カテゴリ:素象人形( 59 )


2015年 07月 24日

ゼロからあがく

d0110197_14571067.jpg



 久しぶりに素象人形の制作をアップしてみました。といっても、これはデッサンを起こした後、初めて粘土を置いた状態。この段階では小学生の粘土細工みたいですよね。でもここから始まるのです。個展などでよく「彫るのですか?」と聞かれるのですが、実際は粘土を取ったり付けたりの作業。平面から立体にするにはここから3ヶ月から半年、悪戦苦闘の日々といっても過言ではありません。完成すると後は中抜きの作業、乾燥、焼成ですが、 今回は久々の二人像、完成は普段より倍時間が掛かります。

 
 
d0110197_14572378.jpg


今の段階で用いるのは主に彫塑ベラ、粘土ベラ、L字定規、定規は正中線を計るときに使います。あとはひたすらデッサン画とにらめっこで粘土に向かうだけ。正直作っていくうちに迷うこともあれば、間違いに気が付いて壊してしまうことも。
 思うに創るという事は気持ちを高めることが大事なのだと思います。集中力がないとアイディアが浮かびませんし、緊張感を持てなかった作業で納得できる作品が出来たことはありません。まだまだ納得出来る技量に到していないと自覚していますが、そのためには作り続けていくしかないのです。けれど無から生む楽しさは、苦しいけれど何に代え難いもの、大げさに言えば生きた証。だから私は一生あがくのです。



[PR]

by Blog_Maya | 2015-07-24 21:00 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 06日

これも子離れ?

d0110197_858121.jpg
                                                  「薫風」




 この作品は札幌の個展に展示した際に来客から「買いたい」というお話がありました。確かに公募展の入選歴等からある程度決まった価格というのはあります。けれどその時は素象人形に関して販売は念頭になく、私も積極的になれなかったので話は流れました。しかし小樽で展示後も何件か問い合わせがあったのです。作品を買いたいと言っていただけるのは最高の褒め言葉、作家冥利です。そんな作品を作ることが出来たのだと受け止め、ご縁のあった方に手放す決意をしました。

 「薫風」は半抽象に初めて挑戦した作品です。正直陶板画やアクセサリーなどの陶創作と違い、我が子を手放すような寂寥が広がりました。けれど幸い購入者は「もし展示する機会があればお貸しします」と言ってくださるので、また再会する機会もあると思います。そしてこれからこれ以上の力を持った作品を生みだせるよう頑張ろうと思いました。





[PR]

by Blog_Maya | 2015-05-06 09:36 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 05日

増刷

d0110197_17142341.jpg




 私は妙に引っ込み思案なところがあって、個展の案内もごく親しい友人には送るものの近所の知人に配ることをためらい、後から新聞で知って黙っていたことを怒られることがあります。 知人の個展なら躊躇なく営業活動出来るのに自分の時にあまりPR出来ません・・・、そんな事ではいつまで経っても素象人形を広められないと思うのですが。

 ある日いつも応援してくださる先輩作家に個展の作品を収めたフォトブックをプレゼントしました。と、ここで思いがけないことが。先輩が自分の友人に見せると「これ、いただけますか?」と言ってくださるのです。私とは初対面なのに「欲しい」と言葉が出るのは多少なりとも作品に興味がなければ出ないのではないでしょうか。ならばそういう方に差し上げてもいいと思いました。正直コストが掛かるので闇雲に配る訳にはいきませんが、ちょっと多めに注文しました。
 
 以前はホームページを立ち上げて素象人形をたくさんの人に見ていただこうと思っていましたが、個展を何度か開催して実物を見ていただいているうちに、やはりインターネットでは伝わりきらない事が分かりました。素象人形と彫刻の違いの持論も載せ、素象人形の理解を促せたらいいと思います。今後個展を開催ごとに2巻3巻と作ることも考えていますが、反応が良ければ、個展の際に実費で販売してもいいかもしれません。(それはちょっと調子のり過ぎ?)
どれくらいの効果があるか分かりませんが、何もしなければ始まりません。素象人形の周知のため、とにかく用意しておこうと思います。









 

[PR]

by Blog_Maya | 2014-09-05 17:17 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

彫塑 「仕事一筋」

d0110197_1841526.jpg

これは当時65才の父がモデル、ほぼ実物大の彫塑です。研究者として仕事第一だった父を表現したかったのですが、難しかったです。聞くところによると若い頃は岡田英次さんという俳優に似ていたというのですが、古過ぎて私にはどんな人か分かりません。おでこが広い方だったのでしょうか。
d0110197_818147.jpg

実家ではリビングの出窓に飾ってくれていますが、「本物はもっと髪の毛がある。」と今でも父は文句を言うのでした。けれど実は私、気を使って心持ちサービスしてあげたのですよ。037.gif作品の出来不出来よりもそういう事が気になるのですね。ですが、「葬式にはこれを飾ってもらおうかな。」と言ってるらしいので満更気に入ってない訳ではないようです。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-10-24 18:59 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 01日

また一から始めます

d0110197_1144192.jpg

実はこの作品は作り直しです。昨年一度成形し焼成までしたのですが、一部が割れてしまいました。その時の衝撃が大きく再度作っていたのですが、どうしても集中出来ず、先に進めなくなって焼く前に壊してしまったのです。自分の弱さゆえ、この時は諦めました。そして春ごろからと思っていたのですが、なかなか自分の中で決心出来ずにいました。けれどいつまでも逃げてはいられません。ようやく重い腰を上げました。
d0110197_11484686.jpg

背中に支柱を、頭から胴体に向かって金属棒を刺すことで粘土を支えますが、粘土が柔らかい間はどうしても下がってきます。そのため何度も修正しながら作業していきます。実際昨日の状態よりも下がっていました。今回は和服を来た坐像、正面、横、後ろにそれぞれ正中線を入れ、その上に写真では分かりずらいかもしれませんが胸の上部、おへその位置などの目安線を入れ、それをもとに成形していきます。最初は頭と胴体だけ成形し、後から腕や脚部を付けるのです。「また壊れたら、また作ればいいこと。」、そう思うことにしました。(本当はもう割れないでほしいですけれど。)
[PR]

by Blog_Maya | 2013-08-01 12:11 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 05日

周知のために

d0110197_21251732.jpg
                                                                          「想い」
 

20代で出会った素象人形の世界、育児中の休止期間を除いても17年制作しています。その間に個展3回、グループ展は数えきれないほど開催しましたが、未だ周知されていません。「人形」というと一般には玩具人形か博多人形のようなものをイメージされることが多い中で素象人形を理解してもらうのは難しいのです。画廊やギャラリーで素象人形という言葉を口にした途端、「うちはお人形は扱いませんから。」と断られてしまうことも少なくありません。また実際に作品をご覧になっても、「これは人形じゃない。彫刻だ。」と言われることもありました。それでも素象人形を理解してもらったり、知ってもらうために唯一私が出来る事、それはやはり作り続けることしかありません。完成度を上げ、作品が説得力を持つまで挫けずに作り続けなければと思うのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-07-05 22:35 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 24日

名刺の名前

d0110197_1819873.jpg

 もう7、8年前になると思いますが取材をしていただいた時などに自分の名刺がない不便さを感じて、初めて名刺を作りました。それが最近残り少なくなったので先日作り直しました。上が今回作り直した名刺です。素象を「そしょう」と読まずに「そぞう」と誤解されている方もいらして不親切だったと反省し、ルビを振りました。あとは画像を新しくした事以外は以前のと殆ど同じです。

 新旧の名刺に共通しているのは苗字が入っていない事、今後も入れる予定はありません。「摩耶」という名はお釈迦様のお母様が由来です。人形という、人の形を作る行為は天地創造の神が人間を泥から作ったという神話を連想するのですが、私はキリスト教徒ではなく仏教を勉強しているので摩耶にしました。(強引ですが私の勝手な思い込み、お見逃しください。)

 最初は「〇〇摩耶」と苗字に続けてと考えましたが、創作している時の私は妻でも母でもないと「摩耶」だけで通そうと決めました。というのは結婚し二人の子供に恵まれ、創作を休止して5年を過ぎた頃から、自分が苗字や名前単独で呼ばれなくなったことに気が付いたのです。「〇さんの奥さん」「△ちゃんのお母さん」としか呼ばれません。「私の存在って何なのだろう。」と、頭から離れずに空しさばかりが広がりました。そんな私を見かねて夫が創作への復帰を勧めてくれたのです。その時まで下の子が子供が小学校に入ってからと考えていたのですが、それを待たずに復帰し、自分の世界を取り戻すことが出来ました。創作は結婚する前に見つけた私の居場所、家族と同じくらい大事なものだと実感したのでした。そんな私にとって「摩耶」は親が付けてくれた名前、婚姻後の姓と同様に大切な名なのです。会社務めしているわけでもなく、誰に迷惑かける事ではないので名刺位 摩耶でいたいと思いました。

 けれど一つだけ気になることが・・・。これから先50才、60才、70才と年をとった自分に「摩耶」って名前は違和感ない?・・・でも今は考えないことにします(笑)。

[PR]

by Blog_Maya | 2013-04-24 18:40 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

本が先生

d0110197_20141811.jpg

私は彫刻家の先生から「基本を学ぶだけでも5~6年かかるよ。」と言われているにも関わらず、3年半しか学べませんでした。師が病で亡くなられたためです。素象は師が始めたジャンル、他に教える先生はいません。初めて一人で作った作品は・・・当然ですが、とても見られたものではありませんでした。それからの数点は仲間にアドバイスをもらっていましたが、いつまでも仲間に頼ってはいけないと思い、「本から基本を学ぼう。」と彫刻、デッサンの本を買い求めました。美術系の学校を出ていない私に欠けていた知識を本から学んだのです。今でも完全にマスターしたとは正直言えないのですが、今あるのは本のお蔭だと思っています。
d0110197_2027451.jpg

10年前初めての個展を開催する際、ギャラリーの規定で販売品を並べる事になり、陶創作にも手を伸ばしました。最初は猫や地蔵を作っていましたが、徐々にアクセサリー、壁掛けと拡がっていったのです。そのため陶芸の知識も必要になり、雑誌 陶遊は本棚一列揃えました。そのお蔭で6回程販売の機会を得ることが出来、その経験が創作の幅を広げてくれたように思います。そして耳年増ながら、本から陶芸にも様々な手法があることを学びました。今は彩泥に関する詳しい本を探しています。昨年陶板画を発表した後で絵画を学ぼうと画家の友人に相談した時、「あなたの世界は独特だから、どの教室も当てはまらない。習いに行くよりも本から吸収した方がいいよ。」とアドバイスされました。「本から学ぶ。」、きっとそんな人は多いでしょう。家に居ながら様々な先生に学べるのってありがたいです。

ただ一つ気になるのは・・・素象の他に陶創作に手を染め、陶板画を発展させていこうとしているのを天国で恩師はどう思っているのだろうということ。懐深い師でしたので暖かな眼差しを注いでくれているのか、それとも「寄り道ばっかりして・・・。」とため息をついているのか・・・。どちらか知りたいような、知るのは怖いような心境なのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-03-20 21:50 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 16日

フォトブック

d0110197_16553282.jpg

一昨年と昨年連続開催した個展の記念に何か残そうと思い立ちました。最近は様々なフォトブックがインターネットで注文できるのですね。大きさもいろいろありましたが、選んだのは邪魔にならない文庫本サイズです。一冊作ったのですが、実家で見せたら親が欲しがったので置いてきました。
d0110197_174080.jpg

そのため作り直したのがこちらです。折角新たに作るので、素象人形の説明や
d0110197_1714932.jpg

写真の構成を変え、
d0110197_17165271.jpg

最後のページは略歴も掲載したら、作品集のように纏まりました。初版?より立派です。インターネットで注文出来ますので、何か趣味をお持ちの方、お子さんの成長の記録などにもオススメです。パソコン操作がもっと簡単になったらもっといいのですが。
[PR]

by Blog_Maya | 2013-03-16 17:21 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日

千本ノック    牛歩の歩み

d0110197_7135631.jpg

陶芸家 桃青窯さんからヒントを得て始めた千本ノック
d0110197_7143462.jpg

一時個展準備で中断していましたが、今取りかかっているのはこちらです。 土の塊から形になるのが早くなっているのを徐々に感じてきました。 これは進歩なのかもしれません。 といっても写実に関しては正直あまり上達を感じないのですが、 きっと手応えを感じる日が来るはず。 たとえ牛歩であっても・・・「数は力」、そう信じて続けたいと思います。














 
[PR]

by Blog_Maya | 2013-02-21 07:15 | 素象人形 | Trackback | Comments(6)