「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:プロフィール( 1 )


2006年 01月 25日

プロフィール

 子供の頃から手芸や家庭科が好きでした。親に勧められて進学したのは中高一貫の女子校、高校受験をする必要のない私はそこで自分は将来何をしたいのか、ずっと考えていました。「手仕事に携わりたい。」、そう漠然とした思いはあったものの親の理解が得られず、文系の大学に進学します。けれどその思いは消えず、ずっと「何か」を探していました。振り返ると、それは自分探しの旅だったように思います。アートフラワー、皮工芸、バック作り、紙粘土、ビーズアクセサリー・・・様々な手芸に手を出しましたが、それでは飽き足らなくなっていました。「もっと奥深いものを。」、そこで出会った彫刻家の師との、素象人形という世界の出会い。芸術一般の知識は勿論、仏教にも造詣が深い師、そして可愛さを追求した「お人形」とは真逆の、素象人形という無駄を省いた正しいデッサンを基本とした表現技法に魅入られました。「生涯を通じてやっていきたい。」、大学卒業後そういうものにようやく出会えたのです。しかしながら師に学べたのは僅か3年半、その後は独学ですが、今も天国で師が見守ってくださってると信じ、創作しています。


略歴

1988年 彫刻家小林止良於氏に師事

1990年 第65回道展入選

1933年 育児のため創作活動休止

2000年 活動再開

2003年 個展「素象人形展」 オーセントホテル小樽

2005年 内閣府発行「生活達人見本市」 作品と紹介が掲載される

2011年 個展「素象人形と陶創作の世界」 らいらっくぎゃらりー札幌

2012年 個展「素象人形と陶版画展」 オーセントホテル小樽

2014年 個展「LE SOURIRE」 カフェ&ギャラリー菜はな
















[PR]

by Blog_Maya | 2006-01-25 22:06 | プロフィール | Trackback | Comments(0)