ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 39 )


2008年 10月 05日

働くお父さんは頼もしい

子供が通う空手道場の父兄に自動車整備が仕事のT氏がいらっしゃいます  今年 車の塗装をお願いしに初めて伺った時
から、「ここを撮りたいな」と思っていました  工場だけでなく、作業着姿のお父さんも!
d0110197_14403958.jpg

この日は車内のラジオの液晶のライトが点かなくなったので、見てもらいにお邪魔しました 
d0110197_1513124.jpg

仕事モードのT氏登場   「写真撮っていいですか?」と言うが早いか撮っていました
d0110197_1555841.jpg

かねてから使いたかった白黒モードを試します
d0110197_1574324.jpg

液晶のライトは接触が悪かっただけで、すぐ直してもらえました  
d0110197_15103069.jpg

土曜日の稽古日 T氏の息子さん経由で顔出し写真を含めて差し上げました

息子さん:「えー!! どうしてこんなとこ撮ったの?!005.gif
  私  :「それはね、働く君のお父さんがカッコ良かったからだよ001.gif」 
息子さん:「へーえー039.gif
  私  :(見慣れていると気が付かないんだね)
[PR]

by Blog_Maya | 2008-10-05 15:30 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 01日

癒しの海

娘が「新学期が始まってもやる気がでない・・・」と訴える
(でも小学生なんだから別に構わないんじゃないの)と言いたいけれど、「気分転換にちょっと海でも行こうか?」
d0110197_1839875.jpg

この絶景ポイントには三週間前も来たけれど、今日は秋景色になっている
d0110197_1837572.jpg

秋生まれの私は秋が好き♪
d0110197_747425.jpg

涼しくなって夏の疲れをいやし、長い冬に備えます
d0110197_746268.jpg

娘がヨットクルーズで沢カニ釣りをしたポイントに行きたいというので トコトコお供
d0110197_7515095.jpg

岩だらけの海岸を進むと
d0110197_754229.jpg

いました
d0110197_7561720.jpg

いました
d0110197_757193.jpg

二時間近く遊んでいる娘
d0110197_7591252.jpg

その間 私は新カメラの練習
d0110197_805020.jpg

復習
d0110197_862211.jpg

発見 水中モード  でもボケてるー マクロモードと一緒に使っていいのかな?(壊れない?)
d0110197_882054.jpg

失敗 マリンモードがあったんだ でもどう違うの?
d0110197_8115076.jpg

これも失敗 水中モードで撮っちゃった  でもこれ ちょっと好きかも
d0110197_8132226.jpg

充分練習したし
d0110197_8162986.jpg

楽しんだから帰ろうよ
d0110197_8215269.jpg

娘は名残り惜しそうでしたが、私が疲れてきたので帰りました
d0110197_829070.jpg

娘も元気回復したみたい  また来ようね♪
[PR]

by Blog_Maya | 2008-09-01 08:33 | 子育て | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 09日

娘の夏休み  その3

d0110197_1951452.jpg

「好きな科目は?」と聞かれたら、迷わず「理科」と答える娘  中学高校の理科の先生が中心となって開催される「科学の祭典」は大好きなイベントです  今年は去年に続いて小樽総合博物館が会場でした  勿論 開館と同時に入館です
d0110197_1959943.jpg

まずは去年 人気があり過ぎて体験できなかった シルバーリング作りのブースへまっしぐら
私は薬指、娘は中指の直径を求め、円周率を用いた計算をし、一時間半かけて溶接研磨した甲斐あって 自分サイズの指輪が出来上がりました  これは親子共々満足001.gif  
d0110197_20105341.jpg

時計を見たら十一時半  去年の経験から近辺の食事処は混むので ここでランチにしました
行き先は高島から移転してきた Ristrante Treno
d0110197_20144642.jpg

私は タラのトマトソース ランチ
d0110197_20151619.jpg

ピザ好きな娘は サラダピザ  娘はオーダーする時に出来上がる時間を確認していました
早く 会場に戻りたいのです059.gif
d0110197_20201414.jpg

こちらは廃油から石鹸を作るコーナーです
d0110197_20212412.jpg

まず 水と苛性ソーダを五分間混ぜます  熱が発生するので軍手をはめて
d0110197_20242949.jpg

そこに廃油を混ぜて完成   PHが落ち着く一ヶ月間待ったら使えるそうです

他にも あっちこっちのブースを廻りましたが、今年は30ブースと少なかったので閉館までの一日で済みました   
去年は二日間行きましたけどね   娘もちょっと物足りない感じ  でも来年はどこで開催されるのかな



※リストランテ トレノ
小樽市手宮1-3-7  総合博物館前
TEL  (0134)29-1639
定休日 火曜日  営業時間 11:00~21:30
[PR]

by Blog_Maya | 2008-08-09 07:39 | 子育て | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 07日

娘の夏休み  その1

子供にとって 夏休みは楽しい事が一杯  故に母は夏休みでも朝は早いのです
d0110197_16464988.jpg

この日は申し込んでおいたヨットクルーズ体験の為 朝早くから埠頭にいました
この子供体験レッスンは人気が高くて、去年は抽選から外れています 倍率は三倍だそう
d0110197_16514922.jpg

こちらがお世話になるシーガル号 定員は12名とか
そこに抽選に当たったラッキーな小中学生5名がベテランの先生二人の簡単な講習を受け、
d0110197_16563584.jpg

海の生物も説明していただき
d0110197_165784.jpg

救命胴衣を着けて
d0110197_16573333.jpg

出航しました
d0110197_17014100.jpg

いってらっしゃいー
d0110197_172715.jpg

母は陸で待機   
帰ってくる十二時まで 娘は風に吹かれ、祝津でザリカニを見つけたり、潮の流れを見たりと楽しかったそうです  
いいなー   母も ヨットに乗りたーい!
[PR]

by Blog_Maya | 2008-08-07 17:09 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 25日

娘に隠れて・・・

昨日の朝 私は小樽駅周辺にいました
d0110197_11272946.jpg

でも今日は来客のお迎えに来たわけではありません
d0110197_1130837.jpg

街撮りしに来たわけでもないんです
d0110197_113104.jpg

別に国際ホテル跡の建設が気になったわけでも
d0110197_11322191.jpg

天気がいいから写りこみを狙ったのでも
d0110197_11341811.jpg

ないんです   気もそぞろの私がそこにいました
d0110197_11351034.jpg

実は・・・
d0110197_1135574.jpg

娘が 産休中の先生の家に友達と遊びに行ったのでした
d0110197_1142457.jpg

その行き先が余市
d0110197_11444537.jpg

仲良し三人で計画を建てて、先生が余市駅まで迎えに来てくださるということなので
d0110197_11463972.jpg

心配はないのですが・・・
d0110197_11493585.jpg

でも間違えないでバスに乗るか コッソリ見届けたのでした
d0110197_1150755.jpg

迷わず乗車していました
私も 子離れすべき時期なのを実感した日であります
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-25 12:02 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 19日

子供の性教育

息子がまだ小学生の頃 婦人学級に保健所の医師が子供の性教育について講演してくださいました。 
「今の親の世代は子供の時に性教育を受けていないから自分の子供にも不要と考えていらっしゃる方が多いですが今は様々な媒体で性情報が氾濫し、しかもそれが誤ったものや偏ったもので溢れている為 正しい知識が必要なんです。」と説かれ、子供に教えることに自信がない私達にメグ・ヒックリング著の「メグさんの性教育読本」を薦めてくださいました。 まず自分で読んでから息子に読ませました。 本当は性に対する変な先入観がない就学前が一番いい時期だそうですが、そんな小さな子供に話しても思春期の頃には忘れてしまうのではないかと思うのです。
d0110197_1261455.jpg

今年になって新聞で札幌で開業している女医さんが自分の娘に説明した経験をいかした本「ママはセンパイ!」を自費出版されたと知り、早速取り寄せてみたら 母親と娘の会話形式になっていて読みやすく、これなら低学年の子供でも理解できる内容です。 他にも図書館で「メグさんの男の子のからだとこころ Q&A」、大葉ナナコ著の「いのちはどこからきたの?」という子供にも読ませ易い本を見つけました。 

「寝た子を起こすな」と言われ 性教育をタブー視した時代もありましたが、正しい知識を持つことが性被害に遭わない、起こさないことに繋がるといいます。 なかなか話すことが苦手な親はこのような本を利用するのも手かと思いました。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-19 12:31 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 11日

今日はスペシャルデー

日曜の10時前だというのに珍しく息子がコソコソ出掛けようとしている。
私   「どこへ行くの?」
息子  「・・・・・内緒。」
そこで私はピンと来る072.gif
そこへ娘がやって来て、「お母さん お父さん風邪引いているから 堺町まで送ってくれる?」
堺町と言えば・・・、なるほど娘も今日が何の日なのか覚えていたのね。
d0110197_19242587.jpg

というわけで、甘いものに目のない私に息子から南小樽にあるプリン専門店「アン・デリス」のカスタードとマロンプリンを
娘からは「ルタオ」の ドゥーブルフロマージュを頂きました。 
今日は母の日。 自分達で私の好きなものを考えてプレゼントしてくれるようになったのね。 
少ないお小遣いなのにありがとう。 味は勿論格別でした。 年に一度 こんな日があるのも嬉しいものですね。
それにしても 子供も「花より団子」の母だとよく分かってること。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-05-11 19:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 23日

食べ盛り 

私は子どもに ジャンクフードや袋菓子ばかり与えるよりも果物を、と箱買いしています。
今の季節なら 林檎やみかんですね。
d0110197_8381931.jpg

けれど 5キロのみかんを買って四日目の朝にはもう このようにほとんど空なんです。
しかも同じ時期に林檎も買っていて、そちらも順調に消費されているのですよ。
主に息子が食べているのは明らかなのですが、そんなに体格がいいわけでもないので
一体身体の何処に入っていくのか疑問・・・。 余分なお肉が備蓄されている私には 羨ましいお年頃です。 
でも食欲があるのは見ていて気持ちがいいもの、今日も私は 安いみかん求めて走るのでした。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-02-23 08:57 | 子育て | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 03日

眠り王子!?

息子はよく眠る。
学校から帰宅すると、まず新聞を読み、居間にある果物やオヤツを食べてから自分の部屋にひきこもる。
夕飯の支度が出来たので呼びに行くと、ベットで寝ているなんて日常茶飯事。
寝起きの悪い彼がすぐに食卓につくことは まずない。 九時半過ぎに食事なんてこともあるし、
また眠りについてしまうこともある。 それなのに食欲は驚くほどあるのだ。
これだけ寝ていても、昼夜が逆転することなく、夜は夜で眠りにつくのは才能だろうか?!
こんなことが二年半年も続くと、「怒る」とか「呆れる」なんて感情は取り越してしまうものなのだ。

授業中は眠らずに起きているのだから、ヨカッタヨカッタ。 そんな風に考えるようになってしまう。 
「寝る子は育つ」と聞く通り、背丈は私を越えて父親のそれに迫ってきている。
「少しは勉強したら?」とは言ってみるけれど、子は思うように育たないものなのだ。

「生きているだけで丸儲け」、「自分の人生、自分で歩め」
息子のお陰で、私も少し修行できたかも・・・。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-11-03 10:19 | 子育て | Trackback | Comments(0)