2008年 11月 05日

タイヤ交換 豆知識

秋から冬にかけて行うのは 漬物の仕込み、家族分の防寒具の点検、そして車のタイヤ交換です
雪が降る地方の人には欠かせない冬タイヤ、今年は原油高で値上げしていると聞くと気が重くなるのでした  今年4シーズン目の冬タイヤ、ちょっと心配です  早い人は二年ごとに、運転慣れしている人は6~8年はくこともあります  でも私は自分の運転は決して上手くないと自覚しているので古タイヤで滑るよりは新しいタイヤの方が安全と思い、今 古タイヤを履いて 年末か年明けに値下げになったら新タイヤに買い変えようかと思っていました  でもそれまで大丈夫かなーと ちょっと心配です
d0110197_16344271.jpg

なのでタイヤを持って車工場で働いている知人に相談しに行ったら、「これはあまり走っていないから問題なくあと1シーズン使えますよ  減りの少ないのを前輪にして、多いのを後ろに回せばいい  一番減りの少ないのを前輪左にしてね  日本の道は左曲がりが多いから」との事で安心しました   タイヤは四本一度に新しくしなくてもいいそうです   大事なのは前輪なので、シーズン中 どうしても心配なら二本新しいのを買って前輪に履かせ 前輪に履かせていたタイヤを後輪に回したらとアドバイス貰って帰って来ました   これは夏タイヤにも当てはまる ちょっと お得な知識ですね065.gif  って知らなかったのは私だけだったりして・・・
[PR]

by Blog_Maya | 2008-11-05 16:52 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/8875780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2008-11-05 20:08
ほぉ~、そうなんですね~
実は私、冬タイヤを10年も履き続けていました。
何だか滑るなぁ~・・・と思って、やっと10年もはいている事に気がついたんですよ^^;
いい事を教えていただきました!
今度からはそんなふうにやってみます^^
Commented by Blog_Maya at 2008-11-07 08:26
rin-kokoさん
エッー!! じゅ十年も履いていたのですか?!
御無事で何よりです  冬道運転に慣れていらっしゃるのですね
うちは夫が「タイヤは四本一度に変える」といまだに主張しています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 晩秋の北運河      カムイ岬 >>