ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

素敵な家族

私は恩師のお陰で複数の素晴らしい木工作家と知り合うことができました  そのうち一番古いお付き合いをさせていただいているのがY氏、我が家にはY氏作の菓子盆 「水辺」があります   恩師、小林先生宅に芸術の森美術館での作品展の報告に御夫婦で訪れていらした時に持参された作品の一つで、居合わせた私が一目ぼれして嫁入り道具とさせていただきました      その当時婚約中だったんです私016.gif
d0110197_21474575.jpg
 
水の波紋と四羽のすずめを表現していますが 分かりますか?
d0110197_21482469.jpg

横から見ると ほら可愛いスズメでしょ053.gif  寄木でスズメの模様を表しているのです
d0110197_2149352.jpg

こちらの方が背面がよく分かるかな   と、水平取れていなかった ゴメンナサイ
d0110197_21553978.jpg

底面側  波紋の下側を表現     ちょっとボケちゃった  写真にしたらなかなか立体感が出ない  難しいですね    
でも見えないところでも手を抜かないY氏の作風です   もうこれは一生もの     
我が家の来客は必ずこの菓子盆でもてなされ、例外なく裏側まで鑑賞することになっているのでした
大抵の方はスズメちゃんの頭を撫でてくれます     可愛いでしょ058.gif
d0110197_7504580.jpg

Y氏の奥様は私の人形の先輩で絵も描かれる方、お嬢さんも色鉛筆と刺繍画のジャンルで活躍され去年親子三人展を開催された際に紹介させていただきました    我が家は皆Y家のファンです  そんなY家ですが昨年末より御子息が工房入りされ、新風が吹くようです     一家揃って芸術家って凄いですね  環境と遺伝子が感性をはぐぐむのでしょうか   けれど技術を親であるY氏より学び 若い彼の目線で作品を作られる印象を試作品に受けました  家業を継ぐというより、独自の世界を開いていかれるのではと楽しみです    そんな彼が友人の協力を得て工房の素敵なホームページを立ち上げられました   Ryokusha.comです   作品紹介の他 工房便り、「若手のつぶやき」も工房の様子を垣間見れて楽しいです
是非 訪れてくださいませ
[PR]

by Blog_Maya | 2009-02-23 21:40 | 鑑賞


<< 今日はひなまつり♪      雪あかりの路  朝里会場 >>