カテゴリ:花( 33 )


2012年 05月 02日

待ち遠しいのです

d0110197_21222760.jpg

ここ数日夏並みに暑かったので、桜の開花が気になって・・・。
d0110197_21254848.jpg

ちょっと風がありましたが、お気に入りスポット 南小樽駅まで行ってきました。
d0110197_2127098.jpg

まだ三分咲きでしたが、やはりここの桜が一番好き。 早く満開にならないかな060.gif
[PR]

by Blog_Maya | 2012-05-02 21:29 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 23日

百合が原公園 (後半)

d0110197_1851629.jpg

ええっとー ピントってどうやって調節するんだっけ・・・(汗)
d0110197_1872858.jpg

ボーっとした頭では操作できない。
d0110197_1810594.jpg

どこまで寄ればいいのかな?
d0110197_18112295.jpg

オロオロしながら、広い公園を歩く。
d0110197_1817828.jpg

ここでは虫さんとも仲良くならなくてはね。
d0110197_1819033.jpg

d0110197_18252767.jpg

雨がちだったけれど、このポイントだけ光が見えた。 でもハイキー過ぎた。
d0110197_18225421.jpg

花びらにピントが合ってしまった。
d0110197_18272514.jpg

リベンジしてみる。
d0110197_18293388.jpg

後ろボケ、
d0110197_18311865.jpg

前ボケ
d0110197_18321914.jpg

撮り散らかした感が強いけれど、いろいろな花が撮れて楽しかったでした。
d0110197_18325195.jpg

百合が原公園 ちょっと遠いけれど、来てよかったです。
d0110197_18335912.jpg

頭が働いているときに次回は行こうっと。
[PR]

by blog_maya | 2011-07-23 18:38 | | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

百合が原公園  (前半)

d0110197_10133957.jpg

連休の最終日は札幌の百合が原公園に初めてお邪魔しました。
d0110197_10155151.jpg

この日は眠れない出来事があって・・・睡眠時間はわずか一時間半。  全く頭が働かない中、ただ写しただけというモノばかりですが、
d0110197_10181762.jpg

お花自体はキレイなのでアップしようと思います。 
d0110197_10233252.jpg

この日は雨が降ったり、やんだり、
d0110197_10264451.jpg

頭が働かないし、思うように撮れない。
d0110197_10291011.jpg

でも今のカメラは高性能、操作をすっかり忘れている私にはオートがある(笑)
d0110197_10283753.jpg

リリートレインのレール脇に赤いお花発見、その名は「鉄子 あやや」(爆)
d0110197_10342363.jpg

百合が原公園とはいうけれど、ユリ以外にもラベンダーやアジサイなどがありました。
d0110197_10392060.jpg

  
[PR]

by blog_maya | 2011-07-22 10:41 | | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 09日

オープンガーデン

d0110197_1752547.jpg

陶芸教室の生徒さんにバラを中心に素敵な庭をお持ちのHさんがいる。 この日はちょうど見頃だというので見に行きたい人が続出、飛び入りで私もお邪魔しました。 にわかオープンガーデン。
d0110197_17102433.jpg

以前もお邪魔したことがありますが、あれから進化を続けていた様子。
d0110197_17114326.jpg

咲き誇るバラの香りに
d0110197_17133125.jpg

思いっきり吸い込みたくなる。
d0110197_17163371.jpg

これだけ揃えるのに
d0110197_1718324.jpg

相当な時間と手間が掛ったと思われる。
d0110197_17192325.jpg

けれどそんなことが苦でなく楽しんで手入れされている御様子、本当に素敵な人だ。
d0110197_17221745.jpg

このバラはパフビューティー、それぞれの花の名前を教えていただいたけれど これだけしか覚えていない(笑)
d0110197_17231777.jpg

ボケてしまったけれど、化粧道具のパフを連想する形が由来らしい。
d0110197_17252571.jpg

それにしても自然の造形の
d0110197_17261061.jpg

美しさには
d0110197_17282325.jpg

感嘆してしまう。
d0110197_17293553.jpg

勿論 品種改良されたものもあるのだけれど、
d0110197_17302746.jpg

それでも毎年 同じ色、同じ形に咲くのって凄いなと思うのだ。 
d0110197_17364381.jpg

時間も忘れて見入っていました。 Hさん、ありがとうございました。
[PR]

by blog_maya | 2011-07-09 17:38 | | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

小樽でライラック

d0110197_7273920.jpg

結婚前まで住んでいた札幌では5月の下旬から6月の初めにライラック祭りが開催されます。 ライラックは明治時代 アメリカから女学校創設のため訪れた教育者が携えて来られました。。 それを機に浸透し、昭和35年市民投票で「札幌市の木」に選定。 現在大通公園には400本ものライラックが植えられています。  住んでいた頃は長い半年あまりの冬から解放され、リラ冷えはあるものの 初夏の訪れを実感出来た花でした。 小樽には咲いていないと勝手に思っていたので、昨日通りがかりの庭先に見つけて嬉しかったです。
d0110197_7294120.jpg

これは紫陽花風(笑)  ライラックは色で花言葉が違い、紫は「恋愛の初めての喜び」です。
ついでに調べたら、白色は「年若き無邪気さ、青春の喜び」でした。  どちらも今の私には無縁でございまする~。
[PR]

by blog_maya | 2011-06-16 07:29 | | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 14日

春なんだね

d0110197_8581897.jpg

お花で一番好きなのはタンポポ。  今年もあっちこっちで咲き始めた。  道のあちらこちらで見つけるとワクワクします。  
黄色って人を元気にさせてくれる色なのかな。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-14 09:09 | | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 09日

オー、マイゴット!

d0110197_2105874.jpg

大好きな南小樽駅の桜です。  ここが好きな人も多いと思います。 
d0110197_213610.jpg

天気はいいのだけれど、
d0110197_2155785.jpg

風が強い中 撮っていました。  
d0110197_2174124.jpg

でも・・・完全に忘れてる・・・
d0110197_2185762.jpg

撮り方・・・
d0110197_21101762.jpg

久しぶりとはいえ・・・ ボケてしまった・・・?!  私って・・・いくつだったっけ?(爆)
[PR]

by blog_maya | 2011-05-09 21:28 | | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 16日

コスモス

d0110197_1991392.jpg

あまりの暑さに花を撮りにいこうなどど言う気も失せ、
d0110197_19104436.jpg

アジサイも写す事がなかった今年の夏。
d0110197_19121397.jpg

ふとコスモスが目に入りました。
d0110197_19133275.jpg

北海道では夏から咲いている花です。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-16 07:43 | | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 26日

気がつけば

d0110197_7484850.jpg

うっかり今年の夏は花を写していなかった。  あまりにも暑くて花なんか構ってられなかったけど、ちょっと後悔。
d0110197_750210.jpg

でも蜂は苦手だな~。 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-08-26 07:54 | | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 15日

紗?

d0110197_791087.jpg

柔らかな感じを出したくて、ストッキングをレンズに被せて撮ってみました。
d0110197_7111629.jpg

欠点はモニターまで見えずらくなること。 めくりながら確認しなければならない。 面倒過ぎます。
d0110197_7123155.jpg

刺繍枠の小さいのを探して、はめ込むといいのかも。 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-06-15 07:15 | | Trackback | Comments(6)