ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

師走だ~!

d0110197_8545777.jpg

風邪が治ったと思っていたら、また引いてしまい寝込んでいました
それでも ようやく治って昨日から動き出しています  まずは漬けた粕醤油漬けをあっちこっちの知人に配りに行ったけれど、ありがた迷惑だったかもしれないなー

それにしてもカレンダーを見て慌てました  明日はクリスマスイブ  今年は娘のリクエストでチョコレートケーキとピザを焼きます  そしたら年末の大掃除とお節作りであっという間に正月!  なのに年賀状宛名書きソフトをまだ出していない!!  これから頑張ります(汗)

ところで「師走」の語源を
師匠の僧侶までもがお経をあげるために東西を馳せる月「師馳す」(しはす)、こちらが平安末期の色葉字類抄に記されていて一番有力な民間説だそうです   最近は学校の先生さえも「先生が忙しい月」と間違って教えているので、気になって語源由来辞典を調べたら 他に「為果つ」、「年果つ」、「四極」と色々な説があることが分かりました  でも少なくとも学校の先生ではないようです  だってこの言葉が出来た時期に教師って職業なかったんじゃないの?!
[PR]

by Blog_Maya | 2008-12-23 09:08 | 手作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/9099251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪あかりの路  朝里会場      渡海家 >>