ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

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カテゴリ:市外( 15 )


2014年 07月 28日

マッサンとリタの歩み

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 一週間前の連休に余市のニッカウヰスキー博物館を訪れました。今秋のNHK朝のドラマの舞台になります。
放送されたら、きっと大勢の見学者が来てくれるでしょう。


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それを見越してか、リタの館は修復工事中で閉館、その他の施設も修繕しているのが目につきました。


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 竹鶴政孝、この物語の主人公です。1894年広島県出身、ニッカウヰスキーの創業者で「日本のウイスキーの父」と呼ばれています。製塩業の他、酒造業も営んでいた竹鶴家の三男だった政孝は、大阪高等工業学校(現在の大阪大学)の醸造学科に進学します。その後、洋酒に興味をもっていた竹鶴は当時洋酒業界に強かった大阪の摂津酒造(摂津酒精醸造所) に入社しました。ある夏、アルコール殺菌が徹底して行われていなかっぶどう酒の瓶が店先で破裂する事故が多発しました。しかし竹鶴が製造した赤玉ポートワインは徹底して殺菌されていたため酵母が発生増殖することがなく、割れるものが一つもなかったため、竹鶴の酒造職人としての評判が高まったのです。


 純国産のウイスキー造りを始めることを計画した摂津酒造は1918年竹鶴をスコットランドに派遣、政孝はグラスゴー大学で有機化学と応用化学を学びました。彼は現地で積極的にウイスキー醸造場を見学し、頼み込んで実習を行わせてもらうことも。ウイスキー用の蒸留釜(ポットスチル)の内部構造を調べるため、専門の職人でさえ嫌がる釜の掃除を買って出たという逸話もあります。

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 スコットランドに滞在中、竹鶴は大学で知り合った女子学生に頼まれて末弟に柔道を教えていましたが、その姉であるジェーシー・ロバート・カウン(通称リタ)と親交を深めます。年も暮れに近づき、カウン家は竹鶴をクリスマス家に招きました。クリスマスのクライマックスはイギリスでポピュラーなプディング占いといって、取り分けられたプリンの中に6ペンス銀貨が入っていたら大金持ちに、指輪を当てた女の子はお嫁さんになれるというものです。ところがなんと竹鶴に銀貨、リタに指輪が当たりました。その後まもなく竹鶴はリタに「あなたさえよければ、私はスコットランドに残って働いてもいい。」とプロポーズをしました。しかしリタはきっぱりと、「いえ、私たちはスコットランドに留まるべきではありません。あなたの夢は日本でウイスキーを作ること、私もその夢とともに生き、お手伝いをしたいと思います。」 と見知らぬ国、日本について行く決意を固めていたのです。しかしまだ国際結婚に抵抗が強かった大正時代、竹鶴家は勿論、リタの家族も大反対でした。1920年1月8日二人は教会での挙式を諦め、登記所で2名の証人と登記官の前で宣誓するだけの寂しい結婚式をします。同年11月、リタを連れて竹鶴は日本に帰国しました。 

 異国日本で最初にリタがしたことは日本の生活に馴染むことでした。リタは日本語は勿論、日本料理を学び、漬け物まで漬けていたと聞きます。その結果、リタは日本の女性以上に日本人らしい女性となりました。しかし太平洋戦争に突入した時、故郷が敵国となり、リタはスパイ容疑を掛けられ、警察に尾行されたり、石を投げつける者もいたといいます。「私は日本人なのに、どうして尾行されるの。この眼と髪を黒くして鼻を低くしたい。」、リタは竹鶴を献身的に支えながらも嘆きました。

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 帰国後、摂津酒造は不運なことに第一次世界大戦後の戦後恐慌によって資金調達が出来ず、純国産ウイスキーの製造計画は頓挫。その後1922年竹鶴は摂津酒造を退社しました。翌年の1923年大阪の洋酒製造販売業者寿屋(現在のサントリー)が本格ウイスキーの国内製造を企画し社長の鳥井信治郎は竹鶴を年俸四千円という破格の給料で採用。この年俸は、スコットランドから呼び寄せる技師に払うつもりだった額と同じと言われています。竹鶴は製造工場をスコットランドに似た風土の北海道に作るべきだと考えていましたが、鳥井は消費地から遠く輸送コストがかかることと、客に直接工場見学させたいという理由で難色を示し、仕方なく竹鶴は大阪周辺の候補地の中で良質の水が使え、スコットランドの著名なウイスキーの産地ローゼスの風土に近く、霧が多いという条件から山崎工場および製造設備を整えました。けれど竹鶴は諦めた訳ではありませんでした。理想の地、北海道余市でウイスキー製造を開始するため、竹鶴は山崎で後継者を育て、最初の約束である10年が経過した時、竹鶴は寿屋を退社。資本を集め、余市に大日本果汁株式会社を設立します。実は彼は起業する際、「寿屋と鳥居には恩があるので、余市でウイスキー製造をする気はない、大日本果汁はその名の通り、リンゴジュースを製造販売する会社だ。」と説明して出資を募りました。そして1935年5月、日果林檎ジュースの出荷を開始。しかし他社が6銭の果汁入り清涼飲料を作っていたのに対して30銭もする果汁100%ジュースしか販売しなかったため、あまり売れませんでした。混ぜ物をしていないため製品が濁ることがあり、誤解した消費者や小売店からの返品も相次いだのです。莫大な返品と積み上がった在庫をどうするのかという話になったところで、竹鶴はようやくそれらを使って蒸留酒を造る、そのついでに少量のウイスキーも仕込む、という話を持ち出してきたといいます。彼は策士でした。実際、大日本果汁は創業後しばらくは酒造免許を取得していませんでした。そして遂に1940年余市で製造した最初のウイスキーを発売。社名の「日」「果」をとり、『ニッカウヰスキー』と命名しました。

 リタは長い間の心労と厳しい冬の寒さが堪え、60才を過ぎてから入退院を繰り返すようになり、64才で竹鶴に看取られて亡くなりました。晩年リタは「年老いていくのは寂しいこと。でも私は人生を自分の意志で切り開いたことを憶えておこうと思う。」と記しています。彼女の人生は竹鶴一人を頼りに母国を捨てる心境で日本に渡り、日本の文化や食習慣などに溶け込もうと努力をし、竹鶴を献身的に支えることで大きな夢を叶えました。リタは竹鶴のことを最初はマサタカサンと呼んでいましたが、呼びづらいので縮めてマッサンと呼ぶようになったそうです。マッサンとリタは今もウイスキーの理想の地として選んだ余市の街、そして愛する工場を見下ろせる美園町のお墓で眠っています。秋からのNHKのドラマでどのようにこの物語が描かれるのか、とても楽しみです。

 
 






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by Blog_Maya | 2014-07-28 13:54 | 市外 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 08日

神様が立つ場所    神威岬


エメラルドグリーンとコバルトブルーの絵の具を混ぜ込んで流したような独特な海の色、通称積丹ブルー、この色は見る人すべてを魅了する。

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「チャレンカの小道」と名付けられた、この遊歩道は2011年の大雨による土砂崩れ以来、通行止めでしたが昨年修復工事が完了しました。形状からまるで恐竜の首の上を歩いているような感覚にとらわれます。観光客が「まるで万里の長城だ。」と叫んでいました。この遊歩道は平成の年号になってから作られたと記憶しています。

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今までなかった案内が、「念仏トンネルの見える場所」。 この先に視線を向けると

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画像中央右よりに見える空洞が念仏トンネル。このあたりは上は断崖絶壁、下は波打ち際の険しい地形で容易に越えることが出来ない難所でした。1912年(大正元年)、岬灯台守の家族が買い出しに行き、荒波にさらわれ死亡するという事故が起きたのを機に、1914年(大正3年)にトンネル工事着工します。けれど両側から手掘りで掘り進むうちに食い違いが生じ、工事が中断しました。、そこで村人たちが念仏を唱えて鐘を打ち鳴らしたところ、その音で掘り進む方向が分かり工事が再開できたのです。そのため全長60メートルの途中で2度折れ曲がっており内部は真っ暗で、念仏を唱えながら通ると安全であると言い伝えられていました。神威岬にはこのトンネルを通らなければ行けなかったのですが、遊歩道が出来た今は通行止めです。

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そして一キロあまりの遊歩道の終点、遂に神威岬に到着。あいにく天気は良くなかったのですが、やはり神々しさを感じます。七月末頃になるとお日様がちょうど神威岩の上にくると聞きました。

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この辺りの御神体とされている“神威岩”のアップ、まるで神様の立ち姿に見えませんか。「威」(カムイ)とはアイヌ語で神、そうここは神がいる場所なのです。何度来てもここは惹かれる、そんな場所なのでした。










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by Blog_Maya | 2014-07-08 21:43 | 市外 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 08日

あれっ

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先月 札幌で見掛けた二宮金次郎。小学校に今でも置かれていることの多い像、マフラーと帽子を着せてもらってました。さすがにもう今は脱いだと思いますけれど。
そういえばテレビでどこかの石材店がiPadを持たせた二宮金次郎を紹介していました。それは目悪くするじゃん。
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by Blog_Maya | 2013-04-08 07:03 | 市外 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 20日

続 余市・縄文野焼き祭り

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既に7時過ぎ。  窯の両側には廃材が山積みされていますが、毎年一晩で使い果たします。
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スタッフの方々が汗だくで材木を補充されるのは本当に頭が下がります。
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今度はアンガソという民族舞踊のお披露目。  初めて目にしましたが、ANKASO(アンガソ)とは「私たちの家=音」という意味、とても大切でいつも近くにある存在で家族が笑って過ごせる家を意味、し西アフリカの太鼓、唄、ダンスを通し、たくさんの人とつながる輪、音楽で1つになる楽しさを味わうもの。
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この歌と踊りは暗くなるまで続き、子供達や若者も輪になって踊りだしました。   座っていた私たちも身体を揺らし、手を叩いて参加。  
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窯は12時に火止めの予定。
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雨が降らないように願いつつ、私たちは八時過ぎに帰りました。
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翌日はいよいよ窯出し。 私たちが着いた時には既に並んでいました。
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今年の私の作品。  テーマは「風」  今年も信金に展示するからと言われ、今は手元にありません。
今回は制作日数二日、一本の箆で大雑把に作ったつもりなのですが出来上がってみると、もっと野焼きらしく大らかに作れば良かったなと思いました。  ついキレイに作ってしまう。  私の悪い癖です。 
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今年の最優秀作品、小樽のM氏の作品。  小樽縄文人の会会長です。 いつの間にか私たちもメンバーに入っていました。(笑)  
野焼きの楽しさを教えてくださったM氏、おめでとうございました。

夕食を食べられなかった話
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by Blog_Maya | 2010-07-20 23:39 | 市外 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 19日

余市・縄文野焼き祭り

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今年も日本海に臨むこの会場にやって来ました。  年に一度のお楽しみ、野焼きです。
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この日のために一年間作りためる人も少なくないようです。  窯に作品を並べたら、
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火起しの儀式です。  まずは参加者の若者が挑戦。
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なかなか点きません。  子供達から「昔の人って大変だったんだね。」との声が。
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最後に真打の登場です。
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何度か格闘の末、煙が出てきました。
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ここから種火にするため必死です。
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火が点きました。
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点火棒に移します。
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今年の点火式は余市小学校、古平小学校の児童。
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小さかったら我が子にも経験させてあげたかった。
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勇ましく窯に向かい、
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遂に点火。
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さあ ここからは火の神様に任せるしかありません。
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長い夜の始まりです。  まずは小樽潮太鼓の演奏から
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演奏者は沢山いたのに残念ですが、編集の段階で画像を誤って消してしまいました。  明日に続きます。
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by Blog_Maya | 2010-07-19 14:15 | 市外 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 03日

お子様カート?

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札幌に夫の運転で出かけた時、歩道に小樽では見掛けないものが・・。
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保育所のお花見大移動なのでしょうか? 
小樽は狭い坂道が多いので使用しないのか、私が知らなかっただけなのか分かりませんが、なんとも微笑ましかったです。 
乗ってみたい(爆) 小樽でも使ってる保育所あるのかな? でも小樽だったら坂を上がる時も下がる時も大変だと思いました。 
一人用のベビーカーだって押すのは辛かったですから。  
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by Blog_Maya | 2010-06-03 19:44 | 市外 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 16日

立ち枯れのオオウバユリ

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某ブログで初めてその存在を知ったオオウバユリ   ユリ科  Cardiocrinum cordatum var.glehnii
北海道、本州の中部以北のやや湿り気のある林内、林縁に自生する。 ギリシャ語で心臓(葉)とユリ(花)の意味を持つ。

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種から花が咲くまでは約7年の年月が掛かりながら何個花がついていても ほとんど同時に咲き3~4日でしぼんでしまう。咲いたかと思うと、あっという間に終わってしまう花です。花の頃には下葉が取れかかることから、“葉”と“歯”をひっかけて姥(うば)に見立てて名付けられたと言われています。 その代わり実の方は雪が降ってもピンと立っていて、雪融け後に立ち枯れしているものの1.5メートル程の実をつけた茎を見つけることが出来るのでした。 花をつけた株は一生を終えますが、元株の脇に子株が育っているそうです。
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今回ようやくオオウバユリを撮ることが出来たのでちょっと調べてみました。
アイヌの人々の料理にはオオウバユリを使うトゥレプシトというメニューがあります。 オオウバユリは鱗茎からデンプンを摂ることができ、アイヌの人々にとって重要なデンプン源。 オオウバユリをすり潰して団子状し、ギョウジャニンニク、野菜ともに煮て最後に魚のタラの油を入れることで、新陳代謝の効果を上げる。 滋養強壮や胃腸が悪い時や下痢の時、産後の回復食などの薬として使われる。 長年この地に住み続けてきたアイヌの人々の知恵、まさに医食同源ですね。
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by Blog_Maya | 2010-05-16 10:02 | 市外 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 06日

札幌ファクトリー行ったついでに復習しました

今日は用事があって札幌へ
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小樽駅ホームのランプもクリスマス仕様
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三月に参加した写真教室の舞台、札幌ファクトリーの煙突もサンタさんが よいしょこらしょ
今 レンガ館でさっぽろフォトステージ2009が開催されています   
見ごたえのある作品を拝見した後は・・・カプリオを持って店内をウロウロ
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青い空もいいけれど
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電燈のイヤリングも捨てがたい
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階段の手すりがジグザグジグザグ
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自分が写りこんでいる事に気付かずに
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前回先生に立て位置の方が良かったとアドバイスされた三つ子  左のお二人さんが気になりながら・・・ 
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ツリーにトナカイが舞う♪
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円筒型エレベーターの映り込みが面白くって
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色が楽しい子供の長靴  親子が物色中でした
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やはりここは写すのが面白い
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これも写りこみ
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そういえばロフトでバーゲンしてるんだった
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ちょっと買い物してから帰りました
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by Blog_Maya | 2009-12-06 20:06 | 市外 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 05日

神威岬

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週末に珍しく用事がなく、家に主人と二人だけでした       
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突然『ドライブに行こうか」と夫    二時間後 わたし達は去年家族で出掛けた神威岬へ
あいにく霧が深く景色はよくなかったのですが、たくさんの人が訪れています
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しかも去年は通行止めで行けなかった灯台までいける! と、喜んでみたものの その道は細く長く万里の長城のよう・・・    ええい!なかなか行かないところだから頑張って歩くぞー!
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一人とすれ違うのがやっとの長い道を周りの景色を見たり
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こんな地層をまじかに眺めながら
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ようやく辿り着きました   
やはりここは空気が違う気がします    カモメがしきりに鳴いていて、まるで何かを守っているかのよう
昔は女人禁制だった岬に立ち、立岩を眺めると 義経を慕って身を投げた日高の首長の娘チャレンカの化身のように思えるのでした
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by Blog_Maya | 2009-08-05 21:24 | 市外 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 02日

カムイ岬

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午後から天気の良かった週末、「せっかくだからちょっと遠出しようか」と出掛けたのがカムイ岬  勿論 夫の運転
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以前は海岸沿いを恐々歩かなければならなかったけれど、今は道路が整備されて楽チンです
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反対側の景色も楽しみながら上がって、
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見えてきたカムイ岬  神威(カムイ)とはアイヌ語で「神」を意味する この辺りは風が強く、古くから海上交通の難所として知られており、
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北海道に数多くある源義経伝説の一つ、義経を慕って身を投げた日高の首長の娘チャレンカの嫉妬心が、女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制となった  チヤレンカはやがて岩と化して神威岩となったと言い伝えられている
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そういうふうに見ると、健気な女性の後姿に見えるのでした
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by Blog_Maya | 2008-11-02 20:43 | 市外 | Trackback | Comments(4)