ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

デジタル写真教室

去年頃から写真教室に行きたいなと思っていました   でも大抵は夜に開催されるのであきらめていたのです    
けれど日曜日ですが昼間に開催される事を知りました   日曜日か~
ちょっと夫に聞いてみる  「ねえ今度の日曜日  朝から夕方まで家にいなくてもいい?札幌で写真教室があるんだけれど」     
夫 「いいよ」     多分そう言ってくれると思っていました    
d0110197_9332353.jpg
  
場所は札幌ファクトリー   約1時間講習があって その後ファクトリー館内で各自撮影実習 
午後からはスライドで皆の作品を見て講師、先生のアドバイスをいただくのです
d0110197_1031410.jpg

ファクトリーはあまり来たことがなかったのですが、サッポロビール園の名残りが随所に見られます
d0110197_10465594.jpg

煙突と年季の入ったレンガと文字、全部入れるのは無理なのであきらめた   
「撮りたいものを限定して正面勝負しているのが好感持てます」と先生     そんな褒め方があるんだ  上手い!
d0110197_10522667.jpg

でもここのレンガは歴史が感じられていい    何枚も撮ってしまった
d0110197_10581279.jpg

ふと黄色と黒の縞々が面白いなと   何故か講師の先生の一押しでした
d0110197_1144939.jpg

三体並んでいるところを狙ったけれど、これは「縦位置で撮った方が強調されて良かったですね」と先生   そうかー
d0110197_1194627.jpg

花よりも斜めの線が気になって・・・   でもそれだけ
d0110197_11111468.jpg

素敵なオブジェですが左の白い色が目立ってしまって・・・    ある人は寝転がって下から煽って撮っていました
d0110197_11155082.jpg

ビールの醸造に使われていた設備が色々なオブジェに生まれ変わっているんですね
d0110197_11251818.jpg

これはなかなかいいアングルが見つからなくてエスカレーターに乗って撮ったもの   やはりブレてしまいました
d0110197_17104919.jpg

宮崎アニメの世界みたい      受講者の中にはこの窓から覗いた素敵な写真を撮った方がいらっしゃいました
d0110197_11304870.jpg

「ここはフラッシュを焚かない方が良かったですね」と先生    そうだったのかー
d0110197_11344163.jpg

それにしても館内は写真向きの素材の宝庫です
d0110197_1204042.jpg

ちょっと外も撮ってみた
d0110197_123591.jpg

こんな缶の塊なんて今までなら撮ろうとしなかった
d0110197_1275651.jpg

時間内に撮るっていうのも初めての経験
d0110197_1283781.jpg

カメラを手にしていなかったら見過ごしていただろう階段     今は使われていません
ここで集合時間になり終了

今回の教室は私以外皆 一眼レフをお持ちの方でした    それだけに熱心な人が多くて その方々の写真を見る事が出来てとても勉強になりました      同じ館内で写しても写真は様々    最後に一枚をプリントしていただいて終了   
私は三枚目のを    「額に入れるともっといいですよ」と、どこまでも褒め上手な先生    
終了して家路についたのは六時過ぎ  特に写真が上手くなったわけではないけれど、とっても楽しい一日でした    
札幌に住んでいたら、引き続き習いたかったです。 技術だけでなく写真の楽しさも教えてくださる先生でした。 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-03-23 09:46 | diary | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/9499957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by summer-christmas at 2009-03-24 10:14
こんにちは♪ 旧nonbiri-mamaでございます。事情がありまして 
旧ブログは終わりまして 新しく作ってみました。 写真が主で あまり文章は書きませんが もしお時間がありましたら 覗いて頂けると嬉しいです。
写真教室に行かれて 沢山の傑作写真 楽しませていただきました。
皆素敵でしたが 私も 黄色と黒の縞 が殊の外良かったです。
後のボケも美しいですね。

それでは失礼致します。♪
Commented by Blog_Maya at 2009-03-25 06:55
summer-christmas様
旧ブログが終わってしまうと伺ったときは大変寂しかったので お知らせ大変嬉しく存じます     
あの落ち着いた素敵な写真をまた拝見できるのですね♪
私は空いた時間にちょこっとコンパクトで写真を撮るだけなので、一度写真教室に行ってみたかったのですが楽しかったです   やはり黄色と黒の縞がいいですか?   
牛歩の歩みの如くでも上達できればと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたします

Commented by 押し花おばさん at 2009-03-27 08:27 x
摩耶さん!凄い!お勉強家ですね。いつも丁寧に素敵なお写真を撮っていらっしゃる!でもこうしてスキルアップをされていくんですね。私も見習わなくては!9枚目のオブジェが気に入りました。
Commented by Blog_Maya at 2009-03-28 08:14
押し花おばさん
違うんですよ   なかなか写真を撮うという目的で出掛けないので こういう機会を利用したんです     
そのおまけで上手くなったらラッキーぐらいの気持ちでした
出来ましたら なくなる前に夕張の鈴木吾郎氏の彫刻を撮りにご一緒したいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友人 Y子      偶然見つけた >>