ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フィルム( 20 )


2012年 01月 15日

写ルンです 一本勝負

正月明けの某日、いつもお世話になっている一本勝負の新年会にお誘いいただきました。 そのメールには「今回は・・・なんとカメラ要りません。 『写ルンです』一歩勝負です。」とありました。 なんて大胆なレギュレーション!! さすが一本ズ、やることが違います。

日時:2012年1月14日 土曜日  14:00-16:00 制限時間 2時間
場所:小樽市  稲穂・色内界隈  小樽駅スタート → 写販さん ゴール
使用機材: 写ルンです 39枚撮り
なお鑑賞会では、その中で1枚だけ、お気に入りを選び、ポストイットを貼り付けます。


思い起こせば、ある日突然1本勝負に誘われ参加させて頂いた3年前のサプライズ 使用したのは写ルンですでした。 何も分からず無我夢中で写したあの時にフィルムの写りの良さを知り、凡人の私でも時々フィルムを使ってみようと思ったきっかけとなったのです。 
d0110197_1236179.jpg

36A 
でも気軽に写せませんでした。 考えれば普段使っているカメラと違って半押しが効かないのです。 シャッターが軽いため誤って押してしまった意のないショットが5枚も・・・、無駄にしてしまいました。 それと天候の関係からフラッシュを焚くかないと写らないと伺い、撮る前にフラッシュをチェック、それがどうも慣れなくて調子が上がりませんでした。 
d0110197_144714.jpg

33A ariariさんセレクト
d0110197_14522997.jpg

28A アーケード名物の長靴、もっと背景をシンプルにすべきでした。
d0110197_14534397.jpg

26A
d0110197_14555589.jpg

25A ainosatoさんセレクト
d0110197_14563670.jpg

24A 窓ガラスにフラッシュが反射して白塗りに・・・焚かなければ良かった。
d0110197_14582718.jpg

23A rikaさんセレクト
d0110197_1459829.jpg

22A rufardさん、knanamiさんセレクト         
d0110197_1502963.jpg

20A バスがもっと近寄った時を狙おうとしていたのに・・・シャッターが切れてしまいました。
d0110197_1551436.jpg

16A hirosさん、bonoさんセレクト  hirosさんは諸事情で撮影は参加できず、宴会とセレクト参加のため お越し下さいました。
d0110197_1564782.jpg

12A本部長さんセレクト
d0110197_1581042.jpg

14A フラッシュを焚いても暗く・・・
d0110197_15113857.jpg

5A d@m@さん、藤井さんセレクト

いつも参加させていただくのは楽しいのですが、3年前から全然進歩がないのが申し訳ないです。 でも写ルンですの御陰で知った世界、これからも楽しませてもらおうと思います。(最近ちょっと考え過ぎてるような気がしました。) やはりゲスト参加は楽しいです。 
皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by Blog_Maya | 2012-01-15 12:08 | フィルム
2012年 01月 07日

一人一本勝負  後編

後半は面白いものに目がいくようになりました。 なお光線漏れは相変わらずです。
d0110197_19305710.jpg

18.縦バッテン
d0110197_1933127.jpg

19.横バッテン
d0110197_19345379.jpg

20.
d0110197_1936261.jpg

21.
d0110197_1937758.jpg

22.冬も活躍しているのですね、お疲れ様です。
d0110197_1938274.jpg

23.緑のトタンに目がいったのだけれど欲張って梯子と煙突を入れてしまいました。 絞った方が良かったかも。
d0110197_19422058.jpg

24.奥が気になって構えようとしたら人が出てきて慌てた弾みでシャッターを押してしまった一枚。
d0110197_19464231.jpg

25,仲良く雪を背負い合ってる赤い家、緑の家。
d0110197_19475125.jpg

26.塀の木目が顔に見えて。
d0110197_1950326.jpg

27.後半でも屋根の雪が気になりました。 ここは雪の層がはっきりして面白かった。
d0110197_19531333.jpg

28.除雪機で除雪、
d0110197_19552071.jpg

29.スコップで除雪。 
d0110197_1957101.jpg

30.
d0110197_1959141.jpg

31.昔はバリバリだったんだぜ~。
d0110197_19595514.jpg

32.
d0110197_2005655.jpg

33.満腹だ~。

<道外の方へ> これは冬道が凍結した際 滑り防止に蒔く砂で、 誰でも使えます。
            冬期は市内各所に配備されているのでした。
d0110197_2065591.jpg

34.雪を持って坂を駆け上がるブルトーザー、もっと近寄りたかったけれど間に合わず。
d0110197_20112981.jpg

35.互い違いの屋根が気になって。
d0110197_20125850.jpg

36.雪に埋まった青いハシゴ、これがラストショットでした。

気がついたら、あっという間の36枚でした。 いつも早撮りだけれど、この日も一時間半。 もっとじっくり写した方がいいのかなと思うこともあるのですが、考えてとってもたいしたものにならないので これが私の撮り方なのかもしれません。
[PR]

by Blog_Maya | 2012-01-07 20:16 | フィルム
2012年 01月 06日

一人一本勝負  前編

「お正月を写そう♪」というわけではないのですが、初撮りはフィルムでと決めていました。
昨年の年末フィルム一本勝負ゲスト参加に誘っていただいたにもかかわらず、骨折をして参加できなかったからです。 寂しく家に籠もりながら、「足が治ったら同じエリアを撮るぞ~。」などと思っていたのでした。 けれど張り切ってみたものの、今回はFuji Cardia Travel miniで撮って現像したら光線漏れをしていました。 しかも久々の撮影なので全くいいところがなかったのですが、恥かき覚悟で出します。 なおエリアは 手宮・錦町界隈です。
d0110197_16533739.jpg

1.このエリアでは一番大好きな旧日本郵船の建物があるのですが、そこは何十枚も撮っているので、その正面にある運河公園にひっそりとある赤い靴の女の子と両親の像をあえて後ろから。
d0110197_171498.jpg

2.この日は青空が出たり入ったり空模様が変わりやすかったです。
d0110197_1763385.jpg

3.働く車を見守るように
d0110197_178139.jpg

4.何故巻いてるんだろう?
d0110197_17929.jpg

5.北運河、そういえば今年は夏以降来ていなかった。
d0110197_17101115.jpg

6.ちょうど街灯にカモメが止まっていたのに逃げられてしまった。
d0110197_1711536.jpg

7.そのショック(笑)で誤ってシャッターを押してしまった一枚。
d0110197_17132773.jpg

8.泣いている扉。
d0110197_17151176.jpg

9.泣いている扉 二段。
d0110197_1716207.jpg

10.
d0110197_17183364.jpg

11.忘れられたのか、それとも今も使われているの? 
d0110197_17201116.jpg

12.
d0110197_1721282.jpg

13.ヒソヒソ話。
d0110197_1722092.jpg

14.
d0110197_17223520.jpg

15.
d0110197_17233262.jpg

16.
d0110197_17243536.jpg

17.これはトマソンですね。

明日に続きます。
[PR]

by Blog_Maya | 2012-01-06 17:26 | フィルム
2011年 07月 10日

フィルム写真のスキャナーテスト

先月参加させて頂いた「みんなで一本勝負」、スキャナーがないのでアップ出来ませんでした。
というか、我が家にはないので無理だと思っていました。 ところがです。 夫曰く、「携帯式スキャナーなら去年からあるよ。」と。 
「えっ!! いつ買ったの?」 とも思いつつも ここは下手に出て「使わせて!」
説明書片手に機械好きの娘が目をキラキラ、「お母さん、入れといたよ。」とあっという間にアップできる状態に。
というわけで遅まきながら一部お披露目いたします。
d0110197_2043293.jpg

この日は札幌狸小路を中心に歩くと決めていました。 シャッターのキャラクターが春風亭昇太みたい。 rikaさんセレクト
d0110197_20585910.jpg

d0110197_20593182.jpg

ふと目に入った美容室。 nanamiさんセレクト
d0110197_211295.jpg

路地にひっそりあったコーンが気になって。 ainosatoさん、ウリュウさんセレクト。
d0110197_2134187.jpg

ショーウインドーの椅子とトランペットが何か語りかけてきそう。  ベニさん、ルファさんセレクト。 マイセレクトでもあります。
d0110197_2172951.jpg

ディスプレイの一部らしい、空ボトル。  Kさんセレクト。
d0110197_219211.jpg

托鉢僧、でも本当の托鉢僧は単独で歩かないはずなのだが・・・。  本部長さん、いしのまきまきさんセレクト。
d0110197_21123783.jpg

d@m@さん、おつかれさんこんさんセレクト。
d0110197_21144939.jpg

ここでメールしているらしかった。 hirosさん、きみよっちさんセレクト。
d0110197_21155175.jpg

背中でモノを言う。 ariariさんセレクト。
d0110197_21162799.jpg

ラストカット。 「贅沢だ」とちょっと怒られたけれど、ゴールの富士フィルムフォトサロン近くで レディスランチ850円。
この日は結構雨が降ったので、撮影は大変でした。 でも一カ月ぶりに写真を見る、とちょっと恥ずかしいです。

全体的に見ると、このスキャナー、操作は簡単らしい。 ちょっとプリントとニュアンスが違うけれど、使えそうです。 
でもこれでフィルムで撮っても安心だわ。  娘に今度使い方教えてもらおうっと。
[PR]

by blog_maya | 2011-07-10 21:24 | フィルム
2011年 06月 20日

塩谷で一本  <後半>

d0110197_19281482.jpg

虫食いのある花でも愛おしく感じた。
d0110197_19305842.jpg

多分 カメラを持っていなければ見過ごしてしまうようなものが目に留まる。
d0110197_19332742.jpg

飼い主の気遣いが感じられる犬小屋。
d0110197_19342664.jpg

d0110197_19365882.jpg

風がないのに菖蒲が揺れていると思ったら、すみません お仕事中だったんですね。
d0110197_19384562.jpg

d0110197_19391365.jpg

冬に活躍したママさんダンプ。 スコップも一緒。
d0110197_19512027.jpg

道端に置かれたストーブ。 
d0110197_2065395.jpg

d0110197_1955322.jpg

頑丈そうなゴミ収集箱、収集カレンダーも貼ってある。  きっとここの町内会はしっかりしているのだと思う。
d0110197_19572018.jpg

d0110197_2023681.jpg

出発地点 塩谷駅に戻ってきました。
d0110197_209243.jpg

取りたてて面白いものが撮れた訳ではないけれど、たまにこうやって撮り歩こうと思う。
[PR]

by blog_maya | 2011-06-20 20:18 | フィルム
2011年 06月 19日

塩谷で一本  <前半>

久しぶりに小樽を撮ろうと思った週末。 どうせ撮るならフィルムでいこう。  何処を撮ろうかな・・・。
d0110197_16554236.jpg

今回は時間がたっぷりあるので、普段あまり行かない塩谷に行きました。 小樽駅から電車で15分の距離の塩谷駅がスタートです。
d0110197_16581483.jpg

最初に目に飛び込んで来た赤 青 白。 ポストの足が長いのは積雪対策?
d0110197_1733266.jpg

水の流れる音を頼りに歩を進めて出会った小さな川。
d0110197_1763737.jpg

年季の入った橋。 でも渡るのはちょっと勇気が要りそう。
d0110197_179359.jpg

良い香りがするなと思ったら、白藤。
d0110197_17102233.jpg

d0110197_1718567.jpg

ちょっと見えてしまった・・・。
d0110197_17202188.jpg

歩いているとすれ違う人が挨拶をして下さる。
d0110197_1722076.jpg

「どちらからですか?」 との問いに「小樽からです。」と答える私。 ちょっと面白いでしょ。
d0110197_17235445.jpg

というのも塩谷も勿論市内なのですが、塩谷の人は小樽中心部に出掛けることを「小樽に行く。」と言われるのです。
d0110197_17243486.jpg

カメラを持って歩く私が不思議ならしく、「良い景色撮れるんですか?」と尋ねられる。
d0110197_17344815.jpg

私は「生活の匂いを撮るのが好きなんです。」と答えると、「ふーん、そうなんですか・・・。」とちょっと不思議そうでした。
d0110197_17314243.jpg


続く
[PR]

by blog_maya | 2011-06-19 17:13 | フィルム
2011年 01月 09日

フィルム一本勝負新年会 ゲスト参加

d0110197_7271236.jpg

#3  今年初のフィルム一本勝負撮影会開催にお誘いいただきました。 
     なおセレクトの付箋に本名を書いてくださった方はイニシャルにさせていただいています。
d0110197_728045.jpg

#4   小樽らしい路地裏
d0110197_7342774.jpg

#8   片眼のジャックが二人?  TERAさんセレクト
d0110197_7364359.jpg

#10  有名な鱗の館  私はこの屋根の形も好きです。
d0110197_739475.jpg

#12  二人並んで歩く傘の色に惹かれて
d0110197_7414136.jpg

#14  本部長さん、kさん,beniさん、いしのまきまきさん、rufardさんセレクト
d0110197_7495128.jpg

#15  ariariさんセレクト
d0110197_75118100.jpg

#16  bonoさん、mさんセレクト
d0110197_754542.jpg

#17  hirosさん、iさんセレクト
d0110197_757119.jpg

#19  ainosatoさんセレクト
d0110197_7581519.jpg

#25  大好きな北運河  本当は通りかかった男性の方を入れたかったのに度胸がなくてシャッターを押せなかった・・・・。
d0110197_815958.jpg

#26  リールーさんセレクト
d0110197_83386.jpg

#28  何人もの人が写していた消火栓、見ているうちに白い帽子を被った坊やに見えてきた。
d0110197_853614.jpg

#31  ウリュウさんセレクト
d0110197_88175.jpg

#33  きみよっちさんセレクト

d0110197_8103518.jpg

#34  d@m@さんセレクト
d0110197_8124916.jpg

#35自選

作品作りと雑事に追われて一ヶ月以上まともに撮影していなかったせいか、この日は撮りたいものがどんどん目に飛び込んできました。  またじっくり撮ろうと意識したものが現像してみると意外に良くなくて、私は直感でサクサクとシャッターを押す方が向いているのではと思いました。  一昨年夏に誘われて知ったフィルムの良さ、これからもたまに一本撮りをしようと思います。  どうもありがとうございました。  やはり私は小樽を撮るのが好きです。

 
[PR]

by blog_maya | 2011-01-09 09:29 | フィルム
2010年 09月 10日

続・長橋で一眼

d0110197_21535997.jpg

なんてことのない川とフェンス、それに影。 でもそれがいい。
d0110197_21562027.jpg

左の自転車と影、両方気になって絞り切れなかった。  「こういう時 自分なら二枚撮るよ。 まあ結果論だけどね。」とainosatoさん。 
なるほど そういう手がありました。
d0110197_21585971.jpg

まだ暖かい日差しの下に冬ソリやスコップが。  いずれ訪れる出番を並んで待っているかのよう。
d0110197_226852.jpg

魚の干物が吊るしてあるのを発見。  
d0110197_22101348.jpg

ポツンと置かれたジョウロ、打ち水にでも使うのかな。
d0110197_22171565.jpg

鉄工所の店先で今は使われていない滑車を発見。 「撮らせていただいていいですか?」
d0110197_22193167.jpg

「いいけど、こんな錆びたの撮ってどうするの?」
d0110197_22203295.jpg

「上手く言えないんですけれど、惹かれるんです。」
d0110197_2222733.jpg

ああこういう時とっさに説明出来ないのがもどかしい・・・。  でも撮らせていただいてありがとうございました。
d0110197_22255543.jpg

そしてラストはこれ。  肝心のワンちゃんは散歩中なのか不在でした。
一眼レフ、まだ慣れません。  ボカシをしたい時に使えてないし・・・。  でも思ったほど操作が難しくなく、使ってるうちにに何とかなるかな・・・と思ってます。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-10 22:13 | フィルム
2010年 09月 09日

長橋で一眼

「今日こそなんとか画像を取り込もう。」とパソコンと格闘一時間半、ようやくアップできました。
娘に呆れられなくて良かったです。  と、いうよりいい加減覚えなさいって・・・(笑)
d0110197_19193330.jpg

長ーい梯子、青空に向かって
d0110197_1939791.jpg

こんな影を見付けたら撮りたくなります。
d0110197_2017548.jpg

「奥行き間とバイクの向きがいいね。」と、このフィルム一眼を貸して下さったainosatoさん、開催中の鉄路展会場で見ていただきました。
d0110197_20201760.jpg

長橋を撮るのは二回目だけれど、カメラが変わると見るところも変わる。
d0110197_202157100.jpg

私って本当に単純。
d0110197_20245060.jpg

石の階段が素敵だなと思ってのショット、日差しが強すぎました。
この後女の子二人が寄って来て、「ねえ何撮ってるの?」  「この階段が素敵なんだよ。」  「へ~、そうかなー。」
とりあえず怪しい人ではないらしいと分かってくれたようです。  ツーショットを撮って、後日届ける約束をしました。 


明日に続きます。 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-09 20:37 | フィルム
2010年 09月 08日

機械に弱い私です

d0110197_21503274.jpg

お借りしたフィルム一眼の試し撮りも済ませ、さあ何を撮ろうかなと・・・、長橋にやってきました。  そこで今までの流儀にのっとって一本撮ったのですが・・・、写真屋さんで焼き付けてもらったCDをパソコンに移すことに苦戦・・・。  頼りの娘は定期テスト中でそれどころでありません。  奇跡的というか偶然 この一枚だけパソコンに取り込むことが出来ました。  けれど今度は何故かCDをいれるところが開きません。  ???なのですが、これ以上無理です。  頭を冷やして、明日また挑戦しますが、次回アップできるのは娘の試験明けかもしれません。  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-09-08 22:03 | フィルム