ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

息子

d0110197_12412965.jpg

先週から中国人の来客を迎えています  彼女とお会いするのは二度目  多少私が英語を話せるのを知っているので会話は英語だけれど、実は日本に留学経験があるので日本語も分かる  けれど普段使わないと すぐには言葉が出てこないという   それは私も同じで、たどたどしい英語で応対している  
また一般に中国人の話し英語は速い  しかし英語検定準二級を取得している息子は彼女の話の八割を理解している   ヒヤリングに関しては苦手な私より上だと思う  だから「少しは話しなさいよ!初対面じゃないんだから・・」・とは思うけれど、一言も話さない   我が家は外国人の来客が時折あるけれど、いつもそうである   典型的シャイな日本人のパターンと思う   将来留学したい、toeicにも挑戦したいと言っているくせに、それでは意味がないではないか!   この場合英語を使うのは相手をもてなし、相互理解をする為なのである   英語はそのための道具でしかない   だから錆び付いた頭から英語を引っ張り出してきて、私だって頑張っているのである!  多少失敗したって構わないんだから・・・とはいってみたけれど、あっという間に一週間が過ぎて、明日彼女は帰ってしまう  彼女が近所に住んでいたら私も上達出来ると思うんだけれど・・・   それにしても彼女は滞在につれ日本語がこなれていたけれど、他にマレーシア語も出来るのである   英語ひとつでアタフタしている私達、ウーン 考えちゃいます
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-27 13:53 | 子育て


<< 小樽ロングクリスマス      箱買い! >>