くて、気が付くと 辺りで花が咲き始めていました。
d0110197_13395039.jpg

今年はふきのとうの出るのが早かった気がするのですが、 気のせいでしょうか? 
ところでふきのとうに雄株と雌株があるって御存知でしたか? 物知りなブログの先生が紹介されていました。 
こちらの花が咲いているのが雄株で
d0110197_134132100.jpg

こちらが雌株・・・と思います。 撮った後に知ったので はっきり分かるように写っていなくてすみません。
d0110197_13415857.jpg

それに私は・・・
d0110197_13492493.jpg

こんなのを摘んで 天婦羅にするのが毎年の楽しみ。 だって美味しいんだもの♪
食べちゃいました。 春も 食い気の私です。 
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-17 14:02 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 10日

機械オンチの私

屋根から落ちる輝く雫を写したいな、夜も撮影してみたいと思い始めた頃に期限切れ直前の家電ポイントが微笑んでくれました。 「好きなカメラを買っていいよ。」と持ち主の夢のような一言。「これは二度とないチャンスだわ!」 
そして私の元にやってきた新しいコンデジ、キャノン G9。 カプリオに比べて高機能、五年がかりで使いこなすことを目標にしたのですが・・・。
ブログの先生のアドバイス通り、「まずはオートで慣れて少しずつ覚えていこう」と夜に持ち出すといきなり画面が真っ黒に!
「壊しちゃった?!」
慌てて帰宅して確認したら、知らないうちにモニターボタンを押していたことが判明。 
夜は暗くて間違った操作をしてしまいがちだから、昼間に写すことから始めることに決めました。
ところが・・・今度は写して 帰宅後確認したらモニターにアップと全体の二部構成で写っている。 
「あらら、どこを押したらなおるの?」
説明書の何処を読んだらいいのかもよく分からない。 相談センターはいつも お話し中。 
連休中にじっくり取り組もうと覚悟していると、一眼レフをお持ちの先輩ブロガー
「SDカードには普通に記録されている筈だから、パソコンに取り込んで大丈夫だよ。」 と教えてくれました。
というわけで、3月30日 家族で行った洞爺 やっとアップ出来ます。

家族揃ってのお出掛けは二年ぶりでしょうか。 息子の年頃ではそろそろ家族で外出も最後かもしれないなと思いながらの車中、羊蹄山が見えてきました。
d0110197_1055052.jpg

残雪が眩しいほどの天気の良さ。 気が付くと横で息子も写真を撮っていました。 私のカメラをしきりに気にしています。
(そのうち もっといいカメラをねだられそうで怖い・・・。)
d0110197_11113136.jpg

せっかく洞爺に来たのだからと 今度のサミット会場となるウインザーホテル洞爺へ向かいました。 
バブルな時代に建てられた建物、この道だってホテルの為だけに作られたのでしょう。
d0110197_11201775.jpg

洞爺湖も
d0110197_11204131.jpg

羊蹄山も周囲に建物がない状態で写真に納めることが出来ます。
d0110197_11214194.jpg

サミットをあと100日後に控え、
d0110197_1124995.jpg

警備の打ち合わせなどをされているのでしょうか、パトカーや警備会社の車が行き来していました。
d0110197_11262325.jpg

美味しいと評判の二階のパン売り場に向かいます。 香ばしい匂いが漂うフランスパンを買いました。 娘の好物なんです。
d0110197_11313821.jpg

間もなく ここが世界の要人達が集まる大舞台となるのですね。
サミットが機会となってこのホテルだけでなく洞爺、北海道の魅力をアピール出来たらと思うのでした。

それにしても カメラ用語辞典探そうかな・・・。 
それと壊れたから新調したばかり携帯の説明書も読まなきゃならないし、アドレスも変えようかと検討中・・・。 
でも子供達の学校の家庭調査票も〆切が近い! 一つずつやらないとダメね。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-04-10 10:31 | 市外 | Trackback | Comments(6)