<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

申し訳ございません

三月にブログを始めて以来 出かけた折に写真を撮って更新し、またブログを通じての交流も楽しませていただいていました。 けれど八月末のグループ展の準備に追われている中で、外出先でも写真を撮る気持ちのゆとりを失ってしまいました。 
私は器用な方でないのにあれもこれもと欲張りすぎてしまったようです。

そこで少し体調を崩したこともあり大事に至る前に、思い切って一時休止することにいたしました。 
ですが、この4ヶ月間コンパクトカメラと言えども写真の面白さを垣間見てしまいましたので展が終ったら またカメラを持って歩きたいと思っていますし、自分の過去の作品を改めて振り返る投稿も考えています。 
九月頃からまた再開したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

では、また皆様にお会いできる日まで。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-31 08:40 | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 27日

ウグイス?

八月末にグループ展が迫っていると言うのに、まだ作品が出来上がっていません。
乾燥日数、窯で焼いてもらうためのタイミングを考えると、もう余裕がないのにはかどらなくて・・・。
そんな私ですが、最近ウグイスの鳴き声が気になっています。 
今年は一日に何度もあの涼しげな鳴き声が響き渡るのですが、姿を拝めないでいました。
d0110197_8183132.jpg

ある日、出掛けようと外に出たらトコトコと歩いている小鳥が・・・。 それにしてもすばしっこいこと。
「お願い、、まだ飛ばないでね。」と念じて撮りました。
d0110197_8192349.jpg

ウグイスに似ているようですが、図鑑を見てみると仲間のエゾムシクイやシマセンニュウにも似ている・・・。 
鳴いてくれたら参考になったかもしれないけれど、人前では鳴かないのかも。
いや、本当はウグイスどころでないんです・・・。早く仕上げなきゃ。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-27 09:04 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 21日

お茶屋さんのソフトクリーム

d0110197_8384678.jpg

国道5号線通り沿いにあるお茶屋さん、やまちょう。
ここは夏になると店の前に抹茶のソフトクリームが置かれて、ソフトの販売を知らせてくれます。 
去年から知人に「美味しいよ。」と聞いていたけれど、店内で落ち着いて食べられる場所があるわけでもないし、
店の外で食べるのも恥ずかしいのでなかなか行けないでいました。
d0110197_8391623.jpg

「それなら車で行って、車内で食べたら?」
そうですね。 まずは珍しい番茶ソフトを。 溶けるのを気にしながらの撮影。
家に帰ってパソコンで見てみたら、 白っぽく写っていますが実際は薄茶色です。
香ばしい番茶の味がして、あっさり味。 さすがお茶屋さんのソフト、美味しいです。
抹茶の味もいけると聞いていますが、それはこの次の楽しみに・・・。

小樽市住之江2丁目1-11
TEL 0134-23-0709 9:30~18:00  日曜日定休
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-21 08:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 18日

紫陽花の季節に想う

d0110197_2195268.jpg

昨年の今頃、私は市内のホテルで展示をするため準備に追われていました。 窯をお借りしている陶芸の先生とそこに通っている男性との三人で商品を販売する予定だったからです。 その男性は私の父より年上ですが、温和で物知りでそれでいて偉ぶらず、ユーモアを持ち合わせた方で教室を一日でも休まれると皆に寂しがられるような存在でした。 その作品も男性らしい大胆なものもあれば繊細な手描きのものもあり、木工も手がけられるなど幅が広く、その作品から窺える人間性を私は尊敬していました。 江別のやきもの市に先生と出店していたこともあったのですが病気をしてからはそれもやめ、ただ黙々と作られているその姿に思い切って「一緒にやりませんか?」とお誘いしたのです。 快諾されて三人での開催が決まりました。 「売るなら大物より小品の方がいいかな。」 「フクロウなんかもあると面白いかな。」などと張り切って作る姿に「私も頑張らなきゃ。」と刺激を受けたものです。 

ところが開催の二週間前に自宅で突然具合が悪くなり救急車で病院に運ばれ、数日後に亡くなられたのです。 特に前兆もなく突然の別れに奥様はもとより、先生、私、教室の皆も信じられない思いでした。 意識があるときは展のことを気に掛けてらしたと奥様から伺い、先生とも相談して予定通り開催いたしましたが、期間中会場で氏の作品を眺めながら、「この展のために無理させてしまったのかもしれない。」という思いに駆られました。 が、奥様の「誘ってくださってありがとうございました。とっても喜んでいたんですよ。」との言葉に救われたのです。 教室では今でも時折彼のことが話題になる程の人気者。  
もうすぐやって来る命日には、氏が作ったカッブでビールを飲もうと思っています。

指定席 紫陽花供えて 手を合わせ                    (昨年の句より)   
   
杢泥の 多々の品々 輝きて 生きてた証 永久に残らん         
    
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-18 22:51 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 17日

カモメ 豊平海岸にて

スズメの写真で前にカモメの飛んでいるところを写そうと試みたことを思い出しました。
上手く撮れませんでしたが、出しちゃいます。
d0110197_995629.jpg

ふと訪れた海岸でカモメに念じました。 「飛べ!」
d0110197_9141452.jpg

飛んでくれたのですが、この時気が付きました。 「早くて写せない~。」
d0110197_9195615.jpg

遠ければ小さいけれど、
d0110197_9204243.jpg

飛んでる姿ってキレイだなー。
d0110197_9211235.jpg

飛び立ち直後。 後姿だけれど、まあいいか。
d0110197_9215143.jpg

ヤッキになっている私を笑っている顔を発見。
私 「いいじゃない。楽しんでるんだからー。」
顔 「・・・・・・。お疲れさん。」
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-17 09:49 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 15日

嬉しい出会い

私はスズメが大好きなんです。 華やかな羽はないけれど可愛いでしょ。
d0110197_2144885.jpg

幸運にも水浴びしているところに遭遇しました♪
d0110197_215923.jpg

その距離2m。 でもこれ以上近づくと逃げられてしまうので我慢、我慢。
d0110197_2152437.jpg

私 「ねえ、気持ちいい?」
d0110197_2163387.jpg

スズメ 「勿論よ。 で、あなた私を撮ってるの?」
d0110197_2110960.jpg

こんなにじっくり見れるなんて滅多にありません。
d0110197_211533.jpg

ずっと見ていても飽きませんね。
d0110197_21175318.jpg

スズメ 「まだ撮ってるの?しつこいわね、あなた。」
d0110197_21181481.jpg

私 「ごめんなさい。だって可愛いんですもの。」
d0110197_21183043.jpg

スズメ 「まあいいけれど私 上がるわ。」
d0110197_21341088.jpg

スズメ 「あっちに仲間が砂浴びをする場所あるわよ。」
d0110197_21344430.jpg

砂浴びも見られるなんてラッキー。
d0110197_21475754.jpg

あっ こっち向いた♪
d0110197_21524688.jpg

でも砂浴びって
d0110197_2153152.jpg

あっちこっち動き回って
d0110197_2153486.jpg

この直後あっという間に飛んで行ってしまいました。
d0110197_22353684.jpg

「今度はモデル代払ってね。」
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-15 22:38 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 12日

本格手打ちそば   いろは

d0110197_1033212.jpg

「南小樽に美味しいお蕎麦屋さん出来たよ。」と、聞いて伺った「いろは」
d0110197_1073358.jpg

店内は古い建物を上手に改造していて、アンティークの調度品と照明が落ち着いた空間を演出してくれます。
d0110197_1085560.jpg
d0110197_1095170.jpg




















田舎そばと更科が選べるので、好きな田舎そばをチョイス。 ランチタイムはソフトドリンクがサービスされます。
d0110197_10145825.jpg

手打ちだけあって心地よい歯ごたえがあります。 てんぷらのボリュームに圧倒されましたが、なんとか平らげました。 
ダイエットしようと思っているのに これはいけないかも・・・。

小樽市住吉町6-16   TEL 0134-27-7168  定休日 木曜日
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-12 10:43 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 10日

娘の願い

「月末の空手の全道大会に向けて神社でお参りしたい。」という娘を連れて、小樽で一番大きい、住吉神社に行ってきました。
d0110197_831359.jpg

でも「必勝祈願」ではないのです。 全道大会は師範から声を掛けられた者しか出場出来ない、言わば選抜。 
うちの道場では憧れの大会です。
d0110197_8352412.jpg

先に習っていた息子は5,6年前から出場していますが、娘は二年前からエントリーしています。
けれど、二年前は大会当日39度の高熱を出し、去年は大会直前に怪我をして泣く泣く棄権しているのでした。 
d0110197_843362.jpg

「勝っても負けても試合に出たい。」という娘の切なる願い。
d0110197_913189.jpg

今年も登録は済ませました。 あとは試合まで無事でありますようにという願い、神様に届くでしょうか。
d0110197_8544410.jpg

「どうか 今年は試合が出来るようにしてあげてください!」
d0110197_8594448.jpg

気が付けば住吉神社のお祭りも近いので、その支度をされている様子がちらほら。
d0110197_931799.jpg

娘 「ねえ、お祭り連れて行ってくれる?」
私 「うーん、この週末は忙しいのだけれど・・・。」
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-10 09:13 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 09日

望星丸

東海大学海洋調査研修船 「望星丸」が小樽港にやって来たので行って来ました。
d0110197_8224378.jpg

公開は二年ぶりだそうです。
d0110197_8244977.jpg

船内は思っていたよりも広いです。
d0110197_8263798.jpg

この船でギリシャやタイなど世界中航海してきたそうです。 この船は海洋実験、実習の他、海外研修、親善航海など
国際交流にも寄与しているとのことでした。
d0110197_8312153.jpg

表示があっても入り組んでいて、大変そう。 一般の人は案内ルートに沿って歩きます。
d0110197_8324069.jpg

机の上の棚にライフジャケットが収納されているのも船内ならですね。
d0110197_8373410.jpg

ここは船の心臓部、エンジンルームだそうですが、
d0110197_8395439.jpg

子供の関心は・・・
d0110197_8421844.jpg

お土産に貰った望星丸のジグソーパズルでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-09 08:51 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 08日

フラワーガーデン

d0110197_1819163.jpg

私のブログを温かい目で見てくださっている知人の中にガーデニングを趣味とされている方がいます。
d0110197_18204846.jpg

特にバラが好きで多数育てていると伺い、一度お庭を拝見したいと思っておりました。
d0110197_18234122.jpg

「見に来る?」と気さくに声を掛けていただいたので、行ってまいりました。
d0110197_18274944.jpg
聞きしに勝る、見事なお庭です。「そんなことないわよ。」と謙遜される、この庭のオーナー。
d0110197_1832893.jpg





















d0110197_18352160.jpg

オーナー 「ねえ、花にピント合わせてバックをボカすのは どうやってやるの?」
d0110197_1840911.jpg

私 「うーん。 花の近くにものがあるとボカせないから、場所を選ぶんですよー。」という私も思うように撮れません。
d0110197_18445525.jpg

「あっ これブルーベリーよ。」
d0110197_18473880.jpg

可愛いいつぼみですね。
d0110197_18564623.jpg

いろいろな薔薇の名前を教えていただいたのですが、覚えていたのはこれだけ。「ナポレオン」です。帽子のようでしょ。
d0110197_19163195.jpg

咲くとこんな感じです。
d0110197_19192185.jpg

咲き終わった花を水がめに浮かべているのも素敵。
d0110197_1922461.jpg

見事な花々を前に夢中で写していた私。 もっとキレイな撮り方したいんだけどなー。
d0110197_19244527.jpg

白トビしてしまったけれど、蟻さんが遊んでます。
d0110197_1927617.jpg

こちらは花火のようでキレイですね。
d0110197_1929715.jpg

薔薇って蕾も優雅ー。
d0110197_1930135.jpg

d0110197_2075127.jpg
d0110197_2010396.jpg



















d0110197_20175684.jpg

この山野草も素敵ですね。
d0110197_20242378.jpg

写真より実際は数倍も素敵なお庭。 ごめんなさいね、腕が悪くて・・・。
d0110197_20253259.jpg

帰りには娘にブーケをくださいました。 どうもありがとうございました。 そしてご馳走様でした。

 
[PR]

by Blog_Maya | 2007-07-08 20:42 | | Trackback | Comments(0)