2008年 08月 09日

娘の夏休み  その3

d0110197_1951452.jpg

「好きな科目は?」と聞かれたら、迷わず「理科」と答える娘  中学高校の理科の先生が中心となって開催される「科学の祭典」は大好きなイベントです  今年は去年に続いて小樽総合博物館が会場でした  勿論 開館と同時に入館です
d0110197_1959943.jpg

まずは去年 人気があり過ぎて体験できなかった シルバーリング作りのブースへまっしぐら
私は薬指、娘は中指の直径を求め、円周率を用いた計算をし、一時間半かけて溶接研磨した甲斐あって 自分サイズの指輪が出来上がりました  これは親子共々満足001.gif  
d0110197_20105341.jpg

時計を見たら十一時半  去年の経験から近辺の食事処は混むので ここでランチにしました
行き先は高島から移転してきた Ristrante Treno
d0110197_20144642.jpg

私は タラのトマトソース ランチ
d0110197_20151619.jpg

ピザ好きな娘は サラダピザ  娘はオーダーする時に出来上がる時間を確認していました
早く 会場に戻りたいのです059.gif
d0110197_20201414.jpg

こちらは廃油から石鹸を作るコーナーです
d0110197_20212412.jpg

まず 水と苛性ソーダを五分間混ぜます  熱が発生するので軍手をはめて
d0110197_20242949.jpg

そこに廃油を混ぜて完成   PHが落ち着く一ヶ月間待ったら使えるそうです

他にも あっちこっちのブースを廻りましたが、今年は30ブースと少なかったので閉館までの一日で済みました   
去年は二日間行きましたけどね   娘もちょっと物足りない感じ  でも来年はどこで開催されるのかな



※リストランテ トレノ
小樽市手宮1-3-7  総合博物館前
TEL  (0134)29-1639
定休日 火曜日  営業時間 11:00~21:30
[PR]

by Blog_Maya | 2008-08-09 07:39 | 子育て | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/8421169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by touseigama696 at 2008-08-10 22:01
子育て・・って言葉がやたら懐かしい響きの今日この頃・・笑
我が家の子供たちは・・もしかしたらそろそろ中年・・苦笑
今となれば懐かしいあの時代
15才の娘と腕を組んで銀座あたりを・・
と願っていたりもしたのですが
あっという間に通り過ぎてしまいました・・苦笑
どうぞ・・いっぱい楽しんでくださいね
お話しを聞かせていただける日の早からんことを・・
Commented by Blog_Maya at 2008-08-12 16:45
touseigama696様
ヨットは自宅から埠頭までの交通の便が悪いし、科学の祭典も同級生の女の子で興味のある子がいないので
仕方なくお母さんと歩いているって感じです
今日も動物園のナイトキャンプに参加する為、札幌まで送ってきました 
アクティブな娘と歩き回れるのも あと少しと、しっかり楽しもうと思っています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 私の夏休み                娘の夏休み  その2     ... >>