ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:diary( 154 )


2013年 06月 12日

晴れた日

d0110197_20223531.jpg

晴れた日は何もかもが輝いて見える。歩いていても気持ちがいい。
d0110197_20253971.jpg

日陰も喜んでるような気がします。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-06-12 20:27 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 04日

散歩

d0110197_20331254.jpg

d0110197_2035531.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2013-06-04 20:38 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

早朝

d0110197_7182391.jpg

駅前の一枚、曇り空です。
d0110197_7194220.jpg

数秒後に撮ると人物、車も納まりました。今日も一日が始まります。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-28 07:24 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

海・晴天・桜

d0110197_1145390.jpg

友人二人と石狩へ、女三人、かしましドライブ。
d0110197_11452796.jpg

予報が外れて朝から晴天でした。
d0110197_11455782.jpg

写真よりおしゃべりに花が咲き、美味しいものも頂いたのですが撮り忘れました。
d0110197_11473330.jpg

けれど桜には敵わない。おしゃべりは一時中断して見入ってました。
d0110197_11564451.jpg

例年になく遅かった春の訪れ。
d0110197_11555872.jpg

遅くても咲いてくれてありがとう。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-26 12:15 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 23日

定点観測

d0110197_728296.jpg

平日はほぼ毎日早朝小樽駅へ娘を送っています。なので帰り道駅前で信号に引っかかる事が多いのです。毎朝同じ地点から景色を見ると、空の色、雲の形、そして僅かに見える海の色が毎日違います。「今日は午後から降りそうね。」とか「また今日も晴れてくれるかも。」とか・・・、朝なのでボーとして頭があまり働いていないのですが、ここの景色だけは楽しんでいます。この日はいつもより遅い時間なので通行者も多く、自転車に乗った人も見かけました。まだちょっと寒いと思いますが、自転車が走る季節になったのですね。
[PR]

by blog_maya | 2013-05-23 07:42 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 19日

なえぼ公園

d0110197_8223012.jpg

「折角だから足を延ばそうよ。」と友人と意見が一致してなえぼ公園へ。まだ葉が咲いていない木もありますが、川のせせらぎが心地よく暖かな日差しの中桜の木へと向かいました。
d0110197_8294679.jpg

「咲いてくれてありがとう。」と言いたい程 嬉しい桜。
d0110197_8313496.jpg

一脚で撮られている紳士に遭遇、エゾリスの巣が近くにあるからこの辺で狙っているそうです。
d0110197_8335155.jpg

「そうなんですか~。」なんて撮っていたら、「ほら 来たよ。」と教えてくださりました。
d0110197_836958.jpg

といっても持っていたカメラはファインピクス、これが精一杯。けれどお蔭でエゾリスちゃん、撮れました。紳士にお礼を言って、座禅草の場所へ。
d0110197_840462.jpg

いつもでしたら観察用の木の廊下があるのですが、今年はこのように立ち入り禁止のマークが。廊下はどうしちゃったのでしょう?古かったので朽ちてしまったのでしょうか。
d0110197_8431358.jpg

その下には確かに座禅草が咲いていました。(ズームで撮影)
d0110197_925298.jpg

この後 様々な野鳥の声を耳にしましたが、
d0110197_942973.jpg

かろうじて撮れたのはこれだけです。この子たちも久しぶりの暖かさを喜んでいるのかもしれません。桜もあともう少しで満開です。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-19 09:13 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

ようやく桜が咲きました♪

d0110197_10134245.jpg

昨朝は天気が良く、「これは期待できる。」と出掛けた友人と桜を見に南小樽駅へ行きました。昨日で一気に咲き始め、まだ五分咲きでしたが恋焦がれていた桜です。満開まであと少し♪
d0110197_10175482.jpg

「南小樽駅にこんなに桜の木があるなんて知らなかった。」という友達。そうここは住民でも知っている人には有名ですが、知らない人も少なくない名所です。「いいところ教えてもらったわ。満開の頃にまた来よう。」と彼女。この後 なえぼ公園にも行きました。 (続く)
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-18 10:30 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 11日

桜はおあずけ

d0110197_16155312.jpg

雨続きのGWでしたが、昨日、一昨日とポカポカ陽気でした。市内の桜の名所を巡回してきたのですが、大半の蕾が固く、残念ながら今週末は咲きません。
d0110197_1621816.jpg

これはナントカユキノシタ? 正確な名前が分かりません。
d0110197_1652028.jpg

これはすっかり開いてしまった
d0110197_1651097.jpg

チューリップ。 
d0110197_16264710.jpg

風があったのでブレてしまいましたが、ムスカリのアルビノでしょうか?
d0110197_168283.jpg

一厘だけ咲いていたエゾエンゴサク。今年の春は心なしか花も寂しいような・・、気のせいでしょうか。今日はなえぼ公園に行こうと思っていたけれど生憎の雨。また寒さがぶり返して来て、ストープをたいています。早く桜が咲かないかな~。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-11 16:22 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 10日

早朝の変化

d0110197_7194077.jpg

早朝に家族を駅まで送る相変わらずの生活ですが、近頃は曇りの日でもライトを点灯しなくて済むようになりました。まだ桜は咲かないけれど、やはり春なんですね♪
[PR]

by Blog_Maya | 2013-05-10 07:30 | diary | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 12日

まだなの?

d0110197_14483414.jpg

東京では花見をしているし、仙台も桜が咲くというのに・・・
d0110197_1451678.jpg

こちらは二日続けて雪が降ってます。 一度は寒さが緩んだのに毎朝車の雪を払わないと運転できません。
もうそんな景色撮りたくもないので、写欲全くなし。駄々っ子のようだけれど、神様もう春にしてください!!
[PR]

by Blog_Maya | 2013-04-12 14:56 | diary | Trackback | Comments(2)